授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART6
11月11日(水)。
いつもと違う雰囲気の中で授業が進みます。 子供たちも少し緊張しているようです。 色々な学年で「交換授業」を行っています。 これからも交換授業の様子を紹介します。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART5
11月11日(水)。
本校舎の5年生の教室です。 先生「ここはどんな気持ちだったのか?」 先生「個人で考えてみようね。」 担任が隣の学級を指導し合う学級交換授業です。 交換授業は、横山第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 学年全体を3人の先生が指導します。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART4
11月11日(水)。
校庭に出ます。 先生「はい!はい!はい!」 学生「タイミングを合わせてね!」 ダブルダッチの練習です。 体育では、色々な運動を行います。 上手にできたかな? 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART3
11月11日(水)。
隣の1年生の教室です。 先生「すずを取りに来てください!」 先生「次は、タンバリンを配りますよ!」 子供たちが合奏をします。 色々な楽器を演奏します。 伴奏は担任の先生が行います。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART2
11月11日(水)。
1年生の教室です。 先生「すずめはどんな鳴き声かな?」 子供「はい!!」 指名された子供は、立ち上がると動きをつけながら鳴き真似をします。 かわいい1年生です。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART1
11月11日(水)。
11月11日・水曜日、5校時です。 子供たちの学習の様子を見ます。 2年生です。 課題が終わった子供たちが先生に見せています。 落ち着いて学習しています。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 11がつ11にち すいようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *さけのてりやき *とんじる *ピリカラきゅうり ★ごはん・・・必ず中心温度を温度計にて計ります。 95度以上ありました。アツアツです! 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART5
11月11日(水)。
互いの意見をしっかり聞き合います。 伝え合いの最初も一歩は、聞き合うことです。 互いの意見を認め合うことだと思います。 ”伝え合う力の育成” 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART4
11月11日(水)。
子供たちは、互いに読み取った事柄を発表し合います。 子供「同じです!」 子供「付け足しがあります!」 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART3
11月11日(水)。
今年度の主題は「伝え合う力」の育成です。 「個人で考える→ペアまたはグループで考える→全体で考える」 様々な方法を工夫ながら「伝え合う力」の育成に取り組みます。 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART2
11月11日(水)。
11月9日・月曜日に行った研究授業の様子を紹介しています。 3年生の子供たちが国語の学習に取り組んでいます。 説明文の学習です。 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART1
11月11日(水)。
今日は、朝からすごくいいお天気です。 白い雲の切れ間からは、青い空が見えます。 さわやかな朝です! 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 国語(11月10日 3年生編)PART4
11月10日(火)。
今回は説明文の教材です。 担任「声に出して読んでみましょう。」 担任「読むときの姿勢に気を付けてね。」 研究授業です! 国語(11月10日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 国語(11月10日 3年生編)PART3
11月10日(火)。
今回で6回目の研究授業です。 学年ごとに1回ずつ研究授業を実施しています。 実践的な校内研究を進めています。 研究授業です! 国語(11月10日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 国語(11月10日 3年生編)PART2
11月10日(火)。
国語の研究授業です。 横山第二小学校では、今年度から「国語科」について研究を進めています。 「伝え合う力」の育成です。 研究授業です! 国語(11月10日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 国語(11月10日 3年生編)PART1
11月10日(火)。
11月9日・月曜日、5校時です。 3年生の教室に向かいます。 横山第二小学校の先生方の姿が見えます。 研究授業です! 国語(11月10日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 11がつ10にち かようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *しろみざかなのレモンソースかけ *さつまいものみそしる *ごもくきんぴら *ぎゅうにゅう ✿校長室会食✿ 3年生、毎日元気いっぱいです!でも、給食完食はもう少し! 頑張ってます! すごいでしょ! 生活科(11月10日 1・2年生編)PART6
11月10日(火)。
1年「ほら!ちゃんと動くよ!」 2年「ぼくが作り方を教えたんだよ!!」 2年生の子供の表情が誇らしげです。 異学年交流は横山第二小学校の「伝統」です。 すごいでしょ! 生活科(11月10日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() すごいでしょ! 生活科(11月10日 1・2年生編)PART5
11月10日(火)。
2年生の子供たちは1年生に「おもちゃ」の作り方を教えます。 材料を準備します。 作り方を教える言葉を考えます。 遊び方を教えます。 すごいでしょ! 生活科(11月10日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごいでしょ! 生活科(11月10日 1・2年生編)PART4
11月10日(火)。
2年生の子供たちが「先生」になっています。 1年生の子供たちが「生徒」です。 生活科の学習活動です。 すごいでしょ! 生活科(11月10日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|