今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART1
9月24日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 空全体を薄い雲が覆っています。 明日から、5年生の子供たちが姫木平移動教室へ行きます。 今日の田んぼです! 米作り(9月24日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART6
9月23日(水)。
自分の考えや思いを具体的に表現します。 少しずつ形にして整えます。 図工の学習は、楽しい時間です。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART5
9月23日(水)。
子供「先生!これって、まるで○○みたいだね。」 子供「中から、何かが出てきそうだね。」 子供たちは作品を作りながら、アイデアを考えます。 友達と話しながら頭の中に色々な想像をします。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART4
9月23日(水)。
子供「よし!決めた!」 子供「これにしよう!」 水に溶かしたボンドを手に付けます。 ゆっくり、丁寧に、ボンドをつけていきます。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART3
9月23日(水)。
子供「何色にしようかな?」 子供「どの色もきれいだなぁ・・・。」 子供たちは、頭の中で色々なことを考えます。 考える時間が楽しい時間なのです。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART2
9月23日(水)。
作品展に展示する作品を作ります。 先生「今日は、色々な色の紙をはります。」 先生「何色の紙をはりますか。」 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART1
9月23日(水)。
9月18日・金曜日、5校時です。 本校舎2階の図工室へ向かいます。 4年生の子供たちが、図工の学習中です。 授業風景です! 図工(9月18日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART6
9月23日(水)。
体験したり経験したりすることは、重要な活動です。 考えたこと、思ったことを確かめることができます。 子供たちは実験・観察の活動が大好きです。 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART5
9月23日(水)。
子供「あっ!スポンジが縮んだ!」 子供「小さくなったよ。」 子供「白い棒を戻すと、元の大きさに戻ったよ。」 子供「おもしろい!!」 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART4
9月23日(水)。
実験器具の中に「スポンジ」を入れます。 先生「注射のように白い棒(ピストン)を押してみよう。」 先生「スポンジはどうなるかな?」 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART3
9月23日(水)。
先生「2校時の続きを始めます。」 先生「3校時は実験をしますね。」 ”とじこめた空気をおすと、どうなるか調べよう” 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART2
9月23日(水)。
9月18日・金曜日、3校時です。 本校舎3階の4年生の教室へ向かいます。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART1
9月23日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気でした。 澄み切った青空が、広がっていました。 今日は、秋分の日です。 授業風景です! 理科(9月23日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART6
9月21日(月)。
○月や△月に事故が多いのはなぜか。 □時や◎時に事故が多いのはなぜか。 子供たちはグラフから読み取ったことを発表し合います。 その理由を考えます。 資料をもとに考えるには、社会科の学習の重要なポイントです。 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART5
9月21日(月)。
先生「これは○○市の交通事故が起きた件数のグラフです。」 子供「あれぇ?○月は、すごく事故が多いよ。」 子供「事故が多い時刻は、だいたい・・・。」 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART4
9月21日(月)。
子供「棒の数は・・・12本ある。」 子供「『2〜』とか『15〜』と書かれているよ。」 子供「12は1月から12月間までのことだ。」 子供「『2〜』『15〜』は、2時、15時で、時刻のことだ!」 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART3
9月21日(月)。
子供たちは、興味津々です。 グラフに書かれている数字や棒グラフの棒の数等から考えます。 授業の導入は、ばっちりです。 先生「黒板に写してみるよ!」 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART2
9月21日(月)。
先生「このグラフを見てください。」 先生「何を表しているグラフでしょうか?」 前時の学習を復習した後、担任の先生が質問します。 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART1
9月21日(月)。
9月18日・金曜日、2校時です。 本校舎3階の4年生の教室へ向かいます。 社会科の勉強が始まります。 授業風景です! 社会(9月21日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART6
9月21日(月)。
合奏にも取り組みます。 子供たちは、色々な楽器にチャレンジします。 音楽の時間は、すごく楽しい時間です。 授業風景です! 音楽(9月21日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|