朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART4
8月26日(水)。
今日も学校は静かです。 学校は、子供たちがいないと寂しくなります。 始業式の日、子供たち会えるのを楽しみにしています! 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART4 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART3
8月26日(水)。
明日の木曜日(8月27日)が、夏休みのプールの最終日です。 晴れることを願います。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART3 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART2
8月26日(水)。
本校舎の正面玄関から校庭を見ます。 所々に、大きな水たまりがあります。 今日は一日、雨が降るようです。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART2 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART1
8月26日(水)。
今日は、朝から雨が降っています。 しとしと冷たい雨です。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまでしか上がらないようです。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART1 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8
8月25日(火)。
久しぶりに会う子供たちは、大きくなっているように見えます。 元気な顔を見て安心しました。 始業式の日、横山第二小学校のみんなと会えるのを楽しみにしています。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7
8月25日(火)。
先生「今日は、たくさんの子供たちが図書室へ来ましたよ。」 先生「子供たちも、学校が懐かしくなってきたのでしょうね。」 2学期に始業式まで、あと1週間です。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6
8月25日(火)。
子供「あっ!校長先生だ!」 子供「わぁ!○○先生だ!」 子供「□□先生もいる!」 子供たちの嬉しそうな表情をみると、幸せな気持ちになります。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5
8月25日(火)。
図書室の中では、すでに子供たちが本を読んでいます。 子供「図書室に入るのも、久しぶりだなぁ。」 子供「おすすめの本は、あるかな?」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4
8月25日(火)。
西校舎の階段を上がります。 2階にある図書室へ向かいます。 図書室の入り口から中をのぞくと、子供たちの姿が見えます。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3
8月25日(火)。
子供たちと一緒に図書室へ向かいます。 校長「夏休みの宿題は、終わりましたか?」 子供「はい!もちろん!」 子供「とっくに終わりました!!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2
8月25日(火)。
校長「今日は図書室の開放の日だね。」 校長「夏休み前に借りた本は、もう読み終わったの?」 子供「はい!」 子供「夏休み中に借りた本(夏季休業中の第1回目の図書室開放)も読みました!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1
8月25日(火)。
午前10時を過ぎます。 校長室の前の廊下を、子供たちが歩きます。 子供「あっ!校長先生!」 校長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8
8月25日(火)。
学校は、子供たちが「分かる」「楽しい」授業つくりを常に目指しています。 教材研究、研修会への参加、校内研究等、日々、指導力向上を推進しています。 子供たちの「分かった!」「楽しかった!」という表情が、教員の「エネルギー」なのです! 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7
8月25日(火)。
「ICT」を教えるのではなく、「ICT」を活用して教えることが大切です。 ICTだけに頼ることなく、日常的な教材研究、指導方法の工夫・改善に努めることが重要になります。 横山第二小学校でも「ICT」を活用した授業つくりを進めていきます。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART6
8月25日(火)。
横山第二小学校の全学級にも「プロジェクター」「書画カメラ」「スクリーン」が設置されます。 これまでの学習活動に「ICT」が加わることで、授業の活性化が期待できます。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART6 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART5
8月25日(火)。
教育機器を上手に活用することで、授業を工夫できます。 八王子市内の小中学校でも、全学級に「プロジェクター」「書画カメラ」「スクリーン」等が配置されることになりました。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART5 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART4
8月25日(火)。
5・6年生の児童には、一人1台のタブレット型パソコンが貸し出されています。 黒板の上には、プロジェクターが設置されています。 プロジェクターは、全学級に設置されているそうです。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART4 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART3
8月25日(火)。
この小学校は、教育委員会の指定を受けて「ICTを活用した授業つくり」を研究しています。 教育機器等の環境も整っています。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART3 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART2
8月25日(火)。
8月24日・月曜日、午後2時30分です。 近隣小学校の校長先生方と共に、都内の小学校見学に向かいます。 教育機器(特にICT=Information and Communication Technology)を活用した授業の研修会に参加します。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART2 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART1
8月25日(火)。
今日は、朝から雲が多いです。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまでしか上がらないようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART1 |
|