自分の考えを生き生きと表現できる児童の育成 1
教員の実践を通した研修会を開きました。「自分の考えをもち、他者と伝え合う中で互いに考えを深める子」を目指し、指導の工夫を図った授業を行いました。授業は、「私の大切な一冊の本を自分の思いが伝わるように話す。自分の意見をもち、相手の意見と比べ、相手の意図を考えながら聞く。」を目標にした授業でした。
言語スキル向上のために、話型の活用、話すときのポイント、身につけたい聞くことのスキルについて事前の授業で指導しました。発表方法も写真や実物などを使用するなど各自に工夫させました。考えを深める(高めあう)指導の工夫として、書く、話す、聞く、それぞれのワークシートに工夫しました。話すでは、発表の自分のポイントと友達の評価で比較できるように工夫しました。聞くでは、友達の発表を項目別に評価しアドバイスをもらう中でより良い発表ができるように工夫しました。 自分の考えを生き生きと表現する児童の育成2
児童のワークシートの記述です。しっかり聞いて考えていますね。
自分の考えを生き生きと表現する児童の育成3
一部の発表の工夫と紹介した本です。
授業後、講師の先生から今後の研究の進め方のポイントについての指導を頂きました。教員も指導の重点や指導の工夫を考えるときの「考え方」を学ぶことができました。 12月2日(水) 本日の給食・金平サンド ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・牛乳 地域の方による読み聞かせ活動
地域の方による読み聞かせ活動が行われました。低学年と中学年は紙芝居、高学年は怪談「とっとりのふとん」を読んで頂きました。声の大きさや強弱、読む早さ等工夫し、話の中に吸い込まれる感じでした。
中休みの様子1
飼育小屋では動物とのふれあい活動(ふれあいランド)が行われました。
中休みの様子2
休み時間の後半10分です。走っています。走っています。教員も一緒になって子どもに負けじと体力向上を図っています。
体育の学習1
器械・器具を使っての運動遊びをしています。飛び乗り、飛び降り、手を着いてのまたぎのり、飛び乗り、など遊び方を工夫して学んでいます。自分の力に応じた学び方をしながら、恐怖心や抵抗感を感じないで達成感を味わい、運動に親しむことができるよう指導の工夫をしています。「忍者部隊 モンスターボックスとのたたかい」子どもを引きつける単元名ですね。
体育の学習2
飛び乗り飛び降り
しのびこみの術 のポイントを示しています。飛び上がると飛び降りる恐怖心をとり、着地のポイントを示していますね。基本をおさえています。着地の目印も付け子どもの力に応じた挑戦ができるように工夫しています。 体育の学習3
水わたりの術
平均台を超える運動から、手を着いて腰を高く上げる感覚、両足で踏み切る感覚、足をそろえて膝のクッションを付けて着地する感覚を遊びながらつかませています。平均台をいろいろな歩き方で渡ることで体のバランスを取る感覚もねらっています。 体育の学習4
やしきごえのじゅつ
跳び箱を2台繋げることで降りる恐怖心を取っています。ねらっているのは着手の位置や着手の感覚をつかませています。また体を手で押し出す感覚と着地の感覚もつかませています。跳び箱運動の基礎基本を身につけさせていますね。 体育の学習5
へんげの術
3台繋げた段差のある跳び箱をウサギ跳びで乗り継ぎ、最後に跳び箱を跳び越します。またぎ越しに近くなってきましたね。跳び箱という高い障害を越える恐怖心を払い、遊び感覚で飛び越していくポイントを学びながら運動の楽しさを味わっていますね。また学習活動の場が、高いところへ乗る恐怖、超える恐怖、降りる恐怖を払拭できるように学びの場が工夫されています。 体育の学習6
体育の学習では、きまりを守り仲良く運動する、学習の場の安全に気をつけて学習する事は鉄則です。しっかり安全を確かめ次の人へ合図を送っていますね。運動好きな子になっていきますね。
12月1日(火) 本日の給食・豆腐の旨煮丼 ・くずきりスープ ・豆ナッツ黒糖 ・牛乳 生活指導朝会1
生活指導朝会が行われました。11月の生活目標の振り返りを行いました。一人一人が指のサインで自己評価しました。パー できた。 チョキ 半々できた。 グー できなかった。 パーが10人程度 グー6人程度 後チョキでした。担当教員から12月も引き続き取り組んでいこうと呼びかけました。その後、12月の目標の取り組みを各クラスの代表が発表しました。
生活指導朝会2
3年生4年生5年生の目標
生活指導朝会3
6年生の目標です。
目標発表の後、3年生からセンターまつりで売った野菜の売上金を発表し、ユニセフに募金した報告をしました。ご苦労様でした。 飼育委員会から明日の中休みにふれあいランドを開き、ウサギとふれあうことができる事を連絡しました。 生活指導朝会4
図書委員会から11月に行われた読書月間で使用した、読書ビンゴカードを回収する連絡がありました。ビンゴのできた数でしおりをプレゼントする連絡をしました。
最後にチャレラン月間を担当している教員から、昨日から始まったチャレランについて、連絡をしました。15日間、1日に走る自分の目標を決め、持続してチャレンジしようと連絡しました。同じように生活目標も自分の目標を設定し、取り組んでいく事の大切さを指導しました。 国語の学習
『自分の考えを生き生きと表現する児童の育成。「話すこと・聞くことの活動を通して」』をめざし、生き物の飼い方を調べ、自分の考えをまとめていきます。次は分かりやすく説明する文章へまとめていきます。今日の時間は、黙々と資料を読みながら原稿をまとめていました。
話し合い活動
11月の生活目標の反省と12月の生活目標の取り組みを話し合いました。一人一人がしっかり考えて発表していました。目標をみんなで話し合って決め取り組むこと。その振り返りを行い修正を加えていくこと。集団としての仲間意識を高めたり、お互いの成長に繋げたりするためには欠かせませんね。この継続がより良い集団になっていきます。
|