プール!プール! 水泳(7月27日 指導編)PART3
7月27日(月)。
低学年の水泳指導です。 学習指導要領に以下のように書かれています。 『水に慣れる遊びでは、水につかったり移動したりすること』 『浮く・もぐる遊びでは、水に浮いたりもぐったり、水中で息を吐いたりすること』 プール!プール! 水泳(7月27日 指導編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() プール!プール! 水泳(7月27日 指導編)PART2
7月27日(月)。
先生「水をかけあうよ!」 子供「やった!!」 ”よぉーい!ピィ!!” プール!プール! 水泳(7月27日 指導編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() プール!プール! 水泳(7月27日 指導編)PART1
7月27日(月)。
”ピィー!” プールサイドに、笛の音が響きます。 夏季水泳指導です。 プール!プール! 水泳(7月27日 指導編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 読書(7月27日 学校編)PART4
7月27日(月)。
夏季休業期間を活用して、長編の本を読むのもいいと思います。 ホームページのトップページには「夏のおすすめの本の紹介」をしていますよ! 図書室開放です! 読書(7月27日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 読書(7月27日 学校編)PART3
7月27日(月)。
校長「暑いね。」 子供「プールに入ったから、気持ちいいよ。」 夏季水泳指導が終わり、図書室へ向かいます。 図書室開放です! 読書(7月27日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 読書(7月27日 学校編)PART2
7月27日(月)。
”自由研究に役立つ本” 図書室の入り口には、夏休み用の本が展示されています。 子供たちは、その本を見ているのです。 図書室開放です! 読書(7月27日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 読書(7月27日 学校編)PART1
7月27日(月)。
午前10時を過ぎます。 西校舎の図書室へ向かいます。 図書室の前には、子供たちが展示されている本を見ています。 図書室開放です! 読書(7月27日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART5
7月27日(月)。
茎が伸びています。 葉っぱが大きくなっています。 根っこが広がっています。 稲が、生長しています。 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART4
7月27日(月)。
田んぼには、たっぷりと水があります。 水分を吸収し、太陽の光を浴びます。 稲は、毎日、毎日、生長します。 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART3
7月27日(月)。
先週と比較すると、一段と大きく生長しています。 茎もぐんと伸びました。 茎の長さは、50〜60cmはあります。 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART2
7月27日(月)。
校庭の東側にある「田んぼ」の様子です。 5年生の子供たちが、お世話をしています。 毎週、稲の生長を紹介しています。 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART1
7月27日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 天気予報によると、日中の最高気温は「36度」を超えるようです。 暑い、暑い一日になりそうです。 こまめな水分補給が大切です。 今日の田んぼです! 米作り(7月27日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART8
7月25日(土)。
”いじめは絶対に許さない” ”体罰は絶対に行わない” 横山第二小学校では「いじめ防止」「体罰防止」を徹底します。 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART7
7月25日(土)。
自分の気持ちを、上手にコントロールすることが大切です。 感情の高ぶりを整理し「気持ちと切り替える」ことが大切です。 気持ちのコントロールは、大人だけではなく子供たちにとっても大切なことです。 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART6
7月25日(土)。
校長「それぞれの考えを発表してください。」 「個人→ペア→集団・全体」 情報提供、情報の共有化を図ります。 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART5
7月25日(土)。
自分だったらどうするのか、教職員が考えます。 プリントに自分の考えを書き込みます。 校長「それでは、隣の方と意見交換をしてください。」 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART4
7月25日(土)。
具体的な例を示しながら、研修を行います。 校長「この事例では、何が課題になるでしょうか。」 校長「みなさん、お一人ずつ考えてください。」 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART3
7月25日(土)。
学校長が講師となり、研修を行います。 社会的な問題として様々なことが報道されています。 学校内では、児童間における「いじめ」、教員における「体罰」が挙げられます。 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART2
7月25日(土)。
7月16日・木曜日、午後2時を過ぎます。 西校舎の教室に、教職員が集まります。 体罰防止研修が始まります。 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART1
7月25日(土)。
今日も、朝から、すごく暑いです。 外を歩くと、汗がにじみ出てきます。 天気予報によると日中の最高気温は「35度」を超えるようです。 水分補給を忘れずに! 体罰防止に向けて! 研修(7月25日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|