2学期 終了式
2学期の終業式が行われました。
写真上・校長講話では大きな仕事を成し遂げるには時間がかかります。「ローマは一日にして成らず」・「国語のちりつも」の例を挙げて話をしました。写真中・八王子市中学校科学コンクール入賞者を表彰しました。自席にもどる風景です。写真下・生活指導主任の冬休みの過ごし方の話をしました。 中学校親子給食説明会 スキー体験学習保護者会
親子給食について説明会を行いました。
中学校給食は1・中学生に必要な栄養バランス 2・豊かな食事内容=食育の一環 3・国産食材を中心とした安全な給食 4・安全重視・衛生管理の徹底など八王子市の職員方に説明をしていただきました。 その後1年スキー教室の保護者会を行いました。写真下 生徒会朝礼 2年学年集会
生徒会朝礼
生徒会長から2つの呼びかけがありました。 1・ユニセフ募金のポスター掲示・呼びかけ 2・SNS横川中学校ルール作成委員会の紹介でした。 朝礼後に2年学年集会をしました。 鎌倉校外体験学習について、今回の良い経験を活かして来年の修学旅行に繋げていきましょう。学年の先生から話がありました。 無事、帰途に着きました名残惜しいですが、これから八王子に帰ります。 生徒のみんなからのお土産(話)を楽しみにしてください。 班でしっかり行動できました長谷寺からの海方面の眺めは、最高ですね。 鶴岡八幡宮より橋の欄干と紅葉の朱色が、青空と綺麗なコントラストを描いています。 みんな寒いのにしっかり手水を忘れません。素晴らしい作法ですね。 鎌倉も快晴久しぶりの快晴が、今日この日というのは2年生のみんなの日頃の行いでしょうか。 小町通りからのぞく青空に、2年生の笑顔が映えています。 小中一貫あいさつ運動2
12月11日(金)の、朝のあいさつ運動の様子です。
登校時間はあいにくのどしゃ降りとなり、小中ともに、各学校でのあいさつ運動となりましたが、雨にも負けず、元気にあいさつができました。 小中一貫あいさつ運動 初日
12月10日(木)から、横川小学校の5・6年生と、横川中学校のボランティアによる朝のあいさつ運動を行っています。場所は、横川小学校東門・西門、横川中学校正門です。
写真は初日の横川小学校西門です。朝からさわやかにあいさつが交わされ、すがすがしい気分で一日をスタートできました。 落ち葉清掃
12月2日(火)の放課後、整美委員会の募集によって集まったボランティアの生徒たちによって、学校周辺の落ち葉清掃が行われました。
各学年に分かれて学校の周りや玄関前の落ち葉を集め、校舎の周りはとてもきれいになりました。今回ボランティアとして集まってくれたみなさん、頑張りましたね。お疲れ様でした。 スピーチ発表会朝読書 全学年(2年生)
2年生 朝読書風景
担任の先生も読書に夢中になっていました。 朝読書 全学年(3年生)
3年生 朝読書風景
三年生は朝読書で読んだ本の感想を葉のシールに書き、廊下の「木の本」に貼っています。流石 三年生と思わせる量の葉のシールが貼られています。 朝読書 全学年(1年生)
1年 朝読書風景
期末テストが終わり、また普段通りの穏やかな生活に戻り、落ち着いた環境の中で朝読書が始まりました。今日は久しぶりに読書風景写真を撮りましたが、どの学年も読書に集中していてカメラに気づいてないようです。 2年生 放課後学習教室
校外体験学習のための学習風景
12月18日に実施される2年校外体験学習。 「鎌倉について」パソコン室で調べ学習をしています。 テスト返しと放課後学習教室の風景
写真上と中。 家庭科のテスト返しの風景です。
家庭科の授業は週に1時間しかないのでテスト返しが今日になりました。 写真下 学生ボランティアの活動の様子です。木曜日は学生ボランティアの方が授業に入ったり、放課後の学習教室の活動をしています。 レディクリエイト部
レディクリエイト部 2年生2名 1年生2名 4名の作品です。
作品は各階の女子トイレ・1階玄関・2階職員室前に生けてあります。 今日の給食 メニュウー
今日は今年一番の寒さで気温7度Cです。
お昼前に給食準備室前を通ると、おいしそうな味噌汁のにおいが漂いましたので、部屋に入りメニューをのぞいてみました。 ごはん さばのカレー揚げ しらたきのチャプチェ 五目煮豆 塩肉じゃが 白菜のゆず風味 みそ汁 牛乳でした。 2年男子 ダンス
2年男子 体育(ダンス)
昨年度に引き続き、ダンスの先生をお招きして、全学年ダンスの指導が始まります。今日はぎこちない腰ふりで、笑いがあり、皆楽しそうでした。 2年生のテスト返し (国語)
2年生 国語のテスト返し
11月18日(水)〜20日(金)に行われた期末テストのテスト返しがありました。 2年生はテストに備えて、学習教科月間を設け取り組んできました。その成果が出たのでしょうか?模範解答用紙に釘づけです。 |
|