授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART4
9月18日(金)。
先生「教科書の○ページを開いてください。」 先生「先生が読んでみます。よく聞いていてくださいね。」 範読です。 続いて子供たちが、自分のペースで読みます。 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART3
9月18日(金)。
”パジャマ” ”ウォッチ” ”ニュース” ”スピーチ” ”ポスター” 子供「もっともっといっぱいあるよ!」 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART2
9月18日(金)。
先生「みんなは、カタカナを学習しましたね。」 先生「カタカナの言葉には、どんな言葉ありますか?」 子供「はい!はい!」 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART1
9月18日(金)。
9月16日・水曜日、3校時です。 1年生の教室へ向かいます。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(9月18日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART5
9月18日(金)。
今年度から、横山第二小学校では「国語科」の研究を進めています。 「伝え合う力」を育てる指導法を研究しています。 国語科だけでなく、様々な授業の中で「伝え合う力」を育成しています。 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART4
9月18日(金)。
”命について考える物語があります” 子供たちは、真剣に読みます。 子供たちの興味関心を引き出します。 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART3
9月18日(金)。
各学年、それぞれテーマがあります。 ”はなそう きこう” ”互いの考えを出し合い 自分の考えを伝え合う工夫” 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART2
9月18日(金)。
”2学期から新しくなりました” 子供たちも、立ち止まって読みます。 分かりやすく書かれています。 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART1
9月18日(金)。
校内を歩いていると、たくさんの掲示物が目に入ります。 階段の踊り場の掲示板には、校内研究に関する掲示物があります。 授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART6
9月18日(金)。
先生「それでは、自分の考えを発表してもらいますよ!」 子供「はい!はい!」 個人から全体へ考えを共有します。 一生懸命に学習している1年生です! 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART5
9月18日(金)。
先生「どういう式になるかな?」 先生「一人で考えてみようね。」 個人での作業です。 ブロックを使いながら考えます。 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART4
9月18日(金)。
プリントを配ります。 子供「どうぞ。」 子供「ありがとう。」 前の席の子どもが、後ろの席の子供にプリントを渡します。 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART3
9月18日(金)。
先生「今日は、絵を見ながら学習しますね。」 子供「はい!」 4月に入学した1年生も、すっかり立派になっています。 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART2
9月18日(金)。
9月16日・水曜日、2校時です。 1年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART1
9月18日(金)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると青空が見えます。 昨日までの雨はすっかりやんでいます。 湿気の多い一日になりそうで。 授業風景です! 算数(9月18日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART7
9月17日(木)。
2学期からは、女性のALTの先生が勤務されます。 子供「あぁ、楽しかった!」 子供「早くやりたいね。」 次回の外国語活動も楽しみです。 Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART6
9月17日(木)。
ALT「Good!Job!」 ”パンッ!!” ハイタッチをします。 ALTの先生の表情も、子供たちの表情も楽しそうです。 Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART5
9月17日(木)。
手作りの教材です。 子供たちに英語の楽しさを味わわせようと、一生懸命です。 ALT「OK!」 ALT「Good!Job!」 Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART4
9月17日(木)。
ALTの先生の元気な声が教室に響きます。 明るく、さわやか、元気いっぱいな先生です。 笑顔で子供たちと接します。 Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART3
9月17日(木)。
子供たちも、ALTの先生も、少し緊張しています。 ALT「ハロー!ナイストゥ ミートゥユゥ!」 ALT「ハロー!!] Nice to meet you! ALT(9月17日 外国語活動編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|