研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART2
9月15日(土)。
研究授業の後は、研究協議会を実施します。 今回の授業について話し合います。 グループに分かれて話し合います。 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART1
9月15日(土)。
9月15日・火曜日、午後2時30分です。 会議室に先生方が集まります。 これから研究授業後の協議会が始まるのです。 研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART10
9月19日(土)。
横山第二小学校は、指導力向上を図るために各学年で「研究授業」を行っています。 「分かる」授業、「楽しい」授業を構築できるようにしています。 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART9
9月19日(土)。
個人の考えを相手に伝えます。 相手に分かりやすく伝えます。 担任の先生は教室の中を歩き、子供たちの学習活動を見守ります。 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART8
9月19日(土)。
黒板には「めあて」が書かれます。 子供たちは、一人一人、自分で考えます。 先生「隣のお友達に、自分の考えを伝え合いましょう。」 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART7
9月19日(土)。
子供たちは物語を暗誦するくらい読み込んでいます。 何度も何度も、声を出して読んでいます。 先生「今日のめあては・・・。」 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART6
9月19日(土)。
2年生の教室の壁には、大きな模造紙が掲示されています。 これまでの学習の「足跡」です。 学習の「まとめ」を掲示しているのです。 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART5
9月19日(土)。
今回の研究授業の教材は物語作品です。 「きつねのおきゃくさま」です。 2年生の教科書に掲載されています。 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART4
9月19日(土)。
横山第二小学校は、今年度から「国語科」の研究に取り組んでいます。 「伝え合う力の育成」がテーマです。 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART3
9月19日(土)。
この日「研究授業」が行われます。 国語の研究授業です。 1学期は、5年生と6年生が研究授業を行いました。 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART2
9月19日(土)。
9月15日・火曜日、5校時です。 本校舎2階の2年生の教室へ向かいます。 すでに多くの教員が集まっています。 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART1
9月19日(土)。
今日は、朝から、すごくいいお天気でした。 真っ青な空が、どこまでも続いていました。 今日から、連休が始まりました。 伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 9がつ18にち きんようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *しろみざかなのやさいあんかけ *こふきいも *きりぼしだいこんのいために *ぎゅうにゅう ★今日の切り干し大根には、カルシウムたっぷりのちりめんじゃこを いれました。「今日のだいこんの煮ものおいしかった〜」「しらすも!」 と嬉しい声も聞かれました! ✿校長室会食✿ 校長室へは、運搬車がないため、校長先生がおひとりで運んでくださいます。 準備から片付けまでいつもしてくださいます。 片付けの際は、子供たちと一緒に給食室まで運びます。 「ごちそうさまでした〜!」の声がとてもうれしいです! 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART6
9月18日(金)。
プリントに書き込みます。 カタカナカードを使ってゲームをします。 あっという間の45分間でしたよ! 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART5
9月18日(金)。
声をだして読むこと。 すごく大切なことです。 何度も何度も、声に出して読みます。 音読は有効な学習です。 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART4
9月18日(金)。
先生「教科書の○ページを開いてください。」 先生「先生が読んでみます。よく聞いていてくださいね。」 範読です。 続いて子供たちが、自分のペースで読みます。 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART3
9月18日(金)。
”パジャマ” ”ウォッチ” ”ニュース” ”スピーチ” ”ポスター” 子供「もっともっといっぱいあるよ!」 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART2
9月18日(金)。
先生「みんなは、カタカナを学習しましたね。」 先生「カタカナの言葉には、どんな言葉ありますか?」 子供「はい!はい!」 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART1
9月18日(金)。
9月16日・水曜日、3校時です。 1年生の教室へ向かいます。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART5
9月18日(金)。
今年度から、横山第二小学校では「国語科」の研究を進めています。 「伝え合う力」を育てる指導法を研究しています。 国語科だけでなく、様々な授業の中で「伝え合う力」を育成しています。 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|