授業風景です! 算数(10月2日 3年生編)PART1
10月2日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 時折、強い風が吹きます。 ムシムシとした一日になりそうです。 授業風景です! 算数(10月2日 3年生編)PART1 きょうのこんだて 10がつ1にち もくようび*だいがくいも *やさいのちゅうかいため *ぎゅうにゅう ★今日から衣替えの10月ですね。すっかり秋めいた1日になりました。 ちょっぴり肌寒く、今日はカレーうどんがぴったりでした! 校長先生元気応援メニュー第一弾「カレーうどん」でした。 ★6年生のクラスに「八王子トレインズ」の方が一緒に給食時間を 過ごしました。バスケットボールで体を動かした後の給食 とてもおいしく、楽しくすごしました! マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART6
10月1日(木)。
”パチパチパチ” 保護者・地域の方々から、拍手が起こります。 みんな、よく頑張りました! 先生方も、ご苦労さまです! マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART6 マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART5
10月1日(木)。
走り終えると、子供たちは歩きます。 息を整えながら、深呼吸を繰り返します。 心拍数を整えます。 マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART5 マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART4
10月1日(木)。
今日は、さわやかな日です。 マイペースで走ります。 子供たちも、走り軽やかです。 マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART4 マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART3
10月1日(木)。
音楽に合わせて、子供たちが走り出します。 今日は、保護者や地域の方々が見守っています。 子供たちも、がんばります! マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART3 マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART2
10月1日(木)。
中休みです。 子供たちが、校庭に集まります。 持久走が始まります。 マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART2 マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART1
10月1日(木)。
10月1日・木曜日、学校公開です。 1校時から4校時まで、保護者・地域の方々が授業や子供たちの様子を参観されます。 中休みは・・・? マイペースで走ろう! 持久走(10月1日 中休み編)PART1 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART6
10月1日(木)。
子供「タイガー!」 先生「Good! JOB!」 子供たちも笑顔になります。 英語活動の時間を、子供たちは楽しみにしているようです。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART6 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART5
10月1日(木)。
先生「ジェスチャーゲームをします(英語で言います)!」 先生「何の動物か、英語で答えてください(英語で言います)!」 子供たちは理解します。 耳から入る英語が子供たちの頭の中に、すっと入ります。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART5 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART4
10月1日(木)。
英語の先生は、地域の方です。 長年、小学生に英語学習を指導してこられた方です。 子供たちは、すぐに打ち解けます。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART4 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART3
10月1日(木)。
横山第二小学校では、今年度から、3・4年生の子供たちに「英語活動」の時間を設けています。 各学期に1〜2回程度です。 5年生から始まる外国語活動の学習のための「準備」です。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART3 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART2
10月1日(木)。
9月29日・火曜日です。 この日、1校時から4校時まで英語の学習があります。 3・4年生の子供たちが、英語の学習をします。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART2 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART1
10月1日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 さわやかな朝です。 過ごしやすい一日になりそうです。 英語活動です! 特色(10月1日 中学年編)PART1 きょうのこんだて 9がつ30にち すいようび*みそしる(じゃがいも) *キャベツとエリンギのいためもの *ぎゅうにゅう ★今日は親子丼!甘めのたれに鶏肉、たまねぎ、たっぷりのたまご。 仕上げに糸みつばをちらしてます。 白いご飯がとてもあう味付けです! 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART6
9月30日(水)。
子供「なぜ、髪型が変わったのかな?」 子供「着ている服もちがうよ。なぜだろう?」 自分たちで課題を作り、課題を解決していきます。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART6 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART5
9月30日(水)。
先生「この二つの絵を見て、気付いたことを書いてみましょう。」 先生「5分後に、隣の友達と意見交換をしましょう。」 個人の作業からグループでの話し合い・伝え合い、最後は全体の発表へ移ります。 指示が的確です。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART4
9月30日(水)。
担任の先生は、プロジェクターを使います。 大きな画面を見ながら、子供たちは考えます。 大画面は視覚的効果が高いです。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART3
9月30日(水)。
時代は、江戸時代から明治時代へ変わります。 激動の時代です。 大きな変化があります。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART2
9月30日(水)。
9月29日・火曜日、2校時です。 6年生の教室へ向かいます。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(9月30日 6年生編)PART2 |
|