学習の様子1

高学年では地層の学習をしています。地震でゆがんだ断層や津波の様子や液状化の様子について学習をしました。明日、地震を想定した避難訓練があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

郷土の発展につくした人について学習しました。本校の校歌の作詞をした中村雨紅さんについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の工夫

図書司書の活動で、季節に応じた本が並べられています。思わず読みたくなるような工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動1

スイーツクラブの様子です。計画したスイーツを作りました。全て手作りです。何を作ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動2

畑山クラブでは、切り出した竹で竹馬作りに挑戦です。持つ手がけがをしないようにやすりで磨いていました。次は乗る練習です。
画像1 画像1

放課後の学童

ランチルームで低学年の子供たちが見守られながら学習をしていました。まずしなければいけないルールとのことです。大切なルールーですね。自分のやるべき事は、しっかりできるようにさせましょう。身につけさせるには根気が必要ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休み

青い空、暖かい日差しの中で思いっきり体を動かしています。10月は外で遊ぶ子が少なかったですが、チャレランを取りくみだしてから外で遊ぶ子が多くなりました。子どもは風の子です。これから寒くなりますが続けていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉がさらに進みました。1

学校から見える山並みの紅葉が、一段と賑やかになってきました。学校から見える西側の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉がさらに進みました。2

学校から見える東側、南側、学校の裏山の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除週間1

大掃除週間が始まりました。縦割り班で取り組みます。流し、廊下、教室、黒板等分担して一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除週間2

一生懸命取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・きびご飯
・ししゃもの磯辺焼き
・いりどり
・青菜のおひたし
・牛乳

140周年記念制作を飾りました1

ステンドグラスを児童昇降口に飾りました。外側から見た様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

140周年記念制作を飾りました2

内側から見た様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習1

2学期もあと3週間を残すところとなりました。寒さも冬到来を感じさせています。学校は学習のまとめへと入っています。今日は朝早くから校庭を走る子供たちでスタートし、続いて朝学習へ取り組みました。月曜日の朝、自分の課題へ取り組むことで、休みの気分から頭を学習へ切り替えます。小さな積み重ねが着実な学習の定着へ繋がります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝学習2

月曜日の朝は気分の乗らない子も多いですが、周りの子供たちとお互いに刺激され、学校のリズムへと戻ります。学びのリズムを作っていくためには、日々の自分のすることを明確にし、実践させていくことが必要です。4年生5年生6年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜の収穫

今年も採れました。大根、カブが大収穫です。子供たちが持ち帰りましたがそれでもこんなに残っています。他にも各学年でいろいろ育てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・すき焼き風混ぜご飯
・芋の子汁
・キャベツのさっぱり煮
・牛乳

給食指導

昨年度まで食育指導の研究をしてきました。お弁当の日を設定し、児童自ら食への関心をもち、お弁当を作るなどして取り組んでいます。今年は八王子市全体の学校と連携し、好き嫌いなく適切な栄養を取ることができる児童を目指し、1人分の量の給食をしっかり食べる取り組みをします。
 完食カードで給食の食べた量を記録します。合わせてご家庭での朝食と夕食についても、あか きい みどり の3食の食品をバランスよく食べられたかについても記録していきます。
期間は、12月14日(月)〜18日(金)の1週間です。後日連絡しますので、ご協力よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレラン月間速報

児童昇降口にチャレラン速報が掲示され、チャレンジ意欲を高めています。4つの学年が東京駅まで到達しました。また新たなカードも思案中です。今年からの取り組みです。意欲的に取り組んでいることが分かります。18日までチャレンジします。カード等工夫し本校の子どもの実態に応じた取り組み方を考え、楽しく児童自らが持久力を高める等、運動に取り組む関心、意欲、態度を育成していきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31