緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART4

10月6日(火)。

先生「さあ!一緒に走ろう!」
子供「先生!待って!!」
先生「手をつないで走ろう!!」
子供「はい!」

子供たちを手をつなぎながら走ります。


レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART3

10月6日(火)。

子供たちが走り出します。

トラックの真ん中は、1〜3年生の子供たちのコースです。
トラックの外側は、4〜6年生の子供たちが走るコースです。


レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART2

10月6日(火)。

号令に合わせて準備運動をします。

司会「それでは始めます!」
司会「スタート!」


レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART1

10月6日(火)。

放送「中休みになりました。」
放送「校庭で持久走を始めます。」

子供たちが、一斉に校庭に集まります。


レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART10

10月6日(火)。

たてわり班活動は、異学年交流です。
横山第二小学校のみんなが、仲良くなる活動です。

たてわり班活動は、横山第二小学校の特色ある教育活動なのです。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART9

10月6日(火)。

”頼りにされているなぁ”

高学年の児童には自己有用感が育ちます。

”あんなお兄さん、お姉さんになりたいなぁ”

低・中学年の児童には「あこがれ」の気持ちが芽生えます。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART8

10月6日(火)。

”えいっ”
”よけて!”
”とった!!”
”すごーい!”

子供たちの元気な声が、体育館に響きます。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART7

10月6日(火)。

校庭から体育館へ向かいます。
体育館の中にも、子供たちがあそびを楽しんでいます。

ドッジボールです。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART6

10月6日(火)。

子供たちは、色々な遊びを考えます。
1年生から6年生まで、みんなが楽しめる遊びを計画します。

「あそび」を計画・準備するのは、6年生の役割です。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART5

10月6日(火)。

横山第二小学校では、たてわり班活動を1年間を通して取り組んでいます。

高学年のリーダーシップを育成します。
低・中学年のフォロワーシップが育ちます。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART4

10月6日(火)。

たてわり班活動では、先生も子供たちと一緒に活動します。

一緒に体を動かします。
一緒に声を出したり、笑ったり、楽しんだりします。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART3

10月6日(火)。

たてわり班活動は、横山第二小学校の「特色ある教育活動」の一つです。

1年生から6年生までの児童が、グループを作ります。
高学年の児童を中心に「あそび」や「行事」に取り組みます。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART2

10月6日(火)。

10月2日・金曜日、昼休みです。

放送「今日は、たてわり班活動の日です。」
放送「それぞれの集合場所に集まってください。」


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART1

10月6日(火)。

今日は、朝からいいお天気です。
さわやかな朝です。

心地よい風が、頬に当たります。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのこんだて  10がつ5にち  げつようび

画像1 画像1
画像2 画像2
*ごはん

*いかのねぎしおやき

*こんさいのうまに

*きんときまめのあまに

*ぎゅうにゅう

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART6

10月5日(月)。

2学期は、言葉の大切さについて話をしています。

”どうぞ”
”ありがとう”

すてきな言葉があふれる学校にしたいです。


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART5

10月5日(月)。

校長「たった一言です。」
校長「『どうぞ』という一言で、自分も相手もいい気持ちになるのです。」

校長「言葉には、不思議な力があります。」


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART4

10月5日(月)。

給食の配膳の様子を見ていた時のことです。

校長「『○班さん、どうぞ。』と呼ばれた子供たちが、配膳台に急ぎます。」
校長「後ろから来た女の子に、男の子が『お先にどうぞ』と言ったのです。」
校長「言われた女の子は『ありがとう』と返事をしました。」


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART3

10月5日(月)。

校長「一番前の席に座っている子が、後ろの席に座っている子にプリントを渡す時です。」
校長「『どうぞ』と言いました。プリントを渡された子は『ありがとう』と言いました。」

校長「『どうぞ』『ありがとう』が、最後まで続きました。」


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART2

10月5日(月)。

2学期は「言葉」の大切さについて話をしています。

校長「あるクラスの授業を見ていた時のことです。」
校長「担任の先生がプリントを配るときに、すてきな場面を見ました。」


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 朝学習
地域防災会議
12/9 朝読書
ALT
クラブ活動
12/10 児童集会
放課後子ども教室
12/11 算数タイム
たてわり班遊び(ロング昼休み)
12/14 児童朝会