引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

日光移動教室から 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、ビュッフェスタイルの夕食を楽しみました。

日光移動教室から 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、明日の天気の関係で、湯滝から戦場ヶ原をハイキングしました。今日は、自然を満喫しました。

日光移動教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、明日の天気の関係で、湯滝から戦場ヶ原をハイキングしました。今日は、自然を満喫しました。

日光移動教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、刈込み湖切込み湖ハイキング楽しみました。光徳牧場でお昼ごはん、ソフトクリームも格別でした。

日光移動教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、刈込み湖切込み湖ハイキング楽しみました。光徳牧場でお昼ごはん、ソフトクリームも格別でした。

日光移動教室から 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に朝を迎えました。朝食も美味しくいただきました。

日光移動教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーを楽しみました。

日光移動教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビュッフェスタイルの美味しい夕食をいただきました。

日光移動教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に宿舎に到着しました。早速班長会です。

日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
華厳の滝を見学して、男体山をバックに集合写真を撮りました。

日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東照宮を見学しました。文化遺産を満喫しました。

日光移動教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東照宮を見学しました。文化遺産を満喫しました

日光移動教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事到着しました。お弁当です。

日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい朝。6年生が日光に向けて出発しました。元気で行ってらっしゃい!

H.27.6.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「こまを楽しむ」 説明文で扱った「ぶんぶんごま」を実際に作って楽しみます。夢中になって作っていました。

H.27.6.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級学級活動「虫歯予防」 歯磨きの仕方を学習し、薬をつけて自分の歯の汚れ具合を調べました。鏡で見たり、友達と見合ったりしました。

H.27.6.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「分数のかけ算」 2学級3展開習熟度別の授業です。分数のかけ算の仕方について、話し合いながら学習していました。

H.27.6.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生活科「ふしぎたんけん ふれあいたんけん」 地域の公園を調べてきて、公園の様子を大きな紙にまとめます。まとめ方を話し合っていました。

H.27.6.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「いくつといくつ」 二つ合わせて8になる数を考えました。8になる数の問題を考えて、隣同士楽しそうに問題を出し合っていました。

H.27.6.8 朝会講話から

H.27.6.8 朝会講話
 校長先生が長沼小学校にきて、4年目になります。3年間この6月にみなさんにお話してきたことがあります。それは、もったいない運動です。
 3年間話しましたが、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ―マータイさんが、「日本語の『もったいない』は、命の大切さや地球の資源を大切にする世界で一番ぴったりの言葉」として、世界に紹介して有名になったのが『MOTTAINAI』です。

 6月は季節的に暑くなり、冷房・エアコンをつけ始め、プールが始まり水をたくさん使い始める一カ月となります。
 エアコンをつけると電気をたくさん使うことになります。今の日本では、電気を使うとたくさんの石油を使うことになります。地球上で石油は限りある資源なので、人間はなるべく石油を使わない生活をしなければなりません。
 また、みなさんが使っている水もみなさんお家の人、一人一人払っている税金というお金を使って水道の蛇口まできている大切な資源です。
 さらにみなさんも普段出しているゴミ、処分するのにゴミもたくさんの税金と石油を使い、ゴミを燃やすとたくさんの二酸化炭素という空気を出します。二酸化炭素は、地球温暖化の原因だと言われています。

 6月はみなさん一人一人が、電気をなるべく使わない、水を大切に使う、そしてゴミを減らす、3つの取組をしていきましょう。みなさん一人一人が地球にやさしい取組をして、地球の環境を守っていきましょう。

 エアコンの設定温度は何度になっていますか?教室を離れて授業をしている時には、エアコン、扇風機、電気を消していますか?使った水道の蛇口をしっかり止めていますか?ゴミをなるべく出さない工夫をしていますか?・・・すべて地球の環境を守る小学生のみなさん一人一人がすすんでできる3つの行動です。家庭や学校で取り組んでみてください。

 そして、5・6年生のみなさん、学校全体に働きかける委員会活動で、是非、取り組んでみてください。委員会活動で、節電、節水、そしてゴミを減らす運動をすると400人の小学生と300家庭以上のお家で取り組むことになります。是非、学校全体に発信して、取り組んでいきましょう。

 さらに、5年生のみなさん一人一人は、『省エネチャレンジ2015』にカードを使って取り組みます。先生に言われてから取り組むのではなく、地球の環境をよくするために、一人一人が記録をつけながら、MOTTAINAI・省エネチャレンジに取り組んでください。

 最後に、長沼小学校の一人一人のみなさん、子供たちも先生方も、『長沼小もったいない運動』に取り組んで、地球環境を守る取組を世界に発信していきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営協議会

学校経営計画

教育課程

各種全体計画

学校評価