4年 サイエンスドームレポート64年 サイエンスドームレポート7最初は一人で作っていた作品 一人、二人と協力してくれる仲間が増えていって 最終的に、このような大作が完成しました! 4年 サイエンスドームレポート8友だちの顔がいくつも出てきて、きれいな模様ができています。 4年 サイエンスドームレポート10自分の身長よりも高い作品ができました! 4年 サイエンスドームレポート94年 サイエンスドームレポート124年 サイエンスドームレポート11「3人寄れば文殊の知恵」という言葉があるように、友達同士で力を合わせて挑戦しました。 なんと、高得点ランキングベスト10に、楢原小学校の児童が載りました。 4年 サイエンスドームレポート13みんな順番を守り、仲良く体験学習を楽しんでいました。 4年 体育 新単元・とび箱準備や片付けもスムーズに取り組むことができていました。 友だち同士で、よい動きを称賛し合う姿から、「認め合う心」の成長を感じました。 5年生との交流楽しい図工!!2学期から、絵の具も使い始めました。 楽しく、そして真剣に取り組んでいます。 3学期の展覧会の前に、少しだけ作業風景をお見せします! 11月17日(火) 〜本日の給食〜・和風きのこピラフ ・ポテトピザ ・コーンとたまごのスープ ・牛乳 11月16日 クラブ活動スポーツの秋というように、校庭・体育館でみんなのびのびと体を動かしていました。 算数 〜面積〜
面積の単元が終わりました。
復習用に面積の学習プリント(5枚綴り)を配布し、学年全体で取り組んでいます。 学年平均を前回の単元よりも上回るように、教師・児童一丸となって学習しています。 ご家庭でも、応援よろしくお願いします。 26日にテスト実施予定です。 感謝の心をもって、給食を食べよう! その1先週は、クラス全員が米粒を一粒も残さないスーパー完食を達成しました。 スープはわかめ一枚も残さない。 食缶とお皿だけでなく、しゃもじについたお米も丁寧にとって、完食しました。 児童「完食すると気持ちいい!」 児童「給食を作ってくれる人、喜んでくれるといいね!」 児童「明日も、しっかり食べよう!」 など、前向きな言葉が学級に飛び交いました。 感謝の気持ちを胸に、しっかり給食を食べて栄養をつけましょう! 感謝の心をもって、給食をたべよう! その2みんな本当によく食べています! 完食の拍手をした後に、児童が言いました。 児童A「先生!!みかんの皮が残ってます!!」 物知りな男の子が、「下駄箱に入れておくと、消臭効果があるよ!」 と言って、皮の活用法を教えてくれました。 児童A「それじゃあ、森嶋先生の下駄箱に入れよう!」 児童みんな「そうしよう!!(笑)」 感謝の心をもって、給食を食べよう! その34年 「給食大好木」・給食を完食したら、お花が咲く木 ・沢山食べた子の情報が載っている木 ・給食を作ってくださっている方への感謝のメッセージが載っている木 4年 お花いっぱいかつどう 種とりこの種は、来年の4年生にプレゼントし、代々受け継いでいきます。 4年 書写 秋or星秋・・・へんとつくりのバランスの学習 星・・・かんむりとあしのバランスの学習 児童それぞれが自分で課題を設定し、取り組みました。 みんな心を込めて真剣に書いていました。 |