読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART5
10月28日(水)。
図書委員の子供たちの「がんばり」を応援しています。 これが「思いやり」です。 これが「やさしさ」です。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART4
10月28日(水)。
どのクラスも静かです。 図書委員の子供たちは緊張しながらも、一生懸命に読み聞かせを行います。 ゆっくり、丁寧に、大きな声で・・・。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART3
10月28日(水)。
午前8時20分です。 校舎の中を歩きます。 すでに読み聞かせが始まっています。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART2
10月28日(水)。
毎週水曜日は「朝読書」の日です。 今朝は「読み聞かせ」を行います。 図書委員会の子供たちが、各クラスで「読み聞かせ」を行います。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART1
10月28日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 太陽の光がまぶしいです。 昨日の放課後子ども教室では、元日本代表選手による「ラクロス」の体験学習を行いました。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART7
10月27日(火)。
講師「よし!今度は、ゴールにめがけて!」 ”バシッ!” 初めて体験したスポーツでした。 子供たちは、楽しく活動していました! ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART6
10月27日(火)。
講師「こんどは、ボールを投げるよ!」 講師「こうやって・・・。えぃ!!」 子供「うわぁぁぁ!上手!」 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART5
10月27日(火)。
講師「クロスを持って!」 講師「動かしてみよう!」 子供「そんなに難しくないよ!」 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART4
10月27日(火)。
講師「ラクロスは、このスティック(クロス)を使います。」 子供「網がついてるよ!」 講師「その通り!」 講師「この網を使って、ボールをパスしたり、ボールをキャッチしたりします。」 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART3
10月27日(火)。
子供たちにとっても、ラクロスは初めて知るスポーツのようです。 講師「ラクロスをやるための道具を使ってみましょう。」 講師「これです!」 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART2
10月27日(火)。
この日は、ラクロス元日本代表の選手が講師です! 元日本代表です!! ラクロスをやるための準備も万端です。 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART1
10月27日(火)。
10月27日・火曜日、午後1時30分を過ぎます。 校庭では「放課後子ども教室」が始まります。 今日は、いつもと雰囲気が違います。 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART8
10月27日(火)。
講師「ホンジュラスの方々とも、ぜひ交流したいですね。」 子供「やりたい!」 貴重な時間をありがとうござました。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART7
10月27日(火)。
初めて知るホンジュラスです。 子供たちの感想からも、ホンジュラスへの関心の高さが分かります。 ○国旗の意味を知りました。 ○ぼくもホンジュラスへ行ってみたいです。 ○マヤ文明は難しかったです。もっと勉強します! 等 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART6
10月27日(火)。
講師「ホンジュラスは、ここにあります!」 子供「どこだ?」 子供「ここか・・・。」 ホンジュラスがある場所を、初めて知る子供もいます。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART5
10月27日(火)。
講師「ホンジュラスという国を知っていますか?」 子供「えぇぇ?」 子供「聞いたことはあるような・・・。」 講師の方は、大きな世界地図を広げます。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART4
10月27日(火)。
講師の方は、これまでに何回もホンジュラスを訪れています。 報道機関でも紹介された経歴があります。 5年生の総合的な学習の時間における「国際交流」の学習の一環として、お話をしていただきます。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART3
10月27日(火)。
講師は地域ボランティアの方です。 夏休みに講師の方から連絡がありました。 ○○新聞に掲載された横山第二小学校の記事を読み、連絡をくださいました。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART2
10月27日(火)。
10月22日・木曜日、3校時です。 西校舎の集会室に向かいます。 5年生の子供たちが、集まっています。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART1
10月27日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 明るい日差しが、心地いいです。 さわやかな朝です。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|