ユニセフ集会来週に行われる募金活動に向けて、計画委員会がユニセフの活動を紹介しました。 ユニセフは子供たちの命や学習の機会を守るための活動をしています。 ユニセフについてくわしく知ってもらうために、ユニセフの活動内容についてパワーポイントを使って発表しました。 集会の最後に、委員長が「少しお菓子をがまんするだけで、たくさんの子どもの命を守ることができます。」と言っていました。 少しの募金でも救える命があります。 募金への協力をよろしくお願いします。 コミュニテイスクールの看板できました。学校運営協議会が中心になって、看板を作りました。 弐分方小が「地域の風が行き交う学校」になり、ますます、学校の外に教育活動を開く学校になることを願っています。 赤門と黄色門につきますので、ぜひご覧ください。 文字は、グリーンタウンにおられる上条様にお願いしました。 100年先も、弐分方小が地域とともに成長する学校であり続けると 嬉しいです。 BY校長 心静かに書初めをする子本年も弐分方小を、よろしくお願いします。 いよいよ3学期が始まりました。 きちんとした姿勢で始業式を行う子供たちには本当に感動します。 そして、今日は多くのクラスで書初めを書いていました。 教室で書くところもあり、体育館でお琴の名曲「春の海」を流しながら 書くところもあります。どこへ行っても、とても静かでふざけたり おしゃべりしたりする子がいないのです。素敵なことですね。 年の初めに、心を込めて書初めをしたらきっと字が上手になることでしょう。 今年も弐分方小は、教職員一丸となって子供たちの成長を支えていきます。 BY校長 「けの日」毎日しっかり、世話をしたからこその収穫、4年生の段ボールコンポストの大根の大きいこと、今夜はおでんかなあ。 冬休み間近。安全な生活指導も欠かせません。子供たちも真剣に話を聞いています。 みんないい、冬休みを過ごしてください。校長 お楽しみ会 いろいろ子供たちは本当に、大根抜きゲームが大好き。校長先生も一緒にやろうといわれましたが、スカートの中がみえちゃうので恥ずかしいからやめました(笑)。みんなで楽しい経験をすることで、自分の居場所を確認できるという「特活」の学びの時間です。 また、たくさんのクラスが、キャーキャーと騒いでいる中、お楽しみ会ではじけすぎたのか、お説教になっているクラスもありました。みんなが楽しいお楽しみ会を作るのって、結構難しいものです。どれもいい経験です。本校で大事にしている「特活」の学習は、互いを大事にすることを学ぶのです。 特技発表会二日目鼻が柔らかいのを見せてくれたり、ピアノを弾いたり、縄跳びやリフティング柔軟など、小技がどんどん出てきます。 笑ってしまったのは、ブロック割り、覆面の格闘家が登場し、頭や素手で次々と ブロックを叩き割っていきます。 最後を締めたのは、ヨーヨー世界チャンピオンのスペシャルな技。(ここではお見せできません) 世界チャンピオンと鼻が柔らかい技が一緒のレベルで披露されるところが、子供らしくていいですね(笑)。 びっくりすることは、どれも特技なのです。 そして進行をたすけ、ムードをもりあげる「かっぱちゃん」の活躍も見逃せません。 みんなちがって、みんないい そんな言葉を思い出した幸せな時間でした。 来年は私も出ようかな(校長) 弐分方小の特活tokkatuは最高!企画委員会の子供たちが「特技発表会」を計画してくれました。 各自が一人でも集団でも得意なことをみんなに発表する企画です。 司会者も裏方も抜群でした。時間っもぴったり、上手に運営していました。 かわいい一年生の演奏や、瞼を裏返しにするという特技もあり 笑いまくりました。 高学年の学級全体で取り組んだ、合唱は思わず胸が熱くなりました。 ダンスもとってもかっこよくって、「きゃー!」って叫びたくなりました。 弐分方の子供の自由な発想は、それを受け入れて応援する先生方にも 支えられています。 