朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

連合音楽会2

合奏は,なかなかの難度の曲に挑戦しました。「シング・シング・シング」です。演奏の途中にはアクティブな振りがあったり,ソロパートもあったり。
53人の楽団の素晴らしいパフォーマンスが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会1

昨日は,5年生の連合音楽会の発表会,オリンパスホールの大舞台で堂々とした姿でした。合唱は「小さな勇気」53人の心を一つにきれいなハーモニーを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会2日目ダイジェスト6 「エルコスの祈り」

最上級生の風格たっぷりの堂々とした演技も見納めです。個性を奪われ管理された未来の世界を演じながら,夢をもつ素晴らしさ,子どもたちのもつ可能性,輝き・・・自分の将来や可能性を前向きに捉えて欲しい・・・そんな願いを込めて出会わせた台本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会2日目ダイジェスト5 「オズの魔法使い」

♪こりゃ困ったぞ!嘘がバレる!・・・ユニークな振付も堂々と踊りました。普通のおじさんが「大魔法使い」のふりをしているお話のオチも楽しく展開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会2日目ダイジェスト4 「モモと時間どろぼう」

最後の学芸会。照明の係も自分たちで分担しました。背景幕を使わず,プロジェクションマッピングよろしく,スクリーンに背景や大事な映像を映し出す,今風の演出も工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会2日目ダイジェスト3 「寿限無」

落語の世界を表現する・・・いかに「言葉と表情が」大事かを勉強しました。
「寿限無寿限無五劫のすり切れ 海砂利水魚のすいぎょうまつ ・・・」早口で,繰り返し「寿限無」の名前を呼ぶ場面では思わず笑いがこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会2日目ダイジェスト2 「スイミー」

大勢で,ひとつのお話を作るために,歌をあわせたり,「自分の番」で台詞を言ったり・・・1年生にとっては「休符」を意識して歌うことは,なかなかのチャレンジ課題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会2日目ダイジェスト1 「かさこじぞう」

じょいやさ!ペッタンチュー!!
元気いっぱいの声の掛け合いが会場を包みました。「みんなで作る」「ハートを伝えよう」を合い言葉に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会ダイジェスト6 6年「エルコスの祈り」

小学校生活最後の・・・が冠につく6年生。照明や音楽の効果なども自分たちで工夫しました。流石最高学年の演技に,会場の児童らは思わず引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会ダイジェスト5 4年「オズの魔法使い」

4年生は,随所に個性豊かな面々が登場する「オズの魔法使い」。魔女達の踊りや,様々な動きを自分たちで工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会ダイジェスト4 5年「モモと時間どろぼう」

5年生にとっては「小学校最後の学芸会」。3回目ともなれば,物語の世界もグンと大人びた内容に。「時間」という概念,環境破壊へのメッセージ・・・大人の私たちが考えさせられる内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会ダイジェスト3 3年「寿限無」

2回目の風格が身に付いて,堂々とした演技の3年生。
落語の名作「寿限無」に挑戦。「寿限無寿限無五劫ののすり切れ・・・」保護者の皆様の中にも唱えられる方がいらっしゃることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会ダイジェスト2 1年「スイミー」

入学して7ヶ月。学年全体で劇を創り上げることができるくらいに成長しています。
演目は,レオ・レオニ原作「スイミー」。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会ダイジェスト1 2年「かさこじぞう」

初めての学芸会に挑む2年生。「はじめのことば」も堂々たるもの。
演目は古典の名作「かさこじぞう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔のつるでリースづくり

1学期の間,観察したり,水やりしたりして育ててきた朝顔の蔓を,リースに加工してます。どんなリースに仕上がるか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川小道徳DAY・道徳授業公開3

川口どうとくcircleに沿って,児童の実態+教員の願い+家庭・地域→共に育てる
そんな意気込みで授業を構成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川小道徳DAY・道徳授業公開2

1年生は役割演技をいれて,6−2では新聞記事の投稿欄から,6−1ではDisneyの精神から,愛校心につなぐよりよい校風を考える授業,様々な工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川小道徳DAY・道徳授業公開1

今年度は1校時〜3校時までのいずれかの時間に全校の道徳授業の公開をしました。
2年生は「オレンジ色のおいしい木の実」(きまりや約束を守ること),3−2は「たまちゃん,大好き」(友達のよさ),4−1は「いのちのおはなし」(生命尊重)について,自分の考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川小道徳DAY・意見交換会

体験授業後の意見交換会では,本校で今年度全校で取り組んだ「授業デザイン(川口どうとくCircle)」について,導入の趣旨と活用の推進について,教務主幹より説明をさせていただきました。
各家庭に持ち帰っている「授業デザイン」の「家庭では宣言」を書き込んで,授業デザインの完成となります。家庭・地域と共にある道徳の授業デザインを完成させるのは,ほかでもない,それぞれのご家庭での励ましや決意の一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川小道徳DAY・体験授業

初の試み「道徳DAY・体験授業」
副校長が担任になって,参会者の皆さんが児童になって
道徳授業を体験していただきました。
保護者・地域の方30名に近い方々の参加があり,松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」を題材に,いじめに立ち向かう「正義」について考えました。
「いもうと」の命を救えたかも知れない関わりとは・・・
しんみりとしながらも、決して許されない「いじめ」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

川口小だより (PDFファイルです)

教育課程 (PDFファイルです)

学校要覧