きょうのこんだて 10がつ19にち げつようび*やきししゃも *おかかあえ *ぎゅうにゅう ★ししゃもはカルシウムたっぷり!でも、子供たちにはイマイチ不人気です。 「体にいいよ!」「骨が強くなるよ!」など、声をかけると 「頑張ってたべます」と今日は残りが少なかったです。 ✿校長室会食✿ 5年生はさすがです。準備も喫食も早いです。 みんなニッコリ「ハイ!チーズ!」 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART10
10月20日(火)。
横山第二小学校は、オリンピック・パラリンピック教育推進校として、様々な取り組みを実施しています。 プロ選手やオリンピアンとの出会いからは「夢」の大切さを学びました。 自分たちで準備・計画・実行する「横二リンピック」は、最後までやり遂げる努力を学びました。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART10 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART9
10月20日(火)。
高学年の児童には「頼りにされているんだなぁ」という、自己有用感が育ちます。 低中学年の児童には「あんなお兄さん、お姉さんになりたいなぁ」という、あこがれの気持ちが芽生えます。 横山第二小学校の「伝統」になります。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART9 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART8
10月20日(火)。
走り幅跳び、障害物競争・・・。 校庭のあちらこちらで、子供たちが活動しています。 中心になっているのは、6年生の子供たちです。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART8 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART7
10月20日(火)。
”ボウリング” ボールを転がして、ペットボトルを倒します。 学年を考慮して、スタートの位置を変えます。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART7 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART6
10月20日(火)。
”しゃげき” 輪ゴムでっぽうで、的を当てます。 子供たちは、色々な種目を考えます。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART6 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART5
10月20日(火)。
”バスケットゴール シュート” バスケットボールの試合のかわりに、フリースローの競技を行います。 小さい学年は、ゴールの手前からシュートをします。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART5 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART4
10月20日(火)。
”フラフープ” この種目は、新体操の「フラフープ」から考えました。 フラフープを回しながら歩きます。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART4 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART3
10月20日(火)。
オリンピック種目を子供たちが体験します。 オリンピック種目を全く同じように体験することは難しいです。 子供たちの「発想」「アイデア」を大切にします。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART3 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART2
10月20日(火)。
”横二リンピック” 横二リンピックは、横山第二小学校の「オリジナル学校行事」です。 全校児童が参加します。 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART2 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART1
10月20日(火)。
10月20日・火曜日、3校時です。 放送「これから『横二リンピック』を始めます。」 放送「副班長さんは、1年生を迎えに行ってください!」 横二リンピックだ! オリパラ(10月20日 学校編)PART1 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART6
10月20日(火)。
横山第二小学校は、今年度から国語科の研究を進めています。 「伝え合う力の育成」がテーマです。 研究授業を通して、教員の授業力向上を図っています。 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART6 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART5
10月20日(火)。
講師「授業に真面目に取り組むこと、一生懸命に教材研究をすること、これが大切です。」 悩んだり、考えたり、試したり、たくさんの時間をかけます。 その時間、教員は成長しているのです。 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART5 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART4
10月20日(火)。
講師「研究授業を行うことは先生自身のためであり、子供たちのためでもあります。」 講師「いい授業をするためには、教材研究が不可欠です。」 講師「研究授業は、教材研究をより深める絶好の機会のです。」 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART4 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART3
10月20日(火)。
色々な話題が上がります。 授業のこと、教材のこと、発問のこと、子供たちの活動のこと・・・。 一つ一つの事柄について検証します。 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART3 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART2
10月20日(火)。
10月15日・木曜日、5校時に研究授業がありました。 4年生の国語科の授業です。 授業終了後は、講師の先生を交えて協議会を行います。 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART2 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART1
10月20日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 秋の日差しは、やわらかいです。 今日は「横二リンピック」が行われます! 研究授業です! 協議会(10月20日 教員編)PART1 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART5
10月19日(月)。
養護「みんなが毎日食べている『給食』には、超回復のために必要な栄養が、たくさん入っています。」 養護「残さず食べることが大切ですよ。」 ”毎日の食事でパワーアップ” 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART5 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART4
10月19日(月)。
”超回復” 養護「今日のキーワードは『超回復』です。」 養護「食事によって、疲れた体の回復が早まるのです。」 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART4 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART3
10月19日(月)。
養護「そして、今日の保健朝会の一番のポイントです!」 養護「運動した後に食べるといいものは?」 養護「なんと!炭水化物やタンパク質なのです!」 児童朝会です! 保健(10月19日 養護教諭編)PART3 |
|