こんなに楽しい休み時間を過ごしている学校は日本広しといえども 弐分方小くらいです。校長 笑えました。ジェスチャーゲーム集会少し複雑でしたが、子供たちはしっかりと話を聞いて、素直にたのしんでいました。 異年齢で指定された人数で集まるというルールですから、こどもたちは自然にいろいろな子供たちと触れ合います。そして即興でジェスチャーをするのです。人間関係が冷たい集団では絶対にできないゲームです。 本当に弐分方小の子供は素敵です。校長 世界から注目、弐分方小の特別活動特別活動はそうじだけではなくて、みんなでいろいろな体験をして、お互いの良さに気付き、よりよい社会をつくろうとする主体的な子供を育てる教育です。 弐分方小は、仲よくすること、協力すること、進んでやることなどに力を入れているので、注目を受けているのです。 16日の読売新聞の朝刊で、また取り上げられるらしいです。 前回は読売新聞と朝日新聞に取り上げられたときは夕刊でしたからあまり知られていませんでした。今度は朝刊ですから楽しみです。校長 九九マスター、校長室検定始まりました。どの子も教室で九九検定を受け、九九マスターになるべく挑戦してきます。 30秒で16枚「やさしいコース」、17枚「元気なコース」、18枚「かしこいコース」の3コースすべてに合格すれば、九九マスターです。 30秒タイマーがなると、落胆の声や、合格の歓声が校長室に響きます。あまりできないまま校長室におもしろ半分で来ると「全然ダメ!」と叱られます。しっかりやってきた子の挑戦の時間を奪うからです。 おしゃべりもせず、しっかりと順番を待つ二年生の緊張した顔がとてもかわいいです。 上の学年の子どもたちが、「九九マスターやってると、どきどきするよねえ」って校長室から出てくる2年生に声をかけているのもほほえましいです。 PTA
PTA主催の読書川柳で事務の新田さんが優秀賞に選ばれました。
「通勤の 電車は快適 マイ図書館」素敵ですね。 さらに、バドミントン大会では本校のPTAチームは準優勝でした。 子供も保護者も職員も、大活躍の弐分方小です。 学校全体がパワースポットだなと思います。 私は学校に来ると元気になります。 皆さんも、新年の初詣にはリニューアルしてきれいになった学校がお勧めですよ(笑)。 校長 持久走大会その2 応援の力
持久走大会の素敵なところは、おうえんにも見られます。
一年生が窓から5,6年生が走るのを応援していました。 かわいい声で「がんばれー」って叫んでいるのは、心が温かくなります。 ゴールがまじかになれば、どこから出てくるのかラストスパートがかかりますし 沿道の応援を聞けば、スピードアップできるのです。 本当はずっと同じペースで走るのが望ましいのですが 子供はまだそこまではできませんね。 いずれにしても、応援されると人間はもうひと踏ん張りできるものだと 子供たちを見ていて思いました。 必死の走りは感動を呼びます。 ぜひ、皆さんも来年は応援にいらしてください。校長 持久走大会
毎日練習してきた成果を発揮する、持久走大会が行われました。
「戦う相手は自分」そう決意を固める子供たちでした。 。 学校の周りの川沿いの道は、子供たちの持久走にぴったり 時々通る通行人も楽しそうに眺めていました。 苦しい時間を体験できる価値ある行事です。 それぞれのベストを尽くした顔を見ることができました。応援していても 胸が熱くなります。校長 城山中の生徒による読み聞かせ卒業生もたくさんいてとてもうれしい時間でした。 小学生のために自分の時間を使ってくれるという気持ちがありがたいですね。 放課後子ども教室に残っている子供たちは、スペシャルな経験になりました。 中学生にとっても、真剣に聞いてもらえる経験は貴重な体験だったことでしょう。 小中がこうやって小さな連携を重ねていくことは、子供を育てると同時に 町づくりに生きてくるのです。 