緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART5

11月23日(月)。

”スライドで製作風景を見ることができて嬉しいです。”
”会場に流れる音楽が素敵です。”
”題名の付け方が、工夫されていますね。”
”製作の様子を家でもたくさん話してくれました。この日を楽しみにしていました。”
”オリンピック指定校として、自分の夢を作品で表現していました。”
”ミシンを使っての製作は、子供たちの宝物になると思います。”

保護者・地域の皆様、すてきな感想をありがとうございました。


見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART4

11月23日(月)。

”完成度が高いですね。驚きました。”
”今までにない作品展でした。作品の展示を仕方がすばらしいです。”
”立体的に展示されているのが、すばらしいです。”
”自慢げに説明する姿が頼もしく思いました。”
”今日、来てよかった!希望をいただきました!”
”先生方のご指導に感謝いたします。”


見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART3

11月23日(月)。

子供「見て見て!これだよ!」
保護「上手にできているね。」
保護「色の使い方が、すごく上手だね!」

子供たちは、自分の作品の前で説明をします。


見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART2

11月23日(月)。

子供たちは授業を終えて、自宅へ戻ります。

もう一度、学校へきます。
保護者の方々と一緒に、学校へ来ます。


見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART1

11月23日(月)。

11月21日・土曜日、午後になりました。
作品展の2日目の様子です。

保護者・地域の方々は、子供たちと一緒に鑑賞されています。


見て見て!私の作品だよ! 作品展(11月21日 午後編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART5

11月23日(月)。

保護者の方々、地域の方々は、子供たちの作品を丁寧に鑑賞されています。
一人一人の作品を見つめます。

子供たちの思いや願いが伝わります。


体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART4

11月23日(月)。

体育館全体が、大きな美術館のようです。
体育館全体が、一つの作品に見えます。

天井にも、舞台の上にも、体育倉庫にも、作品が展示されています。


体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART3

11月23日(月)。

体育館の入り口を入ると・・・。

保護「すごいですね!」
地域「うわぁ!作品が浮かんでいますね。」


体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART2

11月23日(月)。

11月21日・土曜日、作品展の2日目です。
保護者・地域の方々の鑑賞日です。

午前中の様子です。


体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART1

11月23日(月)。

今日は、ひんやりする朝です。
空を見上げると、雲が多く見えます。

校庭では、地域の野球チームが練習試合を行っています。


体育館が美術館です! 作品展(11月23日 保護者・地域編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART6

11月21日(土)。

教育委員会から来られたお二人は、一つ一つの作品を食い入るように見ています。

教委「作品展の中にも、オリパラを生かすことができるのですね。」
教委「本当に素晴らしいアイデアです!!」

たくさんのお褒めの言葉をいただきました!


作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART5

11月21日(土)。

校長「大きなビニールシートには、全校児童がオリパラへの思いを描いています。」
教委「うわぁ!大きいですね!」
教委「うわぁぁぁ!長いですね!」

校長「本校の図工担当の教員のアイデアです。すばらしいでしょ!!」


作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART4

11月21日(土)。

”かがやく自分”

校長「5年後の2020年東京オリンピック・パラリンピックに、自分自身がどうかかわるのか、夢を形に表現しています。」
校長「子供たちの夢を感じてください。」


作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART3

11月21日(土)。

今年度の作品展における「オリパラ教育」とのかかわりを参観していただきました。

教委「すばらしいですね。」
教委「子供たちの思いが伝わります!」


作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART2

11月21日(土)。

今回の来校の目的は「作品展におけるオリパラとのかかわり」についてです。

横山第二小学校は、平成26年度・27年度「オリンピック・パラリンピック教育推進校」の指定を受けています。


作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART1

11月21日(土)。

11月21日・土曜日、午後0時を過ぎます。
東京都多摩教育事務所からお二人の方々が、作品展を鑑賞されています。

統括指導主事と指導主事のお二人です。


作品展のオリパラです! 鑑賞(11月21日 教育委員会編)PART1 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展だ! 児童鑑賞日(11月21日 学校編)PART6

11月21日(土)。

子供「今ね!お気に入りの作品を考えているの!」
子供「どの作品も、いいところがたくさんあるから迷っちゃうんだ。」

横山第二小学校の作品展は、すばらしいですよ!


作品展だ! 児童鑑賞日(11月21日 学校編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展だ! 児童鑑賞日(11月21日 学校編)PART5

11月21日(土)。

体育館の中には、静かな音楽が流れています。
まるで「美術館」のようです。

体育館全体が、大きな作品に見えてきます。


作品展だ! 児童鑑賞日(11月21日 学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展だ! 児童鑑賞日(11月21日 学校編)PART4

11月21日(土)。

どの学年の作品の前にも、子供たちの姿があります。
じっと見つめます。

鑑賞活動では「鑑賞マナー」も学習します。


作品展だ! 児童鑑賞日(11月21日 学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展だ! 児童鑑賞日(11月21日 学校編)PART3

11月21日(土)。

子供「うわぁ!すごいね!」
子供「きれい・・・。」
子供「どうやって作ったのかなぁ。」

子供たちは色々な学年の作品を初めて見ます。


作品展だ! 児童鑑賞日(11月21日 学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 算数タイム
八王子産米を食べる日
11/28 陵南地区クリーン活動
11/30 児童朝会(5年生:連合音楽会曲披露)
クラブ活動
12/1 朝学習
放課後子ども教室
保護者会(高)
12/2 避難訓練
委員会活動
朝読書
12/3 児童集会
保護者会(中)
放課後子ども教室