授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART2
9月30日(水)。
9月29日・火曜日、2校時です。 6年生の教室へ向かいます。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART1
9月30日(水)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続いています。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 9がつ29にち かようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *ミルクパン(スティック) *しろみざかなのこうそうあげ *スパゲティーナポリタン *じゃがいものポタージュ *りんごジュース ✿校長室会食✿ 今日から運搬車で校長室に運んでいます。 そこから、校長先生がひとりひとり、配膳をしてくれます。 今日はどんな会話で盛り上がったでしょうね。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART5
9月29日(火)。
お客様や保護者・地域の方々がいらした時に、気持ちよく校内に入っていただきたいと思います。 正面玄関は、学校の「顔」に当たります。 いつもきれいです。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART5 ![]() ![]() 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART4
9月29日(火)。
正面玄関です。 たくさんの人が出入りします。 砂や土がたまりやすい場所です。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART4 ![]() ![]() 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART3
9月29日(火)。
本校舎1階の廊下を清掃します。 モップを使います。 丁寧に、丁寧に汚れを取り除きます。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART3 ![]() ![]() 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART2
9月29日(火)。
少ない人数です。 1階から2階に上がる階段を清掃します。 協力しながら清掃します。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART2 ![]() ![]() 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART1
9月29日(火)。
午後0時50分です。 清掃が始まる時刻です。 子供たちは、それぞれの担当場所に急ぎます。 清掃時間です! 協力(9月29日 児童編)PART1 ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART7
9月29日(火)。
炭酸水の中から、シュワシュワしている「あわ(気体)」を取り出します。 この「気体」は、いったい何か? 先生「次の時間は、この気体の正体を突き止めるよ!」 理科の実験は楽しいのです。 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART6
9月29日(火)。
子供たちが実験をします。 実験道具を準備します。 役割分担がはっきりしています。 どのグループも、手際よく進めます。 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART5
9月29日(火)。
”炭酸水の中には、何が入っているのか考えよう” 先生「シュワシュワしているこの『あわ』は、一体何でしょう?」 子供「何かな・・・?」 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART4
9月29日(火)。
先生「さて、ここにあるのは・・・?」 子供「ジュース?」 子供「お水?」 先生「ここにあるのは、炭酸水です。」 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART3
9月29日(火)。
理科学習のための確認をします。 先生「理科の学習を始める前に、身支度、机の上の整理などを点検します。」 先生「必要のないものは、しまってくださいね。女の子は、髪の毛を束ねましょう。」 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART2
9月29日(火)。
9月28日・月曜日、5校時です。 理科室に向かいます。 6年生の子供たちが、理科の学習中です。 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART1
9月29日(火)。
今日も、朝から、いいお天気です。 さわやかな風が、頬に当たります。 過ごしやすい一日になりそうです。 授業風景です! 理科(9月29日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 9がつ28にち げつようび![]() ![]() ![]() ![]() *ごじる *くきわかめのいために *ぎゅうにゅう ★ごじるには・・・大豆がたっぷり!栄養満点です! 授業風景です! 国語(9月28日 5年生編)PART5
9月28日(月)。
子供「『キンモクセイが』と『キンモクセイに』の『が』と『に』が違います。」 先生「たった一言だけど、感じ方が変わってきませんか?」 担任の先生自ら教材を作成し、子供たちに提示します。 俳句の世界は、深いです・・・。 授業風景です! 国語(9月28日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月28日 5年生編)PART4
9月28日(月)。
先生「先生が、2つの俳句を作ってきました。」 先生「読み比べてください。」 先生「違いが分かりますか?」 授業風景です! 国語(9月28日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月28日 5年生編)PART3
9月28日(月)。
先生「秋、という言葉から、みんなはどんなことを想像しますか?」 子供「もみじです!」 子供「いちょうです!」 子供「栗です!」 子供「どんぐりです!」 授業風景です! 国語(9月28日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月28日 5年生編)PART2
9月28日(月)。
「俳句」について学習します。 17音の世界です。 少ない言葉の中に、大きな世界が広がります。 授業風景です! 国語(9月28日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|