クリスマス会 その1

画像1 画像1
12月のパパサンズはクリスマス会!

最後にサプライズゲストとしてサンタクロースがやってきた!!


子供たちは皆、大喜び!

みんなでサンタクロースを囲んでハイ!チーズ!!

4年 ものの温まり方と体積 (水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を温めた時の体積の変化を調べています。

児童は興味津々です。

児童I「あ!水が上がってきた!」

体積の変化を実験で確認し、歓声があがりました。

4年 ものの温まり方と体積 (水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・フラスコに水を入れ、ゴム栓付ガラス棒を付けて、アルコールランプで温めます。

水位が上がったことから、体積が大きくなったことがわかりました。


・ペットボトルを冷凍庫で冷やし、水位がどのように変化するか調べました。
水は、冷やすと体積が小さくなるが、凍ると逆に体積が大きくなるという特性があります。

水の不思議な性質に、児童は興味津々でした。



4年 ものの温まり方と体積 (水) その3

画像1 画像1 画像2 画像2
水と保冷剤を入れたボールに、温水入りのフラスコを入れて、体積の変化を実験しました。

児童は皆実験が大好きで、意欲的に学習していました。

4年 ものの温まり方と体積 (水) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験結果をノートにまとめています。

集中して、ていねいにノートにまとめていました。

実験を通して、理科がより一層好きになったようです。

4年 書写  〜硬筆 俳句〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写・硬筆の学習をしました。

鉛筆の正しい持ち方や姿勢を確認した後に、俳句を視写します。


一文字ずつ、ていねいに書いています。

12月のパパサンズ クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月のパパサンズはクリスマス会!

みんなで、楽しみましょう!


12月11日(金) 〜本日の給食〜

画像1 画像1
今日の献立
・わかめごはん
・治部煮
・焼き魚
・浅漬け
・牛乳

✰治部煮とは・・・石川県金沢の郷土料理です。鶏肉に衣をつけて油であげたものが煮物の中に入っています。

2年ランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「なかよく楽しくあそぼう」をめあてに2年ランドを無事に成功させることができました。1年生もそれぞれのお店で楽しんでくれたようです。みんなで力を合わせて、準備から片付けまでとてもよく頑張りました。

12月10日 ゲーム集会  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員が企画するゲーム集会がありました。

朝早めに登校し、楢原小学校のみんなが楽しめるように、準備を進めていました。

12月 ゲーム集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ふくろの中身はなぁに?】

集会委員がゲームのルール説明をしています。

自分で原稿をつくり、一生懸命練習していました。

全校児童を前に、堂々と発表する姿に成長を感じます。

12月ゲーム集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋の中身を当てるゲーム!

1年から6年までの先生をクリアした児童は、専科の先生のスペシャルゾーンに挑戦します。

収穫の時期を迎えた大根

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ収穫の時期です。

来週にかけて、各学級で収穫をします。

今年も立派な大根が育ちました。

花いっぱい活動 〜チューリップ〜

画像1 画像1
12月10日にチューリップの球根を植えました。

春にどのような花が咲くか、楽しみです。


花いっぱい活動 〜チューリップ2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球根を向きや穴の深さに注意し、心を込めて、植えています。

花いっぱい活動 〜チューリップ3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
球根を植えた後、自分の植えた場所をオシャレにデコレーションしている児童もいました。

植物への愛情の深さを感じます。

水やりも丁寧におこないました。


4年 図工 工作 〜魚〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うちわの素材を生かして、魚を作りました。

それぞれの個性が出る、素敵な作品に仕上がりました。

4年 図工 〜魚2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会にむけて、作品作りを頑張っています。

来月の展覧会が楽しみです。


4年 リズム!ダンス!!

画像1 画像1 画像2 画像2
とび箱の単元の次はリズムダンス!

先日の体育で、研究主任の上島先生が参観にきてくれました。

上島先生「みんな!いい動きをしているね!」

というお褒めの言葉をいただきました。

【次は曲調を、体で感じとってダンスをしよう!】

というアドバイスを受け、アップテンポの曲とスローテンポの曲の違いを、体で表現することを意識してダンスをしました。

毎回、新しい動きが生み出され

○○くんダンス
◇◇さんダンス

と名付けて、楽しく学習を進めています。

2年ランド 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年ランドに招待してもらいました!

招待状をもらって、ワクワク楽しみにしていた1年生。

実行委員が開会式をしてくれます。

店長さんたちはどんなお店か知らせてくれます。

早く行きたくてうずうずしている1年生。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 補習
1/22 SC勤務予定日
1/25 校内書き初め展始
クラブなし

学校だより

教育課程

学力向上・学習状況改善計画等

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

特色ある活動

ならはら学級