緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART4

8月26日(水)。

子供たちが、楽しみながら英語を学んでほしいと思います。
学習指導要領には、外国語活動の目標が以下のように記載されています。

”外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う”


英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART3

8月26日(水)。

前回の英語の研修では、日常生活や授業の中で活用できる「簡単な英会話」を学習しました。
今回は、実際の英語の授業を行う時に活用できる「ゲーム」を学習します。


英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART2

8月26日(水)。

今回で英語の研修は、2回目になります。

今年度から横山第二小学校では、各学期に1〜2回、3・4年生の子供たちに「英語活動」の時間を設けています。
特色ある教育活動の一つです。


英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART1

8月26日(水)。

7月27日・月曜日、午後2時を過ぎます。
西校舎の教室に先生方が集まります。

英語の指導法について研修が始まります。


英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART4

8月26日(水)。

今日も学校は静かです。
学校は、子供たちがいないと寂しくなります。

始業式の日、子供たち会えるのを楽しみにしています!


朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART4
画像1 画像1

朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART3

8月26日(水)。

明日の木曜日(8月27日)が、夏休みのプールの最終日です。
晴れることを願います。


朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART3
画像1 画像1

朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART2

8月26日(水)。

本校舎の正面玄関から校庭を見ます。
所々に、大きな水たまりがあります。

今日は一日、雨が降るようです。


朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART2
画像1 画像1

朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART1

8月26日(水)。

今日は、朝から雨が降っています。
しとしと冷たい雨です。

天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまでしか上がらないようです。


朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART1
画像1 画像1

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8

8月25日(火)。

久しぶりに会う子供たちは、大きくなっているように見えます。
元気な顔を見て安心しました。

始業式の日、横山第二小学校のみんなと会えるのを楽しみにしています。


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7

8月25日(火)。

先生「今日は、たくさんの子供たちが図書室へ来ましたよ。」
先生「子供たちも、学校が懐かしくなってきたのでしょうね。」

2学期に始業式まで、あと1週間です。


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6

8月25日(火)。

子供「あっ!校長先生だ!」
子供「わぁ!○○先生だ!」
子供「□□先生もいる!」

子供たちの嬉しそうな表情をみると、幸せな気持ちになります。


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5

8月25日(火)。

図書室の中では、すでに子供たちが本を読んでいます。

子供「図書室に入るのも、久しぶりだなぁ。」
子供「おすすめの本は、あるかな?」


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4

8月25日(火)。

西校舎の階段を上がります。
2階にある図書室へ向かいます。

図書室の入り口から中をのぞくと、子供たちの姿が見えます。


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3

8月25日(火)。

子供たちと一緒に図書室へ向かいます。

校長「夏休みの宿題は、終わりましたか?」
子供「はい!もちろん!」
子供「とっくに終わりました!!」


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2

8月25日(火)。

校長「今日は図書室の開放の日だね。」
校長「夏休み前に借りた本は、もう読み終わったの?」
子供「はい!」
子供「夏休み中に借りた本(夏季休業中の第1回目の図書室開放)も読みました!」


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1

8月25日(火)。

午前10時を過ぎます。
校長室の前の廊下を、子供たちが歩きます。

子供「あっ!校長先生!」
校長「おはようございます!」
子供「おはようございます!」


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8

8月25日(火)。

学校は、子供たちが「分かる」「楽しい」授業つくりを常に目指しています。
教材研究、研修会への参加、校内研究等、日々、指導力向上を推進しています。

子供たちの「分かった!」「楽しかった!」という表情が、教員の「エネルギー」なのです!


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7

8月25日(火)。

「ICT」を教えるのではなく、「ICT」を活用して教えることが大切です。
ICTだけに頼ることなく、日常的な教材研究、指導方法の工夫・改善に努めることが重要になります。

横山第二小学校でも「ICT」を活用した授業つくりを進めていきます。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART6

8月25日(火)。

横山第二小学校の全学級にも「プロジェクター」「書画カメラ」「スクリーン」が設置されます。
これまでの学習活動に「ICT」が加わることで、授業の活性化が期待できます。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART5

8月25日(火)。

教育機器を上手に活用することで、授業を工夫できます。

八王子市内の小中学校でも、全学級に「プロジェクター」「書画カメラ」「スクリーン」等が配置されることになりました。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 朝学習
英語活動(3・4年生)
11/18 朝読書
11/19 学級指導
放課後子ども教室
11/20 算数タイム
作品展(児童鑑賞日)
ALT
11/21 学級指導
作品展(保護者・地域鑑賞日)
劇団四季・話し方教室(6年生)
午前授業(給食無し)
11/23 勤労感謝の日