横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART6
10月20日(火)。
”しゃげき” 輪ゴムでっぽうで、的を当てます。 子供たちは、色々な種目を考えます。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART5
10月20日(火)。
”バスケットゴール シュート” バスケットボールの試合のかわりに、フリースローの競技を行います。 小さい学年は、ゴールの手前からシュートをします。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART4
10月20日(火)。
”フラフープ” この種目は、新体操の「フラフープ」から考えました。 フラフープを回しながら歩きます。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART3
10月20日(火)。
オリンピック種目を子供たちが体験します。 オリンピック種目を全く同じように体験することは難しいです。 子供たちの「発想」「アイデア」を大切にします。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART2
10月20日(火)。
”横二リンピック” 横二リンピックは、横山第二小学校の「オリジナル学校行事」です。 全校児童が参加します。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART1
10月20日(火)。
10月20日・火曜日、3校時です。 放送「これから『横二リンピック』を始めます。」 放送「副班長さんは、1年生を迎えに行ってください!」 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART6
10月20日(火)。
横山第二小学校は、今年度から国語科の研究を進めています。 「伝え合う力の育成」がテーマです。 研究授業を通して、教員の授業力向上を図っています。 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART5
10月20日(火)。
講師「授業に真面目に取り組むこと、一生懸命に教材研究をすること、これが大切です。」 悩んだり、考えたり、試したり、たくさんの時間をかけます。 その時間、教員は成長しているのです。 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART4
10月20日(火)。
講師「研究授業を行うことは先生自身のためであり、子供たちのためでもあります。」 講師「いい授業をするためには、教材研究が不可欠です。」 講師「研究授業は、教材研究をより深める絶好の機会のです。」 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART3
10月20日(火)。
色々な話題が上がります。 授業のこと、教材のこと、発問のこと、子供たちの活動のこと・・・。 一つ一つの事柄について検証します。 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART2
10月20日(火)。
10月15日・木曜日、5校時に研究授業がありました。 4年生の国語科の授業です。 授業終了後は、講師の先生を交えて協議会を行います。 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART1
10月20日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 秋の日差しは、やわらかいです。 今日は「横二リンピック」が行われます! 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART5
10月19日(月)。
養護「みんなが毎日食べている『給食』には、超回復のために必要な栄養が、たくさん入っています。」 養護「残さず食べることが大切ですよ。」 ”毎日の食事でパワーアップ” 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART4
10月19日(月)。
”超回復” 養護「今日のキーワードは『超回復』です。」 養護「食事によって、疲れた体の回復が早まるのです。」 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART3
10月19日(月)。
養護「そして、今日の保健朝会の一番のポイントです!」 養護「運動した後に食べるといいものは?」 養護「なんと!炭水化物やタンパク質なのです!」 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART2
10月19日(月)。
養護「運動の前に食べるといいものは?」 養護「炭水化物等のエネルギーやスタミナのもとになるものがいいね。」 舞台にある大きな画面を見ながら話しを続けます。 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART1
10月19日(月)。
毎週月曜日は、児童朝会の日です。 今回は「保健朝会」です。 養護「今日は、運動と食事についてお話をします。」 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月19日 5年生編)PART4
10月19日(月)。
田んぼに、稲はありません。 刈り取られた跡だけが、残っています。 収穫の次は・・・食べます!! 今日の田んぼです! 米作り(10月19日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月19日 5年生編)PART3
10月19日(月)。
稲の色は、少しずつ変化しています。 乾いた「黄色」です。 水分が抜けているのです。 今日の田んぼです! 米作り(10月19日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月19日 5年生編)PART2
10月19日(月)。
校庭の東側にある「田んぼ」の様子で。 稲刈りが終わり、束ねた稲を干しています。 稲にはカバーがかけてあります。 今日の田んぼです! 米作り(10月19日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|