これで大丈夫! 側溝工事(10月28日 業者編)PART1
10月28日(水)。
下の写真は、今年の7月16日の校庭の様子です。 大雨が降りました。 校庭が池のような状態です。 これで大丈夫! 側溝工事(10月28日 業者編)PART1 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART7
10月28日(水)。
図書「あぁぁ。緊張した・・・。」 図書「家で何回も練習したけど、やっぱり緊張した。」 図書委員のみんなm、どうもありがとう! 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART7 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART6
10月28日(水)。
本校舎から西校舎へ向かいます。 高学年の教室です。 図書委員の子供たちが「読み聞かせ」を行っています。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART6 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART5
10月28日(水)。
図書委員の子供たちの「がんばり」を応援しています。 これが「思いやり」です。 これが「やさしさ」です。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART5 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART4
10月28日(水)。
どのクラスも静かです。 図書委員の子供たちは緊張しながらも、一生懸命に読み聞かせを行います。 ゆっくり、丁寧に、大きな声で・・・。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART4 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART3
10月28日(水)。
午前8時20分です。 校舎の中を歩きます。 すでに読み聞かせが始まっています。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART3 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART2
10月28日(水)。
毎週水曜日は「朝読書」の日です。 今朝は「読み聞かせ」を行います。 図書委員会の子供たちが、各クラスで「読み聞かせ」を行います。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART2 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART1
10月28日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 太陽の光がまぶしいです。 昨日の放課後子ども教室では、元日本代表選手による「ラクロス」の体験学習を行いました。 読書の秋! 読み聞かせ(10月28日 図書委員編)PART1 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART7
10月27日(火)。
講師「よし!今度は、ゴールにめがけて!」 ”バシッ!” 初めて体験したスポーツでした。 子供たちは、楽しく活動していました! ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART7 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART6
10月27日(火)。
講師「こんどは、ボールを投げるよ!」 講師「こうやって・・・。えぃ!!」 子供「うわぁぁぁ!上手!」 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART6 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART5
10月27日(火)。
講師「クロスを持って!」 講師「動かしてみよう!」 子供「そんなに難しくないよ!」 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART5 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART4
10月27日(火)。
講師「ラクロスは、このスティック(クロス)を使います。」 子供「網がついてるよ!」 講師「その通り!」 講師「この網を使って、ボールをパスしたり、ボールをキャッチしたりします。」 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART4 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART3
10月27日(火)。
子供たちにとっても、ラクロスは初めて知るスポーツのようです。 講師「ラクロスをやるための道具を使ってみましょう。」 講師「これです!」 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART3 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART2
10月27日(火)。
この日は、ラクロス元日本代表の選手が講師です! 元日本代表です!! ラクロスをやるための準備も万端です。 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART2 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART1
10月27日(火)。
10月27日・火曜日、午後1時30分を過ぎます。 校庭では「放課後子ども教室」が始まります。 今日は、いつもと雰囲気が違います。 ラクロスをやろう! 放課後(10月27日 日本代表編)PART1 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART8
10月27日(火)。
講師「ホンジュラスの方々とも、ぜひ交流したいですね。」 子供「やりたい!」 貴重な時間をありがとうござました。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART8 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART7
10月27日(火)。
初めて知るホンジュラスです。 子供たちの感想からも、ホンジュラスへの関心の高さが分かります。 ○国旗の意味を知りました。 ○ぼくもホンジュラスへ行ってみたいです。 ○マヤ文明は難しかったです。もっと勉強します! 等 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART7 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART6
10月27日(火)。
講師「ホンジュラスは、ここにあります!」 子供「どこだ?」 子供「ここか・・・。」 ホンジュラスがある場所を、初めて知る子供もいます。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART6 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART5
10月27日(火)。
講師「ホンジュラスという国を知っていますか?」 子供「えぇぇ?」 子供「聞いたことはあるような・・・。」 講師の方は、大きな世界地図を広げます。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART5 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART4
10月27日(火)。
講師の方は、これまでに何回もホンジュラスを訪れています。 報道機関でも紹介された経歴があります。 5年生の総合的な学習の時間における「国際交流」の学習の一環として、お話をしていただきます。 ホンジュラスを知ろう! 総合(10月27日 5年生編)PART4 |
|