逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART5
9月24日(木)。
”わぁぁぁ!” ”逃げろ!!” オオカミにタッチされないように、逃げます。 「木の家」「レンガの家」にたどり着くまで逃げます。 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART4
9月24日(木)。
”大変だ!大変だ!オオカミが出たぞ!” ”わらの家に、オオカミが出たぞ!” 「わらの家」にいた子供たちが一斉に逃げ出します。 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART3
9月24日(木)。
先生「オオカミにタッチされたら『いぶくろ』の中に入ります。」 先生「『いぶくろ』は、バスケットゴールの所にあります。」 先生「それでは、早速ゲームをスタートします!」 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART2
9月24日(木)。
”3匹のこぶた集会” オオカミに扮したスポーツ委員の子供たちと先生方にタッチされないように逃げます。 「わらの家」「木の家」「レンガの家」から、それぞれスタートします。 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART1
9月24日(木)。
毎週木曜日は、児童集会の日です。 今回は、校庭で集会を行います。 午前8時20分、校庭に子供たちが集まっています。 逃げろ! 集会(9月24日 スポーツ委員会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART4
9月24日(木)。
稲の穂先の色が変わってきています。 黄緑色から「黄金色」へ、変化しています。 収穫の時を待ちます・・・。 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART3
9月24日(木)。
稲の穂先は、お粒の「実」が見えます。 たくさんの「実」ができています。 穂先「実」の重さで、下を向いています。 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART2
9月24日(木)。
校庭の東側にある「田んぼ」の様子です。 今週は、月曜日から水曜日まで連休でした。 稲は、一段と成長しています。 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART1
9月24日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 空全体を薄い雲が覆っています。 明日から、5年生の子供たちが姫木平移動教室へ行きます。 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART6
9月23日(水)。
自分の考えや思いを具体的に表現します。 少しずつ形にして整えます。 図工の学習は、楽しい時間です。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART5
9月23日(水)。
子供「先生!これって、まるで○○みたいだね。」 子供「中から、何かが出てきそうだね。」 子供たちは作品を作りながら、アイデアを考えます。 友達と話しながら頭の中に色々な想像をします。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART4
9月23日(水)。
子供「よし!決めた!」 子供「これにしよう!」 水に溶かしたボンドを手に付けます。 ゆっくり、丁寧に、ボンドをつけていきます。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART3
9月23日(水)。
子供「何色にしようかな?」 子供「どの色もきれいだなぁ・・・。」 子供たちは、頭の中で色々なことを考えます。 考える時間が楽しい時間なのです。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART2
9月23日(水)。
作品展に展示する作品を作ります。 先生「今日は、色々な色の紙をはります。」 先生「何色の紙をはりますか。」 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART1
9月23日(水)。
9月18日・金曜日、5校時です。 本校舎2階の図工室へ向かいます。 4年生の子供たちが、図工の学習中です。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART6
9月23日(水)。
体験したり経験したりすることは、重要な活動です。 考えたこと、思ったことを確かめることができます。 子供たちは実験・観察の活動が大好きです。 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART5
9月23日(水)。
子供「あっ!スポンジが縮んだ!」 子供「小さくなったよ。」 子供「白い棒を戻すと、元の大きさに戻ったよ。」 子供「おもしろい!!」 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART4
9月23日(水)。
実験器具の中に「スポンジ」を入れます。 先生「注射のように白い棒(ピストン)を押してみよう。」 先生「スポンジはどうなるかな?」 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART3
9月23日(水)。
先生「2校時の続きを始めます。」 先生「3校時は実験をしますね。」 ”とじこめた空気をおすと、どうなるか調べよう” 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART2
9月23日(水)。
9月18日・金曜日、3校時です。 本校舎3階の4年生の教室へ向かいます。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|