6年 八王子トレインズの出前授業
10月8日(木)に
プロバスケットボールリーグの選手が 来て授業を行いました。 一緒にバスケットボールをしたり、 給食を食べたりして交流しました。 6年 運動会子ども達は、競技や係の仕事を とても一生懸命やっていました。 特に、組体操については、 見ている人を感動させる演技ができて、 喜んでいました。 今回の運動会が当日だけで終わることなく、 今後の生活につながっていくように 指導していきます。 4年 消防署
10月8日(木)八王子消防署見学に行きました。消防服を着たり、建物の中を見たりと楽しそうに見学していました。真剣に話を聞いて、メモするなど4年生らしく立派に見学することができました。
上:ハイパーレスキューさん訓練の様子 中:消防士さんの装備着用中 下:八王子ケミカルポンプ車の説明 運動会大成功 4年生めぶき 〜次は、冬野菜!〜
キュウリ、ピーマン、ミニトマト、ナス。
1学期から夏休みにかけて、子供たちは自分の野菜をよく観察し、一生懸命育てました。持ち帰った野菜は、それぞれの食卓に上り、「スーパーで買ってきたものは食べないのに、自分で育てたものは喜んで食べました。」といううれしい報告もありました。 夏野菜の次は、冬野菜を選び、また観察をしながらじっくりと大切に育てることにしました。 今回選んだ野菜は、キャベツとブロッコリーと芽キャベツ。 全部アブラナ科の野菜のため、苗の段階ではみんなよく似ていて見分けがつきません。 どの段階でどんな違いが出てくるか、子供たちと発見しながら、収穫まで育てていきたいと思います。 ユニセフ集会
10月8日(木)、
厚生委員会によるユニセフ集会が行われました。 今の自分たちの送っている生活は当たり前のことではないこと、 世界中でたくさんの子どもたちが食料問題や衛生面の問題、 戦争などで亡くなっていることを知りました。 また、100円でどれだけの支援ができるかを知りました。 この集会を通して、 一人一人の募金が、 世界の子供たちの役に立っていることを学びました。 運動会大成功!その3運動会大成功!その2運動会大成功!1年 オーストラリアの先生方の歓迎会1年 運動会に向けて3
9月29日(火)に全校練習がありました。大玉送りの練習は2回目ということで、前回よりもスムーズに動くことができました。今回は白組の写真です。
もう一枚は表現の練習風景です。踊りが上達してきたので、バンダナを付けて本番に近い形で練習しています。練習中は元気な声と笑顔でキラキラ輝いています! 今週はいよいよ運動会です。表現(踊り)・玉入れ・50m走、どの競技も一生懸命に取り組んでいますので、子どもたちの輝く姿を是非、楽しみにしていてください。 1年 運動会に向けて2
いつもリズムに乗って楽しく踊っています。最近は、動きを覚え、先生が踊っていなくても踊れるようになってきました。踊りの練習が終わっても踊り足りないのか、「まだ踊りたい!!」という声が聞こえてきます。とても元気に踊れているので、本番も元気いっぱいの踊りを見せたいと思います!!
1年 運動会に向けて11年 バルーンアート5年 姫木平伝え隊!4年生への発表では、長野県の様子や地形の特色を伝えることができ、「調べたことを4年生に伝えることができてよかった。」と感想をもつことができました。 運動会の練習が始まりました。
先週から、いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。
写真は、1年生の表現運動と3年生の徒競走の練習の様子です。 6年2学期図工「わたしはデザイナー 12さいの力で」1
6年生は木工作をしています。
「12さいの力で」ということで、3年生で学習したくぎ打ち、4年生で学習したのこぎり、5年生で学習した電動糸のこぎりなどの道具や技能を駆使して自分の力でつくり上げます。 「中学校で使う教科書を入れよう」 「宝物をしまう箱をつくろう」 「部屋の雰囲気に合わせて○○色にしよう」 等、それぞれが自分でデザインや用途を考え、1枚の大きな板から「使える棚や入れ物」を制作しています。 台風による大雨
9月9日(水)
台風の接近により朝から強い雨が降りました。 ザーッと降ったかと思うと小雨になり、安心すると またまた大雨! 下校時はどうなることかと思いましたが、そのころは 青空もちょっぴり見えるようになり、ほっと一安心。 保護者の皆様、登下校の見守り、ありがとうございました。 学年行事1年生は「コメディバルーンショー」。ピエロさんが 風船でいろいろなものをつくってくれて、みんな大喜び。 3年生は「よさこい鳴子踊り」。ゲストティーチャーの方が わかりやすく教えてくださって、みんな上手に踊れるようになりました。 草取り集会夏の間に生い茂った草をたくさんとりました。 1年生から6年生まで、力を合わせて頑張ったおかげで 花壇や校庭がさっぱりすっきりしました。 |
|