今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART5
7月13日(月)。
稲は、毎日、毎日、生長しています。 今週は、暑いは続くようです。 稲は、ますます大きく生長していきますよ! 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART5 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART4
7月13日(月)。
大きい稲の茎の長さは、すでに50センチメートル以上はあるようです。 本当に大きくなりました。 太陽の光と水を、たくさん吸収しています! 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART4 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART3
7月13日(月)。
先週よりも、また一段と大きく生長しています。 子供「毎日見ているのに、月曜日が一番大きくなってるみたい!」 校長「本当だね!ぐんぐん大きくなってるね!」 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART3 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART2
7月13日(月)。
校庭の東側にある「田んぼ」の様子を紹介しています。 子供「校長先生!すごいよ!」 子供「また大きくなってるよ!」 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART2 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART1
7月13日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 太陽はギラギラと輝いています。 天気予報によると日中の最高気温は「34度」を超えるようです。 水分の補給を忘れずに・・・。 今日の田んぼです! 米作り(7月13日 5年生編)PART1 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART10
7月12日(日)。
”あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい” 横山第二小学校は、すてきな学校です。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART10 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART9
7月12日(日)。
横山第二小学校は、すてきな学校です。 子供たちと先生方が、一つになるのです。 みんなの顔が、笑顔になるのです。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART9 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART8
7月12日(日)。
体育館が「すてきな雰囲気」に包まれます。 子供たちが、教職員が、すごく楽しい気分になります。 みんなが、笑顔になります。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART8 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART7
7月12日(日)。
今回は、先生方も演奏に参加します。 この日を迎えるために、先生方は練習を重ねてきました。 自分の得意な楽器で演奏に参加します。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART7 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART6
7月12日(日)。
子供たちは、楽器を手にしています。 全校合奏です。 楽器を手にしているのは子供たちだけではありません。 なんと・・・! 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART6 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART5
7月12日(日)。
”ピィ− ピィピィ ピピピィ” ホイッスルの合図で音楽が始まります。 軽快な曲調のリズミカルな音楽です。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART5 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART4
7月12日(日)。
”風になりたい” サンバのリズムの音楽が流れます。 体育館の中が、南国の雰囲気になります。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART4 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART3
7月12日(日)。
今回の児童集会は「音楽」集会です。 この日のために、全校児童が練習を重ねてきています。 ”みんなで合奏をします!” 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART3 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART2
7月12日(日)。
7月9日・木曜日、午前8時15分を過ぎます。 全校児童が体育館に集まっています。 毎週木曜日は、児童集会の日です。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART2 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART1
7月12日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると空が、まぶしいです。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」を超えるようです。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART1 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART9
7月11日(土)。
横山第二小学校は、研究授業・研究協議会を通して、教員の授業力の向上を図ります。 実践的な取組を公開していきます。 児童の学力向上を図ると共に教員の授業力向上を図ります。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART9 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART8
7月11日(土)。
講師「このクラスの子供たちは、教材を読み深めています。」 講師「さらに難しい課題にも考え、答えることができると思います。」 担任の思いは、子供たちにちゃんと伝わっています。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART8 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART7
7月11日(土)。
講師「担任の先生が、様々な工夫をされていました。」 講師「伝え方の工夫が感じられました。」 講師「個人からグループへ、グループから全体へ。子供たちの考えも深まりを感じました。」 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART7 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART6
7月11日(土)。
”一人一人で「じいちゃんの気持ち」を考えましょう。” ”グループで、自分の考えを伝え合いましょう。” 担任の先生は、様々な工夫をします。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART6 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART5
7月11日(土)。
先生「今日のめあてを書きます。」 先生「ワークシートに、今日のめあてを写してください。」 担任の先生の指示は、明確で分かりやすいです。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART5 |
|