緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART4

9月23日(水)。

子供「よし!決めた!」
子供「これにしよう!」

水に溶かしたボンドを手に付けます。
ゆっくり、丁寧に、ボンドをつけていきます。


授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART3

9月23日(水)。

子供「何色にしようかな?」
子供「どの色もきれいだなぁ・・・。」

子供たちは、頭の中で色々なことを考えます。
考える時間が楽しい時間なのです。


授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART2

9月23日(水)。

作品展に展示する作品を作ります。

先生「今日は、色々な色の紙をはります。」
先生「何色の紙をはりますか。」


授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART1

9月23日(水)。

9月18日・金曜日、5校時です。
本校舎2階の図工室へ向かいます。

4年生の子供たちが、図工の学習中です。


授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART6

9月23日(水)。

体験したり経験したりすることは、重要な活動です。
考えたこと、思ったことを確かめることができます。

子供たちは実験・観察の活動が大好きです。


授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART5

9月23日(水)。

子供「あっ!スポンジが縮んだ!」
子供「小さくなったよ。」
子供「白い棒を戻すと、元の大きさに戻ったよ。」
子供「おもしろい!!」


授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART4

9月23日(水)。

実験器具の中に「スポンジ」を入れます。

先生「注射のように白い棒(ピストン)を押してみよう。」
先生「スポンジはどうなるかな?」


授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART3

9月23日(水)。

先生「2校時の続きを始めます。」
先生「3校時は実験をしますね。」

”とじこめた空気をおすと、どうなるか調べよう”


授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART2

9月23日(水)。

9月18日・金曜日、3校時です。
本校舎3階の4年生の教室へ向かいます。

理科の学習中です。


授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART1

9月23日(水)。

今日も、朝から、すごくいいお天気でした。
澄み切った青空が、広がっていました。

今日は、秋分の日です。


授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART6

9月21日(月)。

○月や△月に事故が多いのはなぜか。
□時や◎時に事故が多いのはなぜか。

子供たちはグラフから読み取ったことを発表し合います。
その理由を考えます。
資料をもとに考えるには、社会科の学習の重要なポイントです。


授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART5

9月21日(月)。

先生「これは○○市の交通事故が起きた件数のグラフです。」

子供「あれぇ?○月は、すごく事故が多いよ。」
子供「事故が多い時刻は、だいたい・・・。」


授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART4

9月21日(月)。

子供「棒の数は・・・12本ある。」
子供「『2〜』とか『15〜』と書かれているよ。」

子供「12は1月から12月間までのことだ。」
子供「『2〜』『15〜』は、2時、15時で、時刻のことだ!」


授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART3

9月21日(月)。

子供たちは、興味津々です。
グラフに書かれている数字や棒グラフの棒の数等から考えます。
授業の導入は、ばっちりです。

先生「黒板に写してみるよ!」


授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART2

9月21日(月)。

先生「このグラフを見てください。」
先生「何を表しているグラフでしょうか?」

前時の学習を復習した後、担任の先生が質問します。


授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART1

9月21日(月)。

9月18日・金曜日、2校時です。
本校舎3階の4年生の教室へ向かいます。

社会科の勉強が始まります。


授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART6

9月21日(月)。

合奏にも取り組みます。
子供たちは、色々な楽器にチャレンジします。

音楽の時間は、すごく楽しい時間です。


授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART5

9月21日(月)。

音楽「校長先生に、みんなのすてきな歌声を聞いていただきましょう!」
子供「は〜い!!」

伴奏に合わせて、子供たちが歌います。
ふだんは物静かな子が、歌を歌う時は生き生きと元気よく歌います。


授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART4

9月21日(月)。

校長「いらっしゃい!」
校長「お待ちしていましたよ!」
子供「えぇぇ!校長先生?」

校長「みんなが頑張っている様子を見せてもらいに来ました。」


授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART3

9月21日(月)。

音楽室の入り口で、子供たちを待ちます。

子供「こんにちは。」
子供「よろしくお願いします。」


授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 始業式
通学指導