1年生図書の時間
学校司書も関わり、図書の時間を過ごしました。読みたい本を真剣に読んでいました。読み終わったら次の本を探していました。
2年生心の学習
読み物教材を活用して、心を耕しました。目で見えない人の心の変化や思いを考え、自分の言葉で表現していました。道徳的価値の理解を基に、自分を見つめ、多面的、多角的に考えさせ、人としての生き方の学習から、道徳的判断力、心情、実践意欲と態度を育てるのが目標です。
3年生心の学習
読み物教材を活用して、著作権に関わるネット社会のマナーについて考えました。子供たちはネット社会にこれから生きていきます。人権に及ぼす危険性やマナーを知り生きていくことは必然性をもっています。人として主体的な判断力をもち、自立した人間として他の人とより良く生きていくための基盤となる道徳性を養う事が必要です。
4年生国語の学習
故事成語について学びました。日頃聞いたことのある故事成語や初めて聞く故事成語がありました。その成り立ちを漫画で説明している教科書の内容から分かりやすく学びました。これから各個人で調べて見つけていきます。
偶然洋服にプリントされている故事成語を見つけクラスの子供たちが集まりました。 5年生社会科の学習
情報機器が発達し、情報機器を活用した社会になっています。子供たちの生活の中にも情報機器がありなくてはならない時代です。これから技術がさらに進み、様々な分野の機関と繋げたり、機器を活用したりしながら仕事をしていく時代に生きていきます。今日は情報機器を使って仕事をする病院を取り上げ学びました。
6年生音楽の学習
卒業へ向けての話の後、今日の授業の流れを説明し始まりました。子供たちが歌いたいと決めた「ふるさと」の合唱の前に、歌詞の意味を皆で考えました。上川に現在残る環境の歌詞です。実感としてつかめる幸せな子供たちです。自立して離れた場所で生活したときに、ふるさとの良さを思い出すでしょう。
1月14日(木) 本日の給食・子ぎつねうどん ・大学芋 ・野菜炒め ・牛乳 学校司書の活動1
学校司書が活動しました。図書館便りを発行しましたので、持ち帰りましたらご覧ください。
学校司書の活動2
図書室の本の紹介コーナーに、興味をひくように本が並べられています。
読み聞かせ活動
地域の方による読み聞かせ活動が行われました。低学年「はなたれこうぞうさま」、中学年「島ひきおに」、高学年「はるふぶき」の本を読んで頂きました。どの子も本の世界へ入っていました。本校は定期的な地域の方の読み聞かせと朝読書の時間を週3回設定するなど、読書活動に力を入れた特色ある教育活動をしています。本の効果は思考力を育むだけでなく、生活行動面も落ち着いてきます。心の栄養です。この積み重ねが花開くのは自立心が強くなってきたときです。ご家庭でも取り組んでみてください。3学期もよろしくお願いします。
学習の様子 1
1年生 折り紙をしました。書画カメラを使って折り方を教えました。丁寧に器用に折っていました。完成までにはいきませんでした。次の時間に完成します。
学習の様子 2
2年生国語 説明している文章を読みとり、順番を表す言葉や内容をつかんで、文章に書かれているように実際に遊び道具を作ってみました。
学習の様子 3
3年生書き初めをしました。集中して一生懸命書いていました。
学習の様子 4
4年生国語の学習 二つの事柄をつなぐ言葉について学びました。きれいに繋がる発表もあれば、どきっとする繋がりになるなどつなぎ言葉の大切さを学んでいます。発表形態は、自主的に発表する人が立って一人ずつ発表しました。
学習の様子 5
5年生外国語活動を行いました。今日は食べ物の単語を楽しく学び、会話を楽しみました。
学習の様子6
6年生社会科「政治のしくみ」を学習しています。18歳選挙権への改正が話題に上がり、昨日の新聞報道を取り上げ学んでいました。近くでは八王子市長選挙、夏には参議院選挙が予定されていますが、この学習で身近な政治についての理解ができると良いですね。教室には書き初めが展示されています。
保健室
身体測定が先日行われました。
1月13日(水) 本日の給食・ご飯 ・照り焼きチキン ・豆腐とわかめの味噌汁 ・梅おかかキャベツ ・ネーブル ・牛乳 一斉下校指導
12日に風水害や事件、不審者等を想定した集団での下校指導を行いました。担当者から一斉下校の行われる場合や下校の仕方についての指導をした後、班長を中心に、教師主導で下校指導しました。通学路上での危険箇所も確認しながら下校しました。
児童会活動
ユニセフ募金について児童会役員が昼休みに話し合いをしました。ユニセフとは何か、募金でどんなことができるか、等々。全校の児童に理解を得られるために話し合いました。役割分担も行いました。募金の時期になりましたら、子供たちの自主性にまかせ、お小遣い等からご協力をよろしくお願いします。
|