プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART11
10月3日(土)。
”本物との出会い” 今回は「プロバスケットボールチーム『八王子トレインズ』」との出会いでした。 これは「オリンピック・パラリンピック教育」の一環です。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART10
10月3日(土)。
給食終了後は、清掃も、子供たちと一緒に行いました。 八王子トレインズは、子供たちや地域の方々との交流を大切にしているのです。 すてきな選手の方々です。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART9
10月3日(土)。
ドリブル、シュートの練習に続き、最後はミニゲームをします。 あっという間の2時間です。 この後は、給食を一緒に食べながら交流を深めました。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART8
10月3日(土)。
プロ「シュートを決めないと、試合には勝てません。」 プロ「今日は『レイアップシュート』を上手にできるようになりましょう。」 プロ選手が、お手本を見せます。 簡単に決まります。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART7
10月3日(土)。
ボールを上手に扱えるようになると、こんなパフォーマンスもできます。 シュートを簡単に決めます。 ダンクシュートまで、決めてしまいます。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART6
10月3日(土)。
プロ「ボールの扱いに慣れましょう。」 プロ「両手でボールを扱いましょう!」 子供「えぇぇぇ!できるの?」 プロ選手は、両手でボールをたやすく扱います。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART5
10月3日(土)。
プロ「準備運動をします。」 体の筋肉をほぐします。 指先からつま先まで、ていねいにほぐします。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART4
10月3日(土)。
3人は「プロバスケットボールチーム」の選手です。 『八王子トレインズ』です。 今回は「プロバスケットボールチーム」の選手から、バスケットボールの指導を受けます。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART3
10月3日(土)。
3・4校時です。 体育館に6年生の子供たちが集合します。 背の高い人たちが、3人います。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART2
10月3日(土)。
10月1日・木曜日です。 この日は、1校時から4校時まで「学校公開」を行いました。 たくさんの保護者の方々が、授業を参観してくださいました。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART1
10月3日(土)。
”本物との出会い” 今年度の横山第二小学校の「キーワード」です。 子供たちに本物の「人」「もの」等と出会わせたいと思っています。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART6
10月3日(土)。
担任の先生は、様々な工夫をします。 子供たちが「分かる」授業、「できる」授業を行いたいのです。 横山第二小学校の先生方は、みんな、がんばっています! 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART5
10月3日(土)。
個人での課題解決の次は、友達との意見・考えの伝え合いです。 グループに分かれてまとめをし、全体発表をします。 情報共有・情報確認です。 先生「グループの意見をホワイトボードに書きましょう。」 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART4
10月3日(土)。
資料に書かれていることを確認します。 先生「気付いたことをノートにまとめましょう。」 先生「ノートに書いたら、隣のお友達に伝えましょう。」 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART3
10月3日(土)。
”農家の人の仕事” 先生「今日は、資料を見ながら学習を進めます。」 先生「プリントを配布します。」 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART2
10月3日(土)。
9月30日・水曜日、2校時です。 3年生の教室へ向かいます。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART1
10月3日(土)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 見上げると青空が、どこまでも続きます。 天気予報によると、日中の最高気温は「28度」近くまで上がるようです。 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 10がつ2にち きんようび![]() ![]() *キャンディーナッツ *コーンとたまごのスープ *ぎゅうにゅう ★今日は「豆腐の日」! 1993年に日本豆腐協会が「10」と「2」の語呂を合わせて 制定しました!「10とー2ふ」覚えやすいですね! 授業風景です! 算数(10月2日 習熟度別編)PART6
10月2日(金)。
子供たちの学力向上を図るために、様々な工夫をします。 基礎的・基本的の事項の習熟が重要です。 横山第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 授業風景です! 算数(10月2日 習熟度別編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(10月2日 習熟度別編)PART5
10月2日(金)。
1時間の授業の中で、3回以上は個別指導をします。 一人一人の課題に対して、適切に対応します。 授業風景です! 算数(10月2日 習熟度別編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|