12月11日・ごはん ・れんこんとひじきのハンバーグ ・ちくわきゅうり ・みそしる ・牛乳 ------------------------------------------------- 中学生のみなさんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えた献立を作ってくれました。 今日の献立は、第六中学校1年生の考案メニューです。 ☆献立のポイント☆ ・たくさんの野菜がとれる献立にしました。 ・ハンバーグはみんなが大好きなメニューで、お肉が少なめですがお豆腐も一緒に入れてヘルシーでボリュームのあるハンバーグです。 ☆食べてくれる人へのメッセージ☆ 妹と弟が大好きなメニューです。1回の料理でバランスよく栄養をとってもらいたいです。 ※※ 産 地 ※※ 豚肉(宮崎) 玉ねぎ(北海道) れんこん(茨城) ☆だいこん(八王子) きゅうり(宮崎) じゃがいも(北海道) えのき(長野) ☆キャベツ(八王子) もやし(栃木) <校外>しめ縄教室
12月5日(土)にしめ縄教室が行われました。
開催場所が長池小でしたが、松木小からもたくさんの参加がありました。 今回も5年生が育てた稲わらを使わせていただき、素敵なしめ縄飾りが出来上がりました。 校外委員やサポーターの皆さん、ご協力ありがとうございました。 まと当てゲーム!
2年生は体育でボール投げの運動に取り組んでいます。「まと当てゲーム」は、円の中に置いてある台の上のコーンにボールを当てて倒すと得点が入るゲームです。円の中には守りのチームもいるので、ボールを当てるには作戦を立てていく必要があります。どのチームもそれぞれの作戦を立て、勝利目指して一生懸命がんばりました。
12月10日の給食・ジュリエンヌスープ ・ふくじんづけ ・牛乳 ------------------------------------------------ 今日はカレーライスのおとも、福神漬けについて紹介します。福神漬けとは、だいこん、なす、れんこん、しょうが等の野菜を細かく刻み、みりんじょうゆに漬け込んだお漬物です。この福神漬けが誕生したのは、明治時代の終わり。福神漬けを考えた人が、漬け込むたくさんの野菜を「七福神」にみたてて、福神漬けと名付けたそうです。 なお、今日のごはんは、11月27日に食べたのと同じ八王子市高月町でとれたお米です。 ※※ 産 地 ※※ 鶏肉(宮崎) じゃがいも(北海道) 玉ねぎ(北海道) ☆にんじん(八王子) にんにく(青森) しょうが(熊本) りんご(青森) セロリ(静岡) ☆キャベツ(八王子) パセリ(千葉) ☆だいこん(八王子) れんこん(茨城) ☆米(八王子/高月町) 《4年》漢字オリンピック4年生は、2学期に学習した56字から50問が出題されました。 出題範囲の漢字が1学期よりかなり少なかったので、子供たちはいっそうやる気になってがんばっていました。 12月9日の給食・やきししゃも ・コーンとたまごのスープ ・しおみかん ・牛乳 ----------------------------------------------- 今日のくだものは、塩みかんという種類で、塩を混ぜた肥料を葉っぱに吹きかけて育てます。ポイントは塩。塩の力によって、みかんは甘みをぎゅぎゅっと蓄えるそうです。 ※※ 産 地 ※※ ししゃも(ノルウェー) 鶏肉(宮崎) ごぼう(青森) ☆にんじん(八王子) ☆たまご(八王子) 玉ねぎ(北海道) 塩みかん(熊本) 浄瑠璃祭り
11月21日(土)、素晴らしい秋晴れのもと第4回浄瑠璃祭りが松木中学校にて開催されました!
午前中はコンサート。安斎校長率いる「Kazukiバンド」も出演し、松木小の子供たちも熱い声援を送りました。 午後の模擬店は、まつぎ会からケースのお菓子をおたまでざくっとすくう『おたまdeゲット』、おやじの会から美味しい『チョコバナナ』を出店し、多くの子供たちが遊びに来てくれました。各模擬店は中学生ボランティアもお手伝いしてくれて、地域のつながりを感じる素敵な一日になりました。 スタッフの皆さん、サポーターの皆さん、おつかれさまでした! 来てくれた皆さん、ありがとうございました! 12月8日の給食・カレーポップビーンズ ・ワンタンスープ ・牛乳 ----------------------------------------------- 中国の料理名の中には、そこから何をどんな風につくるのかが分かるようになっているものがあります。例えば、今日の主食、チャーハン。漢字で書くと「炒める飯(炒飯)」と書きます。漢字があらわす通り、チャーハンはご飯の他に、野菜、肉類、たまご、魚介類などを油で炒めて作る料理です。また、チンジャオロース。チンジャオロースの「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りを意味しています。チンジャオロースは、まさにピーマン、たけのこ、お肉を細く切って、炒めて味付けをする料理です。 ※※ 産 地 ※※ 豚肉(宮崎) ピーマン(宮崎) ☆にんじん(八王子) ☆ながねぎ(八王子) しょうが(熊本) もやし(栃木) ☆白菜(八王子) 《4年》計算オリンピック4年生の問題は「3けた同士のかけ算の筆算」「わり算の筆算」「四則混合の式の計算」「小数のたし算・ひき算」から合計25問が出題されました。 金賞をめざして一生懸命取り組んできた子供たち。果たして結果は…??? 5年生 研究授業「面積」の研究授業が行われました。台形の面積を求めるために、切って分けたり移動させたり、台形を組み合わせたりしながら既習の図形に変える方法を考えました。さまざまな考え方で台形の面積を求めることができました。 12月7日の給食・さばのしおやき ・じぶに ・あさづけ ・牛乳 -------------------------------------- 今日は無形文化遺産(和食)として、石川県の郷土料理「治部煮」をいただきました。 