伝言ダイヤル訓練です! 非常時(9月4日 学校編)PART3
9月4日(金)。
伝言ダイヤルは、NTTが提供している災害時における安否確認方法の一つです。 東日本大震災の際、携帯電話、メール、パソコン等がなかなか利用できなかったことを思い出します。 伝言ダイヤルは、いざという時のために、児童の安否情報、学校の様子等を知る大切な手段です。 伝言ダイヤル訓練です! 非常時(9月4日 学校編)PART3 伝言ダイヤル訓練です! 非常時(9月4日 学校編)PART2
9月4日(金)。
2種類の伝言を録音します。 一つ目は学校長の声で録音します。 二つ目は、教員の声で内容を変えて録音します。 伝言ダイヤル訓練です! 非常時(9月4日 学校編)PART2 伝言ダイヤル訓練です! 非常時(9月4日 学校編)PART1
9月4日(金)。
「これはテストです。こちらは、横山第二小学校です。」 9月4日・金曜日、午前10時40分です。 職員室の電話を使い、伝言ダイヤル訓練を実施します。 伝言ダイヤル訓練です! 非常時(9月4日 学校編)PART1 きょうのこんだて 9がつ4にち きんようび*いかのこうみやき *おつまみだいず *ぐだくさんみそしる *ぎゅうにゅう ★今日ははちおうじっ子へ「元気応援メニュー」第一弾! 八王子で生まれた「グッドモーニングアメリカ」さんから 元気を応援するメニューです。 「かやくごはん」は「ひじきを食べて元気に!」 「おつまみ大豆」は「豆を食べて元気に!」です! 給食残さず食べましょう!とメッセージをいただきました。 おはようございます! 校長室(9月4日 欠席調べ編)PART3
9月4日(金)。
子供「今日の欠席は、いません!」 校長「嬉しいな!!」 毎朝、すべての学級の欠席調べが校長室に届きます。 おはようございます! 校長室(9月4日 欠席調べ編)PART3 おはようございます! 校長室(9月4日 欠席調べ編)PART2
9月4日(金)。
子供「○年□組の欠席調べを届けにきました。」 校長「ありがとうございます。」 子供「○年□組の◎◎◎◎です。」 子供「○年□組の△△△△です。」 おはようございます! 校長室(9月4日 欠席調べ編)PART2 おはようございます! 校長室(9月4日 欠席調べ編)PART1
9月4日(金)。
午前8時30分を過ぎます。 子供「おはようございます!」 校長「おはようございます。」 おはようございます! 校長室(9月4日 欠席調べ編)PART1 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART5
9月4日(金)。
「東京ベーシックドリル(東京都教育委員会作成)」に取り組みます。 小数のかけ算、図形、割合・・・。 何度も何度も繰り返し学習することで、理解を深めているのです。 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART5 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART4
9月4日(金)。
10分間という短い時間です。 子供たちは、集中して取り組みます。 毎週の積み重ねが重要です。 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART4 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART3
9月4日(金)。
”算数タイム” 毎週金曜日の朝学習の時間は「算数タイム」の時間です。 基礎的・基本的な事項の習熟を図っています。 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART3 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART2
9月4日(金)。
午前8時20分です。 西校舎に向かいます。 教室の中では、子供たちが静かに勉強しています。 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART2 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART1
9月4日(金)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると青空が見えます。 天気予報によると夕方から、雨が降り出すようです。 算数タイムです! 基礎基本(9月4日 学校編)PART1 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART9
9月3日(木)。
講師「子供自身の特性を認めることが大切です。」 講師「私たち大人が、自分自身をコントロールできるようになることが重要です。」 横山第二小学校の先生方は、常に研修をしているのです。 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART9 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART8
9月3日(木)。
講師の先生の提案で、様々な体験をします。 先生方が実際に体験することで、新しい発見をします。 これが大切なのです。 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART8 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART7
9月3日(木)。
講師「それでは、利き手と反対の手で文字を書いてみましょう。」 先生「なかなか難しいですね・・・。」 先生「わぁ!逆になった・・・。」 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART7 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART6
9月3日(木)。
講師「文字でだけでは分かりにくいことも、絵を見ると理解しやすくなります。」 講師「授業も同じです。」 講師「様々な手立てを活用することが大切です。」 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART6 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART5
9月3日(木)。
講師「そうですね。声に出して読むことはできますが、内容を理解するのは難しいですね。」 講師「この絵を見ながら、文章を読んでください。」 先生「あぁぁ!なるほど!」 先生「そういうことか!」 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART5 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART4
9月3日(木)。
講師「この文章を読んでください。」 先生「えぇぇと・・・。」 先生「難しい言葉が多くて、分かりづらいですね。」 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART4 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART3
9月3日(木)。
講師の先生は、特別支援教育の専門家の先生です。 「学校心理士」の先生です。 スライドを見ながら、研修会が進みます。 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART3 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART2
9月3日(木)。
9月2日・水曜日、午後2時過ぎです。 西校舎2階の東の教室です。 特別支援教育の研修会です。 特別支援教育です! 研修会(9月3日 教員編)PART2 |
|