風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART10
7月12日(日)。
”あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい” 横山第二小学校は、すてきな学校です。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART9
7月12日(日)。
横山第二小学校は、すてきな学校です。 子供たちと先生方が、一つになるのです。 みんなの顔が、笑顔になるのです。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART8
7月12日(日)。
体育館が「すてきな雰囲気」に包まれます。 子供たちが、教職員が、すごく楽しい気分になります。 みんなが、笑顔になります。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART7
7月12日(日)。
今回は、先生方も演奏に参加します。 この日を迎えるために、先生方は練習を重ねてきました。 自分の得意な楽器で演奏に参加します。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART6
7月12日(日)。
子供たちは、楽器を手にしています。 全校合奏です。 楽器を手にしているのは子供たちだけではありません。 なんと・・・! 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART5
7月12日(日)。
”ピィ− ピィピィ ピピピィ” ホイッスルの合図で音楽が始まります。 軽快な曲調のリズミカルな音楽です。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART4
7月12日(日)。
”風になりたい” サンバのリズムの音楽が流れます。 体育館の中が、南国の雰囲気になります。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART3
7月12日(日)。
今回の児童集会は「音楽」集会です。 この日のために、全校児童が練習を重ねてきています。 ”みんなで合奏をします!” 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART2
7月12日(日)。
7月9日・木曜日、午前8時15分を過ぎます。 全校児童が体育館に集まっています。 毎週木曜日は、児童集会の日です。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART1
7月12日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると空が、まぶしいです。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」を超えるようです。 風になりたい! 音楽(7月12日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART9
7月11日(土)。
横山第二小学校は、研究授業・研究協議会を通して、教員の授業力の向上を図ります。 実践的な取組を公開していきます。 児童の学力向上を図ると共に教員の授業力向上を図ります。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART8
7月11日(土)。
講師「このクラスの子供たちは、教材を読み深めています。」 講師「さらに難しい課題にも考え、答えることができると思います。」 担任の思いは、子供たちにちゃんと伝わっています。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART7
7月11日(土)。
講師「担任の先生が、様々な工夫をされていました。」 講師「伝え方の工夫が感じられました。」 講師「個人からグループへ、グループから全体へ。子供たちの考えも深まりを感じました。」 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART6
7月11日(土)。
”一人一人で「じいちゃんの気持ち」を考えましょう。” ”グループで、自分の考えを伝え合いましょう。” 担任の先生は、様々な工夫をします。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART5
7月11日(土)。
先生「今日のめあてを書きます。」 先生「ワークシートに、今日のめあてを写してください。」 担任の先生の指示は、明確で分かりやすいです。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART4
7月11日(土)。
「良い点」「課題点」「質問等」の3つの項目に分けます。 それぞれの項目について、討議を重ねます。 「いい授業」を作るために、全教員で考えます。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART3
7月11日(土)。
研究協議会は研究授業後に行われます。 全教員が出席します。 今回も国語学習に造詣の深い講師の先生をお迎えしています。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART2
7月11日(土)。
7月2日・木曜日に行われた6年担任による研究授業後の「研究協議会」の様子です。 横山第二小学校は、今年度の校内研究のテーマを「伝え合う力の育成」としています。 主に「国語科」の学習を通して、テーマに迫ります。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART1
7月11日(土)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真夏の暑さです。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」を超えるようです。 水分の補給を忘れずに・・・。 授業力を高める! 協議会(7月11日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 7がつ10にち きんようび![]() ![]() ![]() ![]() *ナン *ごはん *チリコンカン *せんぎりスープ *ポテトカルボナーラ *ぎゅうにゅう ★今日はみんなが楽しみにしていた、リザーブ給食でした! 1年生は初めてのリザーブ給食でしたが、混乱はなく、 「私はナンにしたよ」「ぼくは」ごはん」と言って、自分の 頼んだものをちゃんと覚えていました! |
|