H.27.10.29 今日の授業から
4年図画工作科「紙工作 お星さまおねがい 広告用紙で棒を作り、星の形を作ります。星の形から、想像したり工夫したりして、楽しそうに学習していました。
【学校より】 2015-10-29 13:53 up!
H.27.10.29 今日の授業から
6年家庭科「思い出を形に 生活に役立つ物」 ミシンの使い方を思い出しながら、ランチバックの製作に入りました。
【学校より】 2015-10-29 13:50 up!
H.27.10.29 今日の授業から
4年社会科「火事から人々を守る」 消防署見学で学習してきたことを新聞にまとめていました。
【学校より】 2015-10-29 13:47 up!
H.27.10.29 今日の授業から
ひまわり学級音楽科「ジブリの森へようこそ」 音楽会へ向けて『さんぽ』の歌を一生懸命セリフも入れて練習していました。
【学校より】 2015-10-29 13:45 up!
H.27.10.29 今日の授業から
3年算数科「小数」 2学級3展開習熟度別の授業です。小数の仕組みについて学習していました。
【学校より】 2015-10-29 13:40 up!
H.27.10.29 今日の授業から
5年国語科「言葉の響きを味わおう」 クラス全員の俳句の季語を見つけて、好きな俳句を3つ見つけました。
【学校より】 2015-10-29 13:38 up!
H.27.10.29 今日の授業から
6年国語科「きつねの窓」 物語の読み取りの授業です。子ぎつねやぼくの窓に映ったものは何か?その理由について、話し合いながら学習していました。
【学校より】 2015-10-29 13:36 up!
H.27.10.29 今日の授業から
2年音楽科「11ぴきのねこ」 音楽会に向けて、口を大きく開けて、一生懸命練習していました。
【学校より】 2015-10-29 13:34 up!
H.27.10.28 今日の授業から
6年図画工作科「12年後のわたし」 12年後の自分の姿を想像して製作します。科学者になっている、獣医になっているなど、針金と麻ひもで自分のからだの骨組みを作っていました。
【学校より】 2015-10-28 11:38 up!
H.27.10.28 今日の授業から
5年算数科「単位量あたりの大きさ」 2学級3展開習熟度別の授業です。こみぐあい等、単位量あたりの大きさを求める学習をしていました。
【学校より】 2015-10-28 11:35 up!
H.27.10.28 今日の授業から
1年国語科「したせたいな 見せたいな」 作文の段落の分け方について、話し合いながら学習しました。
【学校より】 2015-10-28 11:32 up!
H.27.10.28 児童集会から
代表委員会による『ユニセフ募金』の集会がありました。代表委員がユニセフ募金の意義などを寸劇にして、募金のPRをしました。
【学校より】 2015-10-28 11:30 up!
H.27.10.27 4年消防署見学
10月27日(火)午前中に、東京消防庁八王子消防署北野出張所見学に行きました。自分の目で見て、聞いたこと、感じたことをしっかりメモしていました。
【学校より】 2015-10-27 19:48 up!
H.27.10.27 今日の授業から
6年社会科「世界に歩みだした日本」 日清戦争について調べて、話し合いながら学習を進めていました。
【学校より】 2015-10-27 15:53 up!
H.27.10.27 今日の授業から
6年理科大地のつくりと変化」 ペットボトルに水、泥、砂、礫を入れてかき混ぜ、3日間置いた後に、どうなっているか、結果を考察しました。さらに泥を入れるとどうなるか?予想していました。
【学校より】 2015-10-27 15:51 up!
H.27.10.27 今日の授業から
5年国語科「書写」 「火」を字配りに気を付けて、丁寧に練習していました。
【学校より】 2015-10-27 15:47 up!
H.27.10.27 今日の授業から
2年算数科「かけ算」 かけ算九九の習熟の問題に取り組んでいました。
【学校より】 2015-10-27 15:46 up!
H.27.10.27 今日の授業から
1年算数科「ひき算」 12ー9 繰り下がりのひき算の計算の仕方を考えて、話し合っていました。
【学校より】 2015-10-27 15:44 up!
H.27.10.26 今日の授業から
5年社会科「私たちの生活と食料生産」 遠洋漁業の資料を見て、話し合いながら学習していました。
【学校より】 2015-10-26 15:09 up!
H.27.10.26 今日の授業から
6年理科「大地のつくりと変化」 流れる水のはたらきによって地層はどのようにできるだろう。ペットボトルの中に砂、礫、どろ、水を入れて調べる実験をしました。予想と結果を比べて、考察しました。
【学校より】 2015-10-26 15:06 up!