緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART5

9月20日(日)。

校長「今年度、保育園での説明会は2回目になります。」
校長「毎回、保護者の方々が真剣に話を聞いてくださる姿を拝見して、すごく嬉しくなります。」

校長「分からないこと、不安なことがあれば、お子さんが入学する予定の小学校へ連絡してください。」
校長「どの小学校でも、きちんと対応します。安心してください。」


小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART4

9月20日(日)。

”保幼小連携”

八王子市では「保育園・幼稚園」と「小学校」との連携を進めています。
横山第二小学校でも、未就学児と小学校児童との交流に取り組んでいます。


小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART3

9月20日(日)。

校長「今日は、八王子市公立小学校長の立場でまいりました。」
校長「小学校入学を控えている保護者の皆様の不安や心配事等が少しでもなくなるよう、今回の説明会を実施させていただきました。」

今回の説明会には、保護者の方々の他に保育園の先生方も姿も見えます。


小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART2

9月20日(日)。

平成28年4月に小学校に入学するお子さんをもつ保護者の方々が集まっています。

校長「初めまして。横山第二小学校の校長の○○○○と申します。」
校長「本日は、貴重な機会を与えていただき感謝いたします。」


小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART1

9月20日(日)。

9月16日・水曜日、午後1時30分です。
近隣にある保育園に向かいます。

”小学校入学前に考えたいこと”


小学校はどんなところ? 連携(9月20日 保育園編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART6

9月20日(日)。

”いいね!”
”なるほど。よく考えたね!”
”すごい!すごい!”

先生に褒められることで、子供たちは自信が深まります。
すてきな授業です。


授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART5

9月20日(日)。

先生「まず、自分一人で考えてみましょう。」
先生「その後、隣の友達に、自分の考えを説明します。」

互いの考えを伝え合い、認め合うことを、色々な教科の中で取り組んでいます。


授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART4

9月20日(日)。

横山第二小学校は、算数科の学習において「習熟度別指導」を行っています。

2学級を3つのクラスに分けます。
1クラスの人数を少なくすることで、効率的な学習活動を展開しています。


授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART3

9月20日(日)。

”倍数、約数、公倍数”

先生「今日のめあては・・・。」
先生「4と6の公倍数の『かんたんな』求め方を考えよう、です。」


授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART2

9月20日(日)。

9月17日・木曜日、2校時です。
西校舎の5年生の教室へ向かいます。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART1

9月20日(日)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続きます。

さわやかな一日になりそうです。


授業風景です! 算数(9月20日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART8

9月15日(土)。

横山第二小学校の先生方は、指導力向上を図るために努力しています。
子供たちが「よく分かる」授業、「楽しい」と感じる授業を目指しています。


研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART7

9月15日(土)。

講師「自分の意見が認められるクラス。」
講師「友達の意見を最後まで、きちんと聞くことのできるクラス。」

講師「このクラスは、一人一人の人権が尊重されるクラスですね。」


研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART6

9月15日(土)。

講師「子供たちは、この物語が大好きですね。」
講師「子供たちの学習活動の様子がよく分かる教室ですね。」

講師「子供たちは、友達の意見をきちんと聞いていますね。」


研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART5

9月15日(土)。

講師の先生からの講師講評が始まります。
専門的な見地から、今回の授業を講評していただきます。


研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART4

9月15日(土)。

授業を参観して、気づいた事を発表します。
「良かったこと」「疑問に思ったこと」等も発表します。


研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART3

9月15日(土)。

”授業中のルールが、きちんと確立されていますね”
”子供たちは自分の意見をちゃんと言えていますね”
”音読が上手です”
”教室の中の掲示がすごいですね”


研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART2

9月15日(土)。

研究授業の後は、研究協議会を実施します。

今回の授業について話し合います。
グループに分かれて話し合います。


研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART1

9月15日(土)。

9月15日・火曜日、午後2時30分です。
会議室に先生方が集まります。

これから研究授業後の協議会が始まるのです。


研究授業の後は・・・ 協議会(9月15日 教員編)PART1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART10

9月19日(土)。

横山第二小学校は、指導力向上を図るために各学年で「研究授業」を行っています。
「分かる」授業、「楽しい」授業を構築できるようにしています。


伝え合う力の育成です! 校内研究(9月19日 2年生編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 朝学習
オリンピック・パラリンピック教育(2・3校時)
10/14 朝読書
小中一貫教育の日
放課後子ども教室
10/15 児童集会
放課後子ども教室
10/16 算数タイム
横二リンピック(たてわり班活動:3・4校時)
10/19 児童朝会
教師道場授業(1年1組:5校時)