中学校の先生方には、お手数をおかけしましたが、本当にありがたい良い取り組みです。 読み聞かせをしてもらった小学生が、中学生になったらまた読み聞かせに来るという 素敵な循環になるといいですね。 今日の中学生が、初代の小中読み聞かせボランティアですね。 次が楽しみです。校長 弐分方小の先生たちは勉強しています今回は高学年の教員たちが相談して、授業を作りました。作りった授業を他のクラスでもやってみて子供の反応を研究しました。実際に行う塩見教諭は教員3年目とはいっても、子供の心をがっちりつかみ、高学年の同僚に支えられてとてもいい授業ができました。 何よりも、子供たちが「塩見先生を助けて研究授業を盛り上げる!」と決意を持って授業に臨んでいます。最高の子供たちですね。 いつもは校長は辛口で、ベテランの授業でも「つまらない!わかりにくい!」とダメ出しをしています。時間がオーバーすることに対しては「プロじゃない!」とまで言っています。 先生方もお互いに厳しく改善点を話し合います。そのような研修の積み上げが、どのクラスでも安定した授業ができる教員に育て上げているのです。 今回の授業はなかなかの出来でした。 文部科学省からいらした講師の先生からも褒めていただきました。 「何よりよいのは、子供たちのやる気ですね」と言われました。最高の褒め言葉です。 校長 花いっぱいコンテスト一鉢は自宅へ持ち帰り、もう一鉢は入学式に使います。そして今年子供たちが育てた花からとった種を来年の6年生へ送るのです。 子供たちは素直に、指導してくださる方の話をきいて、楽しそうに鉢植えを作っていました。 本当に素敵な花が咲くのですよ。たのしみです。校長。 鶴岡先生は算数の達人6年1組の鶴岡先生は算数の専門家です。 先日2年2組で、算数の授業をしてくれました。とてもわかりやすくて、子供たちも夢中で勉強していました。 箱を作るにはどんな条件が必要かを、予想をしながら試行錯誤して見つけていきました。「あれ?できない」「ああ、こうやるのか」など正解をさがす子供たちの独り言は、成長している音に聞こえました。 ほかの先生たちもたくさん見に来て、勉強していました。こうして弐分方小の先生たちは授業の腕を磨いているのです。 障害ってなに?体が不自由でも、健康な人たちと同じように生きていきたい。仲間外れにしないように、みんなで不自由さを克服できる方法を考え行くことが大事ということを教えてくれました。病気で、人工呼吸器をつけて、電動車椅子でも一人暮らしをしているという前向きで素敵な生き方をしている方です。大変勉強になりました。 3,4年生が、車いすの子と一緒にかけっこを楽しむためにはどうしたらいいか、一生懸命考えてくれました。答えがあるわけではないけれど、より良いものを見つけていくことで、社会がどんどん良くなるなと嬉しくなりました。 階段の移動は、6年生が進んでお手伝いしてくれました。「校長先生も運んでほしーい」って言ってみましたが、ダメって言われました。そりゃそうですね(-_-;)。校長 学習発表会
11月13日(金)、14日(土)の2日間は学習発表会でした。
子供たちは本番に向けて、体育館いっぱいに響く声で歌ったりセリフをいったりすることや、場面の様子が伝わるような動きを工夫することを頑張り、練習を重ねてきました。 本番では、練習の成果を精一杯発揮することができ、素晴らしい発表会になりました。 子供たちも、本番を成功させることができて、とても満足そうでした。 この経験を自信と力にして、これからの学校生活も引き続き頑張っていきましょう。 持久走大会にむけて中休みはみんなで一斉に走っていますが、昼休みまで走る子がいてびっくりポンです。 昼休みは自由に好きな遊びができるのに、走っているのです。 走ることがそんなに好きなのかな?持久走大会でいい記録を残したいのかな? 元気に走る子供たちを見て、がんばれーっと心で声援を贈りました。by校長 |