みんな頑張っています! 学校公開(10月7日 学校編)PART1
10月7日(水)。
1年生の教室へ向かいます。 大きな「キリン」の絵が掲示してあります。 生活科見学へ行くための準備です。 みんな頑張っています! 学校公開(10月7日 学校編)PART1 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART8
10月7日(水)。
音楽室に向かいます。 5年生の子供たちが合奏の練習中です。 自分が担当する楽器で、何度も何度も真剣に練習します。 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART8 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART7
10月7日(水)。
5年生の教室です。 理科の学習中です。 2人の担任の先生が、丁寧に子供たちに教えます。 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART7 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART6
10月7日(水)。
3年生の教室です。 理科の学習中です。 影のでき方について、みんなで考えています。 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART6 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART5
10月7日(水)。
となりの2年生の教室です。 国語の学習中です。 教室に「大きなサケ」が登場しました! 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART5 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART4
10月7日(水)。
2年生の教室です。 生活科の学習中です。 遠足で多摩動物公園に行きます。 動物の「ふしぎ」について学習しています。 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART4 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART3
10月7日(水)。
1年生の教室です。 音楽の学習中です。 担任の先生がオルガンで伴奏をします。 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART3 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART2
10月7日(水)。
10月1日・木曜日、学校公開が行われました。 1校時から4校時まで、授業公開を行いました。 保護者・地域の方々が、参観してくださいました。 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART2 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART1
10月7日(水)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 やわらかな朝の光が、心地よいです。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 学校公開です! 参観(10月7日 学習編)PART1 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART6
10月6日(火)。
子供「校長先生は、何周走ったの?」 校長「3周だったよ・・・。」 子供「ぼくは、5周だよ!」 子供「私は、8周!」 走る距離も少しずつ長くなっているようです。 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART6 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART5
10月6日(火)。
司会「1〜3年生は、あと1分で終わりです!」 司会「4年生以上は、もう少し頑張ってください!」 時間差をつけて終了します。 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART5 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART4
10月6日(火)。
先生「さあ!一緒に走ろう!」 子供「先生!待って!!」 先生「手をつないで走ろう!!」 子供「はい!」 子供たちを手をつなぎながら走ります。 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART4 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART3
10月6日(火)。
子供たちが走り出します。 トラックの真ん中は、1〜3年生の子供たちのコースです。 トラックの外側は、4〜6年生の子供たちが走るコースです。 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART3 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART2
10月6日(火)。
号令に合わせて準備運動をします。 司会「それでは始めます!」 司会「スタート!」 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART2 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART1
10月6日(火)。
放送「中休みになりました。」 放送「校庭で持久走を始めます。」 子供たちが、一斉に校庭に集まります。 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART1 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART10
10月6日(火)。
たてわり班活動は、異学年交流です。 横山第二小学校のみんなが、仲良くなる活動です。 たてわり班活動は、横山第二小学校の特色ある教育活動なのです。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART10 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART9
10月6日(火)。
”頼りにされているなぁ” 高学年の児童には自己有用感が育ちます。 ”あんなお兄さん、お姉さんになりたいなぁ” 低・中学年の児童には「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART9 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART8
10月6日(火)。
”えいっ” ”よけて!” ”とった!!” ”すごーい!” 子供たちの元気な声が、体育館に響きます。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART8 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART7
10月6日(火)。
校庭から体育館へ向かいます。 体育館の中にも、子供たちがあそびを楽しんでいます。 ドッジボールです。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART7 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART6
10月6日(火)。
子供たちは、色々な遊びを考えます。 1年生から6年生まで、みんなが楽しめる遊びを計画します。 「あそび」を計画・準備するのは、6年生の役割です。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART6 |
|