勉強会です! OJT(10月10日 教員編)PART3
10月10日(土)。
横山第二小学校では、授業時間や放課後の時間等を活用して「自主研修会」を開いています。 学習指導、生活指導、児童理解、実技等、様々な計画を立てています。 先生方が講師となり、勉強会を開いています。 勉強会です! OJT(10月10日 教員編)PART3 勉強会です! OJT(10月10日 教員編)PART2
10月10日(土)。
10月6日・火曜日、午後3時30分です。 本校舎1階の会議室に、先生方が集まります。 教員の「自主研修会(OJT)」です。 勉強会です! OJT(10月10日 教員編)PART2 勉強会です! OJT(10月10日 教員編)PART1
10月10日(土)。
今日は、雲が多い朝でした。 肌寒い朝でした。 今日から3連休が始ました。 勉強会です! OJT(10月10日 教員編)PART1 きょうのこんだて 10がつ9にち きんようび*にんじんごはん *さつまいもとちくわのてんぷら *いなかじる *ぎゅうにゅう ★今日はてんぷらでした! まずは、ちくわを揚げて。さつまいも揚げたらバットにいれます。 きれいに並べてます!子供たちが配膳しやすいように 調理の方が気配りしてくださいます! 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART6
10月9日(金)。
子供「こんなに収穫できた!」 子供「ずいぶんたくさんあるね・・・。」 お米が口の中に入るまでには、長い時間がかかるのです。 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART6 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART5
10月9日(金)。
”ザクッ ザクッ” 背丈が伸びた稲を刈り取ります。 刈り取った稲を束ねます。 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART5 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART4
10月9日(金)。
講師「稲を刈るときは・・・。」 講師の方から、一つ一つ丁寧に教えていただきます。 子供たちは、真剣に聞きます。 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART4 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART3
10月9日(金)。
地域の農業ボランティアの方が講師です。 田起こしから始まり、発芽(育苗)、田植え、水の管理・・・。 長い長い時間がかかっています。 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART3 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART2
10月9日(金)。
10月8日・木曜日、2校時です。 校庭の東側にある「田んぼ」に、5年生の子供たちが集合します。 「収穫」です! 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART2 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART1
10月9日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続きます。 今日は、1・2年生の子供たちが「遠足」に出かけています。 収穫だ! 米作り(10月9日 5年生編)PART1 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART9
10月8日(木)。
「個人での課題解決」→「グループでの伝え合い」→「全体での情報共有・確認」。 学習形態が変化していきます。 いい授業です。 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART9 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART8
10月8日(木)。
グループでの伝え合いが終わると・・・。 先生「机を移動させますよ。」 先生「みんなの顔が、見えるようにしますよ!」 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART8 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART7
10月8日(木)。
2年次の先生方は、熱心にメモを取ります。 いい授業を作るための工夫をメモします。 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART7 きょうのこんだて 10がつ8にち もくようび*ウインナーのケチャップあえ *ようふうすいとん *ぎゅうにゅう ★今日のすいとんは、カレー粉を混ぜて作りました。 カレー風味のすいとんにトマトベースのスープ! とっても大人気でした! ウインナーも大人気!2本じゃたりない?(笑) きょうのこんだて 10がつ7にち すいようび*つくねふうてりやき *あおなとコーンのいためもの *のっぺいじる *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 10がつ6にち かようび*かんこくふうさばのみそに *いりどり *きゅうりのしょうがふうみ *ぎゅうにゅう ★今日のさばのみそには、豆板醤を入れた韓国風! とても好評で残菜はほとんどありませんでした! ✿校長室会食✿ 今日で4年生の全員会食が終わりました。 いつも全部食べきることができない子供たちも、 校長先生との会食で完食できるようになりました! 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART6
10月8日(木)。
まず、一人一人で考えます。 個人作業に続いて、グループでの活動に入ります。 先生「グループで、互いの考えを伝え合ってください。」 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART6 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART5
10月8日(木)。
”いいね!” ”よく考えたね!” ”なるほど!いいところに気が付いたね!” 子供たちを褒めます。 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART5 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART4
10月8日(木)。
担任の先生は、教室の中を歩きます。 一人一人に寄り添います。 先生の手には「赤ペン」があります。 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART4 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART3
10月8日(木)。
教室の側面には、模造紙が掲示してあります。 学習の「あしあと」をまとめているのです。 子供たちは、いつでも振り返ることができます。 授業風景です! 示範(10月8日 教員編)PART3 |
|