授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART4
6月7日(日)。
先生「小段落の1は、どんなことが書かれているかな?」 子供「『人間は色々なところが円柱形である』です。」 先生「みんなは、どう思いますか?」 先生は子供からの意見を、クラス全体に返します。 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART3
6月7日(日)。
声に出して読むことは、すごく大切なことです。 先生「今日は、各段落に書かれていることを簡単にまとめていきます。」 先生「このお話は大きく分けると、いくつに分けられましたか?」 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART2
6月7日(日)。
先生「音読をしましょう!」 先生「しっかり声に出して読みましょう。」 子供たちは自席で立ち上がると、それぞれのペースで読み始めます。 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART1
6月7日(日)。
6月3日・水曜日、5校時です。 西校舎3階の5年生の教室へ向かいます。 子供たちは、国語の学習中です。 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART8
6月7日(日)。
「日本十進分類法」や「ラベルの記号」等を手がかかりに本を探します。 自分が必要としている本を探します。 ”本をたくさん読んでほしい” 横山第二小学校の教育活動の一つです。 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART7
6月7日(日)。
先生「○○の本をさがしてください。第□巻です。」 先生「◎◎さん、お願いします。」 子供「はい!」 分類記号等をもとに、探します。 子供「あった!これだ!」 先生「ありがとう!」 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART6
6月7日(日)。
先生「それでは、図書室へ行って確認しましょう!」 教室から図書室へ移動します。 子供たちは、静かに、素早く移動します。 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART5
6月7日(日)。
子供たちは「日本十進分類法」について知ります。 0〜9までの分類の主な内容 分類記号の仕組み 図書記号の仕組み 巻・冊記号 等 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART4
6月7日(日)。
先生「教室の本を、整理整頓したいと思います。」 先生「どういうふうに整理したら、分かりやすいかな・・・?」 担任の先生が、子供たちに質問を投げかけます。 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART3
6月7日(日)。
”本の探し方を知って、図書室で本を探そう” 黒板に、この時間のねらいが書かれます。 丁寧な文字で板書します。 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART2
6月7日(日)。
6月3日・水曜日、3校時です。 本校舎3階の4年生の教室へ向かいます。 子供たちは、国語の学習中です。 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART1
6月7日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 校庭では、地域の野球チームが食事をしています。 授業風景です! 国語(6月7日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 6がつ5にち きんようび![]() ![]() *ごはん *ふりかけ *にくどうふ *やきざかな *ミニトマト ★今日の焼き魚は、「はたはた」でした。 はたはたは、主に日本海側で食されています。 きょうは焼き魚にしましたが、煮魚や、塩蔵、味噌漬けなどにも されるほか、「しょっつる」と呼ばれる魚醤にも加工されます。 魚卵は、ブリコと呼ばれます。 きょうのこんだて 6がつ4にち もくようび![]() ![]() *いそごはん *さけのちゃんちゃんやき *いりどり *ゆでそらまめ ★どうしてそらまめというのか? 「さや」が空をめざして実ることから「空豆」といいます。 他に「てんまめ・天豆」ともいいます。 きょうのこんだて 6がつ3にち すいようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *ポテトとアスパラのグラタン *ミネストローネ ★グラタンは具だくさんでした!旬のアスパラもたくさん入って 彩よかったです! きょうのこんだて 6がつ2にち かようび![]() ![]() *とりごぼうごはん *ちくわのマヨネーズやき *ゆばのすましじる *みしょうかん ★きょうのくだものは、美生柑でした。美生柑とは、「河内晩柑」の 別名で、見た目から、和製グレープフルーツとも呼ばれています! 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART6
6月5日(金)。
横山第二小学校は、子供たちの「学力向上」を図るために様々な工夫をします。 これからも努力を続けます。 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART5
6月5日(金)。
習熟度別指導にすることで、担任をしていない児童に学習を教えることになります。 多くの、複数の目で子供たちを見ることにことになります。 幅広く見ることで、子供たちの「いい面」「新しい一面」を発見できるのです。 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART4
6月5日(金)。
習熟度別指導も実施しています。 児童の実態に合わせた指導を行います。 横山第二小学校の子供たちの学力向上を図るためです! 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART3
6月5日(金)。
少人数にすることで、教師と子供たちとがかかわる時間や回数を増やします。 かかわる密度を深くします。 少人数指導の「よさ」です。 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|