H.27.9.28 今日の授業から
3年理科「植物のからだのつくり」 花壇でホーセンカの根の観察をしました。観察して気づいたことを教室で話し合って、まとめました。
【学校より】 2015-09-28 10:15 up!
H.27.9.28 朝会講話から
H.27.9.28 朝会講話
季節はすっかり秋になりました。冷房も暖房も必要なく、非常に過ごしやすい季節です。
『○○の秋』○○には、どんな言葉が入るでしょうか。読書、食欲、スポーツ、芸術・・・こんな言葉が入ります。つまり何をするにもとてもよい季節だということです。
みなさんには、たくさん本を読んで、たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさん運動して、美術館や音楽会に行ったり、旬のおいしいものを食べたり・・・『秋』を楽しんでもらいたいと思います。
2つ目のお話です。たくさん運動して・・・と言いましたが、10月は東京都の体力向上努力月間です。以前話しましたが、『1日60分間スポーツ、1日15000歩』みなさんが取り組む目安です。
普段から習い事やクラブチームでスポーツをしている子は、この秋はいつも以上にがんばってください。
普段なかなかスポーツをする機会のない子も、中休み20分、昼休み20分、放課後20分、外で体を動かして、20+20+20=60分間スポーツ、是非、取り組んでください。
長沼小学校の子供たち全員が、『スポーツの秋』を満喫して、みなさんの心と体を成長させてほしいと思います。
3つ目、最後のお話です。今月校庭で虹を見ることができて、「虹は、どうしてできるのでしょうか?調べてみてください。」と2週間前にみなさんに宿題を出しました。調べてみた人はいますか?
1年生もいますので、簡単に説明します。
虹は、雨が止んで太陽の光がさしこんだ時に、太陽と反対の方向にできます。お空に雨粒がまだ残っていて、太陽の光が雨粒に当たって反射して見えるのが、虹です。
太陽の光は、透明に見えますが、実は、赤色、橙色、黄色、緑色、青色、藍色、紫色などの光の集まりなのです。光の色によって雨粒に当たって反射する角度が違って、虹は七色に見えます。
図や絵で表すとこのような具合です。・・・
太陽の高さが低い、夕方や朝方に、太陽と反対の方向に大きな虹を見ることができます。シャワーなどで水をまいて、外で小さな虹ができたのを見たことがある人はいますか?自分でシャワーなどを使って、虹を作りたいときには、太陽が自分の背中になるようにすることがポイントとなります。
また、雨粒の中で1回反射して見える虹は、高い方(上)から、赤色、橙色、黄色、緑色、青色、藍色、紫色の順になり、雨粒の中で2回反射して見える虹は反対に、高い方(上)から、紫色、藍色、青色、緑色、黄色、橙色、赤色の順になります。
今日は、『秋』には、いろいろなことに取り組んでほしいこと、『スポーツの秋』ですから60分運動して体力向上目指してに努力すること、低学年の子には、少し難しいお話でしたが、虹ができる仕組みについて簡単にお話しました。
【学校より】 2015-09-28 09:51 up!
H.27.9.25 今日の授業から
3年算数科「かけ算」 2学級3展開習熟度別の授業です。かけられる数が10倍になると答えも10倍になることを学習していました。
【学校より】 2015-09-25 13:20 up!
H.27.9.25 今日の授業から
1年算数科「ひき算」 3つ数のひき算の仕方を話し合いながら学習していました。
【学校より】 2015-09-25 13:18 up!
H.27.9.25 今日の授業から
2年生活科「カード作り」 1年生との交流で使うグループのカードを丁寧に作っていました。
【学校より】 2015-09-25 13:16 up!
H.27.9.25 今日の授業から
5年音楽科「ゴジラ」 SF交響ファンタジーの演奏を一生懸命に練習していました。
【学校より】 2015-09-25 13:14 up!
H.27.9.25 今日の授業から
6年図画工作科「旗づくり」 布で旗を作り、土台に針金で支柱を立てて、オリジナルの旗を完成させました。
【学校より】 2015-09-25 13:12 up!
H.27.9.25 今日の授業から
3年理科「植物のからだのつくり」 ホーセンカの観察をしました。葉、茎、根の先までじっくり見て、絵や言葉でまとめました。
【学校より】 2015-09-25 13:09 up!
H.27.9.24 今日の授業から
1年国語科「かずとかんじ」 漢字の四と五の書き方を学習し、丁寧に練習しました。
【学校より】 2015-09-24 12:12 up!
H.27.9.24 今日の授業から
6年家庭科「思い出を形に 生活に役立つ物」 身近な布製品について考え、話し合っていました。
【学校より】 2015-09-24 12:11 up!
H.27.9.24 今日の授業から
4年国語科「ぞろぞろ」 落語の単元です。今日は、『まんじゅうこわい』『ばけものつかい』『初天神』の発表をしていました。
【学校より】 2015-09-24 12:09 up!
H.27.9.24 今日の授業から
2年算数科「かけ算」 問題を読んで、いくつずついくつ分かを考えて、式を立て、図に表し、答えを求めていました。
【学校より】 2015-09-24 12:07 up!
H.27.9.24 今日の授業から
5年算数科「分数と小数、整数の関係」 2学級3展開習熟度別の授業です。帯分数を小数にします。自力で考え、話し合いながら学習していました。」
【学校より】 2015-09-24 12:04 up!
H.27.9.18 今日の授業から
1年算数科「3つのかずのけいさん」 3+2+5= はじめての3つの数のたし算の仕方を話し合いながら学習していました。
【学校より】 2015-09-18 13:00 up!
H.27.9.18 今日のy授業から
6年図画工作科「旗づくり」 古いカーテンの布を使って、一人一人オリジナルの旗を作ります。一生懸命に取り組んでいました。
【学校より】 2015-09-18 12:58 up!
H.27.9.18 今日の授業から
4年算数科「わり算の筆算を考えよう」 2学級3展開習熟度別の授業です。3けた÷2けたの筆算の仕方について、学習し、練習問題に取り組んでいました。
【学校より】 2015-09-18 12:55 up!
H.27.9.18 今日の授業から
6年理科「空気を通した生物のつながり」 植物がなくなったら、人はどうなるだろうか?学習問題に予想を立てて、理由を付けて話し合いました。
【学校より】 2015-09-18 12:53 up!
H.27.9.18 今日の授業から
ひまわり学級算数科「水のかさ」 2つのコップに入った水量の合計を、加法を使って求める学習です。予想した答えを実際に測ってみて確かめていました。
【学校より】 2015-09-18 12:50 up!
H.27.9.17 今日の授業から
6年理科「生物どうしのつながり」 5時間目は研究授業でした。植物がなかったら人はどうなるか?仮説を立てて、調べてみて、考察しました。よく話し合って学習していました。
【学校より】 2015-09-17 16:18 up!
H.27.9.17 今日の授業から
2年音楽科「よろこびの歌」 2つのパートに分かれて、上手に鍵盤ハーモニカで演奏していました。
【学校より】 2015-09-17 16:15 up!