【郷土料理とは】各地域の産物を上手に活かして、風土にあった食べ物として生まれ、食べられてきました。そして歴史や文化、食生活とともに受け継がれています。 【治部煮】古都金沢の代表的な郷土料理です。鴨肉に小麦粉をまぶし、季節の野菜と一緒に、だし、しょうゆ、みりんなどで煮込む、寒い地域ならではのとろみのついた料理です。 ※※ 産 地 ※※ 鶏肉(宮崎) さば(ノルウェー) ☆にんじん(八王子) ☆小松菜(八王子) ☆きゅうり(八王子) ☆キャベツ(八王子) 11月30日 全校朝会今日の全校朝会では、漢字検定で賞をいただいた児童へ、校長先生から一人一人読み上げ手渡されました。漢字検定に向けてとてもがんばりました。この後、エコポスターコンクールで優秀賞を受賞した児童の紹介がありました。 《4年》学習発表会これまでの学習では、ゲストティーチャーのお話を聞いたり自分たちが体験したりしたことをもとに自分の課題を設定しました。次に、まちのバリアフリー調査に出かけたり、本やインターネットを活用したり、老人ホームを訪ねたりして、調べてきました。そして、調べたことをもとに、他の友達や保護者の方に伝えたいことを整理し、発表シートにまとめました。 学習発表会当日はやや緊張した様子でしたが、みんな最後までがんばって発表することができました。今回の学習で学んだことを、ぜひ今後の自分の生活に生かしてほしいと思います。 12月4日の給食・ポトフ ・くだもの ・牛乳 -------------------------------------------------- 今日は、ツナビーンズサンドの具に使用した「マヨネーズ」について紹介します。学校給食では市販のマヨネーズを使いましたが、マヨネーズはかんたんに手作りできます。まずはお酢、塩、卵をよくかき混ぜます。そしてかき混ぜながらサラダ油を少しずつ入れると…マヨネーズのできあがりです。お酢とサラダ油はどんなに頑張っても決して混ざり合うことはありません。しかし卵のもつ「乳化」という働き(サラダ油とお酢を仲良くつなぎ合わせる力)のおかげで、サラダ油とお酢は混ざり合いなめらかなマヨネーズに仕上がります。 ※※ 産地 ※※ 鶏肉(青森) 玉ねぎ(北海道) パセリ(茨城) じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) かぶ(清瀬市) キャベツ(愛知) ブロッコリー(三鷹市) にんにく(青森) セロリ(静岡) 12月3日の給食・かいせんシューマイ ・ビーフンスープ ・牛乳 --------------------------------------- 今日の海鮮シューマイは、絞った豆腐とタラのすり身を混ぜて作りました。タラは鍋料理に欠かせない、冬が旬の魚。漢字では、魚へんに雪(鱈)と書きます。この由来は、身が雪のように白いのと、雪の降るころにおいしくなるからです。 ※※ 産 地 ※※ たらのすり身(アメリカ) 豚肉(埼玉) 鶏肉(青森) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) 長ねぎ(千葉) しょうが(高知) 白菜(茨城) にら(茨城) 総合的な学習の発表会をしましたゲストティーチャーを招いて、職業について学びました12月2日の給食・いかのしちみやき ・じゃがいものそぼろに ・もやしいため ・牛乳 ------------------------------------------ 今日は、もやし炒めで使用した調味料「ウスターソース」について紹介します。ウスターソースとは、野菜やフルーツなどを絞ってピューレ状にしたものに、食塩やさとう、酢、香辛料などを混ぜて加熱した調味料のことです。 ウスターソースが誕生したのは今から200年ほど前。イギリスのウスターという地域に暮らすある家庭で、余った食べ物と調味料を一緒にとっておいたところ、偶然にもウスターソースができていたそうです。 ※※ 産 地 ※※ 鶏肉(青森) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) もやし(栃木) にら(茨城) じゃがいも(北海道) ☆にんじん(八王子/小坂さん) 【5年】学習発表会!4月から学習を進めてきた「稲の一生を追いかけよう」の集大成として、調べたことや体験したことをまとめて発表しました。 聞いている人を意識して、「なぜ?」「どうして?」という疑問に答え、「なるほど!」と思ってもらえるような発表を目指して発表を行いました。 4年生の時よりも掘り下げて調べ、友達と協力して活動する姿に大きな成長を感じました。 おはし名人 19名誕生☆
11月中に7回、中休みに校長室で行った「おはし検定」。
検定の内容は2つ。1つ目は、おはしの先をパチンパチンと合わせられるかをみる「持ち方検定」。2つ目は、持ち方検定に合格した子が挑戦できる「動かし方検定」です。動かし方検定のルールは、制限時間30秒で、つるつるとした小さなお豆をおはしでつかんで、お皿からお皿へ10個移す、です。(写真:動かし方検定の様子) 毎回、たくさんの子がおはし検定に挑戦してくれました。そして持ち方検定に合格した子は【71名】。そのうち動かし方検定に合格し、晴れて「おはし名人」となった子は【19名】でした!!さらに…かれいなはしさばきで、動かし方検定をわずか18秒で合格し、誰も破れない記録をつくった子には、おはし名人のさらにうえ、「スーパーおはし名人」の称号と認定書を授与しました。 おはしは日本の暮らしに欠かせない、昔から大事にされてきた、食べるときに使う道具です。日本のおはしは、先が細くて、ほどよい長さで、軽いため、おはしひとつでいろんな働きができます。そんなおはしを使いこなせる「おはし名人」をめざして、これからも給食の時間やお家などで「楽しみながら」おはしの練習をがんばってみましょう♪ ※12月1日、お昼の放送で栄養士から上記内容をお話ししました。 |
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