10月30日(金) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・バターロールパン ・パンプキンシチュー ・コールスローサラダ ・牛乳 10月22日 ゲーム集会その2![]() ![]() ボールを投げるふり等のフェイントにひっかかる人も沢山いました! でも、スタートラインに戻る人は、正直者の証拠です。 10月22日 ゲーム集会その3![]() ![]() 協力しながら活動していたところが立派です。 片付けもしっかりしていました。 ![]() ![]() 10月29日 ゲーム集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームは「○○の人に集まれ!」です。 ・6年生に集まれ! ・ボタンがある服を着ている子に集まれ! ・黒の上着を着ている人 ・名前がひらがなで2文字の人 など、全部で10このお題を出しました。 10月22日・ゲーム集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームは「だるまさんが転んだ」をアレンジした「ボールをキャッチした!」 代表児童がボールを投げているときに、動くことができます。 代表児童がボールをキャッチしているときに動くと、アウト!スタートラインに戻ります。 300名の児童が一斉に動いたり、止まったりする様子は圧巻でした。 10月29日 ゲーム集会 その2![]() ![]() 2学期になり、全体の前で発表することにも慣れてきました。 成長を感じます。 10月29日 ゲーム集会 その3![]() ![]() ![]() ![]() 一人足りないグループが一生懸命先生を呼んでます。 時には6人グループもありましたが、みんな楽しく活動していました。 4年 図工ロボット作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいい装飾品を付けてオシャレなロボットにしたり、板を工夫して貼り付け、カッコいいロボットにしたり、みんな意欲的に活動していました。 4年 図工ロボット その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品にしようかイメージしながら、選んでます。 4年 図工ロボット その4![]() ![]() ![]() ![]() ・プラスチック容器を工夫してロボットの部品にしました。「捨てればゴミ、リサイクルすれば材料」ですね。 4年 図工ロボット その3![]() ![]() ![]() ![]() 4年 9・10月漢字テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・前日夜遅くまで漢字学習をした子 ・祖母に特別テストを作ってもらい、取り組んだ子 ・苦手な字を何度もノートに書いてきた子 今回はプレテスト無しで、児童の自主性を尊重してテストに臨みました。 自分自身で宿題を設定して取り組む児童が増えたことに、大きな成長を感じました。 結果よりも、こうした過程が大切です。 4年 図工 ロボット その5![]() ![]() 4年 図工 ロボット その6![]() ![]() みんな頑張っています。 4年 図工ロボット その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 40周年記念行事 掲示物 2![]() ![]() ![]() ![]() 走る!に挑戦!![]() ![]() 走り方のポイントが一目でわかるプリントを掲示してます。 走力アップのために学校全体で取り組んでいます。 10月29日(木) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・秋のかやくごはん ・厚揚げのゴマソース ・いものこ汁 ・みかん ・牛乳 5年 北浅川観察 その8
こんな面白い石もありました。
ハート? ステーキ? 魚の骨? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 北浅川観察 その7
面白い石を発見しました!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|