7月13日(月) 本日の給食・さんまのかば焼き丼 ・味噌汁 ・きゅうりの南蛮漬け ・牛乳 低学年中学年の水泳指導
真夏を思わせる太陽の下で、低学年水遊び「浮く、もぐる遊び」をたっぷりと味わい、水中での楽しさを感じました。3・4年生は、自分の課題に応じた「浮く・泳ぐ運動」へ、補助具を使いながら挑戦しました。
地域のボランティア「歓喜会」第2回清掃活動が行われました。
梅雨明け間近の11日土曜日、午前9時より17名のボランティアによる清掃活動が行われました。プール周り、体育館周り、遊歩道竹林の中等、学校敷地内や敷地外を草刈り機やチェンソーを持ち寄って環境整備をしていただきました。ありがとうございました。
7月10日(金) 本日の給食・マーボー茄子丼 ・くずきりスープ ・冷凍みかん ・牛乳 新聞に使われる3年生から6年生までに習った漢字1
10センチメートル四方で切った同じ新聞記事に使われている漢字に○をつけてもらいました。既習の漢字です。○のつかなかった漢字は、3年生113字 4年生94字 5年生47字 6年生15字でした。
習った漢字2
新聞の一般紙では専門的漢字は省いても、ほとんど小学校で習う漢字が使われていますね。小学校の学習は基礎的基本的な内容です。どの教科にも言えます。1学期の学習を振り返り、身についていない学習内容は、下学年へさかのぼり補っておくことは大切です。
新しい図書が入りました。
児童の「読みたい本アンケート」をもとに購入した本が、今日、図書室に並びました。貸し出しは2学期からです。
掃除がんばっています。
1年生・2年生広い教室をみんなで協力してきれいにしています。身の回りを整えておくことは、学習の取り組みへもつながります。がんばっていますね。
7月9日(木) 本日の給食・マーガリンパン ・白身魚のガーリックソースかけ ・レタスと卵のスープ ・ミックスソテー ・牛乳 地域ボランティア読み聞かせ活動
地域の方による読み聞かせ活動が行われました。1・2年生「であえてほんとうによかった」、3・4年生「ばけものつかい」、5・6年生「月の輪グマ」です。本の世界を味わいました。
7月8日(水) 本日の給食・ご飯 ・豆腐の旨煮 ・ひじきの炒め煮 ・かみかみ炒め ・牛乳 昼休み。広い校庭で
担任と子どものふれあい。小粒の雨が落ちていましたが、広い校庭を二人だけで使用。勝ったのはどちらでしょう?子どもの欲求をよく理解しています。
学習の様子3
6年生は「植物のつくりとはたらき」を今日は映像資料で確認しました。5年生は「おいしい楽しい調理の力」を日常の生活から考えさせています。
学習の様子2
漢字の学習。漢字のポイントをおさえ練習しています。3・4年生は400字、1・2年生は240字、5・6年生は366字勉強します。小学校で1006字身につけなければなりません。繰り返し練習や日常で習った漢字は使っていくことが身についていく近道です。
学習の様子1
2年生図工水彩画の学習基本的な筆使いを学習。6年生になると遠近感を構図や色使いで表現できる力まで成長します。
水泳指導を行いました。
やっとできました。5・6年生は水温気温が水泳指導可能の温度になりましたので指導を行いました。1時間で切り上げました。力を抜いて水に浮き泳いでいます。
保護者会ありがとうございます。
今日は1年生・2年生・3年生の保護者会が行われました。生活の様子や学習の状況、夏休みの過ごし方等有意義な話し合いになったことと思います。話題にあがったクラスもあるかと思いますが、「家庭学習のてびき」を年度初めに家庭に配布しています。これからの社会変化に対応できる学力を身につけさせる事は、日本の課題となっています。子供たちの状況から本腰を入れて取り組まれています。長期休業日に入りますが、「家庭学習の手引き」の実践をお願いします。「家庭学習の手引き」は、ホームページの学力向上・学習状況改善計画にも載せていますのでご覧ください。
水道キャラバン2
水の変化をご覧ください。授業後4年生全員が試験に合格し、水道メッセンジャー認定証と水の飲み比べキットをいただきました。
東京都水道局「水道キャラバン」の授業が行われました。1
水道キャラバンの授業が4年生で行われました。飲み水のできるまで。貯水林の管理、ダム、浄水場、東京都の水道管の長さ、定期的な調査、水道管の取り替え等映像と職員の楽しい説明で学びました。高度浄水処理の仕組みで東京都の水がにおいのないおいしい水になっていることを教えてもらい、汚れた水が短時間できれいになるミニ実験で体験しました。
7月7日(火) 本日の給食・五目ちらし寿司 ・七夕汁 ・きゅうりといかのスイング ・牛乳 蒸しあなごの入った五目ちらし寿司と星型の蒲鉾やそうめんを使って七夕の夜空をイメージした七夕汁です。 |