生活指導朝会 1

生活指導朝会がありました。10月の生活目標の反省をしました。各クラスの頑張ることはできたでしょうか。生活目標は特に気をつけて頑張ることを目標にしています。これからも続きます。みんなで仲良く協力して生活をしていきましょう。11月の目標は「進んで仕事をしよう。」です。各クラスの取り組みを発表しました。
 校長講話では、作品展へ向けて1学期から取り組んできた子供たちの努力を認め、作品展が盛大に開催できた事を話されました。次に140周年記念式典について多くの方に見守られながら開催される事へ感謝を伝えました。また連合音楽会へ向けて休み時間などに頑張っている姿を紹介し、当日は力を十分に発揮し頑張って欲しいとの期待を話されました。
 職員から、最近、体育館のボールの片付け方が、種類ごとに分けて片付けられているので、学習がしやすくなっているとの連絡がありました。使ったものは元の位置へ使いやすく片付けるのはマナーです。上川口小学校の子供たちが自主的にできるようになっていることに感心します。
朝会が終わり教室へも並んで静かに帰って行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活指導朝会 2

1・2・3年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活指導朝会3

4・5・6年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・いかのチリソース丼
・ボイルサラダ
・えのきと小松菜のスープ
・牛乳

いもほりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(金)、1,2年生で芋掘りをしました。
土の中から芋がでてくるたびに、「わー。」という歓声があがり、
夢中で掘りました。宝探しのような気分だったことでしょう。
芋の赤い茎を土の中で見つけると、
「あ、この先に芋があるよ、きっと。」
と言いながら、皆一生懸命に掘っていました。

10月30日(金)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・バターロール
・パンプキンシチュー
・コールスローサラダ
・みかん缶
・牛乳

連合音楽会に向けて

連合音楽会に参加する4年生以上の子供たちが、休み時間返上で練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者による外国語と親しむ活動 1

縦割り班で外国語に親しむ活動を行いました。保護者を講師に形を表す英語を教えて頂き、その後クイズ形式で遊びながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者による外国語と親しむ活動 2

スクラッチアートにも挑戦しました。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・秋のかやくご飯
・厚揚げの胡麻ソース
・芋の子汁
・牛乳

授業力を高める取り組み1

本年の研究主題を「自分の考えを生き生きと表現する児童の育成」とし取り組んでいます。10月、12月、2月は授業実践で思考してきた研究内容を確かめていきます。昨日は、「自分の考えと比べながら伝え合うことで、考えを広げていける。」と考えた実践を公開しました。その為に授業の板書の工夫、ワークシートの工夫、評価の工夫をしたり、年間を通じて話型の活用と言語活動の充実(説明の構成や言葉遣いを指導し効果的な発表の方法を理解させる)を図ったりした取り組みをしています。
 まず始めに自分の考えをもたせるための段階として、前時で学習した説明したい意見の仲間分けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力を高める取り組み2

仲間分けをどのような順番で説明すると伝わりやすくなるか、一人一人に自分の考えをもたせました。考えた理由もまとめさせました。自分の考えをしっかりもたせる事が次の段階へ大きく影響します。考えをまとめさせるためのワークシートを工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力を高める取り組み3

いよいよ授業の山場です。一人一人が自分の考えを発表しました。3通りの順番の考え方がでました。一人一人に話型を活用して考えを発表させました。この時間が一番重要です。皆さんはどう考えますか。
画像1 画像1

授業力を高める取り組み4

一人一人の考えを発表した後、お互いの共通点や相違点について話し合いました。その中で、人の考え方を聞いて自分の考えを変更する子もいました。自分の考えをより分かりやすく説明していく子もいました。今日は時間の中でまとまることはありませんでした。一つにまとめる必要があるのか、一人一人の考えで次へ進めるのかは学習計画にそっていきます。次の時間が楽しみです。
 この学習は子どもの司会で進めています。単元の目標の「司会や提案などの役割を果たしながら話し合うことができる。」事をねらっています。話し合う目的をもって互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、進行に沿って適切な言葉遣いで話し合える能力を育成します。今日の授業の評価の重点です。学校では求められている各教科における評価観点に沿って学習のねらいを明確にし授業を展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・ふりかけ
・じゃがいものそぼろ煮
・もやしナムル
・牛乳

助けてくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
通学中に羽が切れている蛾を歩道で見つけたそうです。
このままだと誰かにふまれて死んでしまうかもしれないと思い、教室まで運んできてくれました。
「蛾にも命があるから」と助けてくれた3年生。蛾もとても喜んでいると思います。
最後は、安全な場所にかえしてあげました。
命に対する想いを感じられて、とてもうれしくなりました。

農家見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の見学に行ってきました。約1ヶ月前に種を植えた水菜、ほうれんそう、ちんげん菜は、しっかり育っていました。今回は、間引きをしました。今回もグループで力を合わせて頑張りました。わさび菜の種植えも体験しました。わさび菜も元気に育ってくれるといいですね。

10月27日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・あんかけ焼きそば
・わかめスープ
・ブドウ豆
・牛乳

児童集会

「いのちの日」へ向けての話し合いをもちました。運営委員の方からテーマ設定について説明がありました。「戦後70年たち日本は平和ですが、世界の中では平和でない国があります。そこで平和について考えていきたい。」と説明しました。「11月2日には八王子遺族会の方をお呼びして事前学習会をします。」と連絡をしました。11月12日木曜日「いのちの日」当日の次第の発表をしました。その後「かりんの詩」と「平和の鐘」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展後

作品展終了後、教職員が作品の制作工程を紹介し合いました。工夫や指導のポイントを紹介し、これからの指導の参考にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30