授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART1
9月21日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 白い雲の間からは、青い空が見えます。 校庭では、地域の野球チームが練習をしています。 授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART1 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART6
9月20日(日)。
校長「どの小学校も皆様のお子さんが安心して入学できるように、万全の準備を整えています。」 校長「すでに準備は始まっています!」 保幼小連携は、横山第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART6 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART5
9月20日(日)。
校長「今年度、保育園での説明会は2回目になります。」 校長「毎回、保護者の方々が真剣に話を聞いてくださる姿を拝見して、すごく嬉しくなります。」 校長「分からないこと、不安なことがあれば、お子さんが入学する予定の小学校へ連絡してください。」 校長「どの小学校でも、きちんと対応します。安心してください。」 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART5 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART4
9月20日(日)。
”保幼小連携” 八王子市では「保育園・幼稚園」と「小学校」との連携を進めています。 横山第二小学校でも、未就学児と小学校児童との交流に取り組んでいます。 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART4 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART3
9月20日(日)。
校長「今日は、八王子市公立小学校長の立場でまいりました。」 校長「小学校入学を控えている保護者の皆様の不安や心配事等が少しでもなくなるよう、今回の説明会を実施させていただきました。」 今回の説明会には、保護者の方々の他に保育園の先生方も姿も見えます。 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART3 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART2
9月20日(日)。
平成28年4月に小学校に入学するお子さんをもつ保護者の方々が集まっています。 校長「初めまして。横山第二小学校の校長の○○○○と申します。」 校長「本日は、貴重な機会を与えていただき感謝いたします。」 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART2 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART1
9月20日(日)。
9月16日・水曜日、午後1時30分です。 近隣にある保育園に向かいます。 ”小学校入学前に考えたいこと” 小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART1 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART6
9月20日(日)。
”いいね!” ”なるほど。よく考えたね!” ”すごい!すごい!” 先生に褒められることで、子供たちは自信が深まります。 すてきな授業です。 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART6 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART5
9月20日(日)。
先生「まず、自分一人で考えてみましょう。」 先生「その後、隣の友達に、自分の考えを説明します。」 互いの考えを伝え合い、認め合うことを、色々な教科の中で取り組んでいます。 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART5 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART4
9月20日(日)。
横山第二小学校は、算数科の学習において「習熟度別指導」を行っています。 2学級を3つのクラスに分けます。 1クラスの人数を少なくすることで、効率的な学習活動を展開しています。 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART4 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART3
9月20日(日)。
”倍数、約数、公倍数” 先生「今日のめあては・・・。」 先生「4と6の公倍数の『かんたんな』求め方を考えよう、です。」 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART3 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART2
9月20日(日)。
9月17日・木曜日、2校時です。 西校舎の5年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART2 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART1
9月20日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART1 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART8
9月15日(土)。
横山第二小学校の先生方は、指導力向上を図るために努力しています。 子供たちが「よく分かる」授業、「楽しい」と感じる授業を目指しています。 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART8 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART7
9月15日(土)。
講師「自分の意見が認められるクラス。」 講師「友達の意見を最後まで、きちんと聞くことのできるクラス。」 講師「このクラスは、一人一人の人権が尊重されるクラスですね。」 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART7 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART6
9月15日(土)。
講師「子供たちは、この物語が大好きですね。」 講師「子供たちの学習活動の様子がよく分かる教室ですね。」 講師「子供たちは、友達の意見をきちんと聞いていますね。」 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART6 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART5
9月15日(土)。
講師の先生からの講師講評が始まります。 専門的な見地から、今回の授業を講評していただきます。 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART5 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART4
9月15日(土)。
授業を参観して、気づいた事を発表します。 「良かったこと」「疑問に思ったこと」等も発表します。 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART4 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART3
9月15日(土)。
”授業中のルールが、きちんと確立されていますね” ”子供たちは自分の意見をちゃんと言えていますね” ”音読が上手です” ”教室の中の掲示がすごいですね” 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART3 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART2
9月15日(土)。
研究授業の後は、研究協議会を実施します。 今回の授業について話し合います。 グループに分かれて話し合います。 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART2 |
|