英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART3
10月1日(木)。
横山第二小学校では、今年度から、3・4年生の子供たちに「英語活動」の時間を設けています。 各学期に1〜2回程度です。 5年生から始まる外国語活動の学習のための「準備」です。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART3 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART2
10月1日(木)。
9月29日・火曜日です。 この日、1校時から4校時まで英語の学習があります。 3・4年生の子供たちが、英語の学習をします。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART2 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART1
10月1日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 さわやかな朝です。 過ごしやすい一日になりそうです。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART1 きょうのこんだて 9がつ30にち すいようび*みそしる(じゃがいも) *キャベツとエリンギのいためもの *ぎゅうにゅう ★今日は親子丼!甘めのたれに鶏肉、たまねぎ、たっぷりのたまご。 仕上げに糸みつばをちらしてます。 白いご飯がとてもあう味付けです! 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART6
9月30日(水)。
子供「なぜ、髪型が変わったのかな?」 子供「着ている服もちがうよ。なぜだろう?」 自分たちで課題を作り、課題を解決していきます。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART6 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART5
9月30日(水)。
先生「この二つの絵を見て、気付いたことを書いてみましょう。」 先生「5分後に、隣の友達と意見交換をしましょう。」 個人の作業からグループでの話し合い・伝え合い、最後は全体の発表へ移ります。 指示が的確です。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART4
9月30日(水)。
担任の先生は、プロジェクターを使います。 大きな画面を見ながら、子供たちは考えます。 大画面は視覚的効果が高いです。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART3
9月30日(水)。
時代は、江戸時代から明治時代へ変わります。 激動の時代です。 大きな変化があります。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART2
9月30日(水)。
9月29日・火曜日、2校時です。 6年生の教室へ向かいます。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART2 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART1
9月30日(水)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続いています。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART1 きょうのこんだて 9がつ29にち かようび*ミルクパン(スティック) *しろみざかなのこうそうあげ *スパゲティーナポリタン *じゃがいものポタージュ *りんごジュース ✿校長室会食✿ 今日から運搬車で校長室に運んでいます。 そこから、校長先生がひとりひとり、配膳をしてくれます。 今日はどんな会話で盛り上がったでしょうね。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART5
9月29日(火)。
お客様や保護者・地域の方々がいらした時に、気持ちよく校内に入っていただきたいと思います。 正面玄関は、学校の「顔」に当たります。 いつもきれいです。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART5 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART4
9月29日(火)。
正面玄関です。 たくさんの人が出入りします。 砂や土がたまりやすい場所です。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART4 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART3
9月29日(火)。
本校舎1階の廊下を清掃します。 モップを使います。 丁寧に、丁寧に汚れを取り除きます。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART3 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART2
9月29日(火)。
少ない人数です。 1階から2階に上がる階段を清掃します。 協力しながら清掃します。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART2 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART1
9月29日(火)。
午後0時50分です。 清掃が始まる時刻です。 子供たちは、それぞれの担当場所に急ぎます。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART1 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART7
9月29日(火)。
炭酸水の中から、シュワシュワしている「あわ(気体)」を取り出します。 この「気体」は、いったい何か? 先生「次の時間は、この気体の正体を突き止めるよ!」 理科の実験は楽しいのです。 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART7 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART6
9月29日(火)。
子供たちが実験をします。 実験道具を準備します。 役割分担がはっきりしています。 どのグループも、手際よく進めます。 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART6 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART5
9月29日(火)。
”炭酸水の中には、何が入っているのか考えよう” 先生「シュワシュワしているこの『あわ』は、一体何でしょう?」 子供「何かな・・・?」 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART5 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART4
9月29日(火)。
先生「さて、ここにあるのは・・・?」 子供「ジュース?」 子供「お水?」 先生「ここにあるのは、炭酸水です。」 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART4 |
|