これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART4
11月12日(木)。
各学年の子供たちが、少しずつ制作していきます。 1年生は・・・です。 2年生は・・・です。 3年生、4年生、5年生、6年生・・・。 これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART4 これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART3
11月12日(木)。
子供たちは、色々なアイデアを出し合います。 体育館で制作しているのは「共同作品」です。 全校児童による「共同作品」です。 これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART3 これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART2
11月12日(木)。
体育館に広げられたシートの横に子供たちがいます。 子供「ここは・・・。何色にしようか?」 子供「ねぇ!ねぇ!ここに○○を描くいいかもね!」 子供「いいねぇ!!」 これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART2 これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART1
11月12日(木)。
11月12日・木曜日、1校時です。 体育館へ向かいます。 5年生の子供たちが作業をしています。 これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART1 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART5
11月12日(木)。
図工担当の先生のアイデアが、ギュッとつまっています! すばらしい作品が出来上がっています。 作品展をお楽しみ! 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART5 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART4
11月12日(木)。
全校児童による共同作品が、体育館の床一面に広がっています。 一体、何を作っているのでしょうか? それは・・・。 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART4 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART3
11月12日(木)。
図工担当の先生が、一人で黙々と作業を進めています。 全校児童による共同作品の製作準備です。 今回は「オリンピック・パラリンピック教育」と関連させた作品を作ります! 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART3 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART2
11月12日(木)。
11月11日・水曜日、午後です。 校舎の中を歩きます。 体育館では、作品展の準備が進んでいます。 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART2 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART1
11月12日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が空全体に広がっています。 肌寒い朝です。 図工担当の先生が・・・ 作品展(11月12日 体育館編)PART1 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART6
11月11日(水)。
いつもと違う雰囲気の中で授業が進みます。 子供たちも少し緊張しているようです。 色々な学年で「交換授業」を行っています。 これからも交換授業の様子を紹介します。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART6 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART5
11月11日(水)。
本校舎の5年生の教室です。 先生「ここはどんな気持ちだったのか?」 先生「個人で考えてみようね。」 担任が隣の学級を指導し合う学級交換授業です。 交換授業は、横山第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 学年全体を3人の先生が指導します。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART5 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART4
11月11日(水)。
校庭に出ます。 先生「はい!はい!はい!」 学生「タイミングを合わせてね!」 ダブルダッチの練習です。 体育では、色々な運動を行います。 上手にできたかな? 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART4 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART3
11月11日(水)。
隣の1年生の教室です。 先生「すずを取りに来てください!」 先生「次は、タンバリンを配りますよ!」 子供たちが合奏をします。 色々な楽器を演奏します。 伴奏は担任の先生が行います。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART3 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART2
11月11日(水)。
1年生の教室です。 先生「すずめはどんな鳴き声かな?」 子供「はい!!」 指名された子供は、立ち上がると動きをつけながら鳴き真似をします。 かわいい1年生です。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART2 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART1
11月11日(水)。
11月11日・水曜日、5校時です。 子供たちの学習の様子を見ます。 2年生です。 課題が終わった子供たちが先生に見せています。 落ち着いて学習しています。 授業風景です! 午後(11月11日 1・2・5年生編)PART1 きょうのこんだて 11がつ11にち すいようび*さけのてりやき *とんじる *ピリカラきゅうり ★ごはん・・・必ず中心温度を温度計にて計ります。 95度以上ありました。アツアツです! 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART5
11月11日(水)。
互いの意見をしっかり聞き合います。 伝え合いの最初も一歩は、聞き合うことです。 互いの意見を認め合うことだと思います。 ”伝え合う力の育成” 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART5 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART4
11月11日(水)。
子供たちは、互いに読み取った事柄を発表し合います。 子供「同じです!」 子供「付け足しがあります!」 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART4 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART3
11月11日(水)。
今年度の主題は「伝え合う力」の育成です。 「個人で考える→ペアまたはグループで考える→全体で考える」 様々な方法を工夫ながら「伝え合う力」の育成に取り組みます。 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART3 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART2
11月11日(水)。
11月9日・月曜日に行った研究授業の様子を紹介しています。 3年生の子供たちが国語の学習に取り組んでいます。 説明文の学習です。 研究授業です! 国語(11月11日 3年生編)PART2 |
|