児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART3
10月5日(月)。
校長「一番前の席に座っている子が、後ろの席に座っている子にプリントを渡す時です。」 校長「『どうぞ』と言いました。プリントを渡された子は『ありがとう』と言いました。」 校長「『どうぞ』『ありがとう』が、最後まで続きました。」 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART2
10月5日(月)。
2学期は「言葉」の大切さについて話をしています。 校長「あるクラスの授業を見ていた時のことです。」 校長「担任の先生がプリントを配るときに、すてきな場面を見ました。」 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART1
10月5日(月)。
毎週月曜日は、児童朝会があります。 午前8時20分です。 子供たちが、体育館に集合します。 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART4
10月5日(月)。
10月8日・木曜日、稲刈りをする予定です。 地域の方の指導を受けながら、稲刈りを行います。 楽しみです! 今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART3
10月5日(月)。
大きくて、かたい「実」ができちています。 約半年間、お世話をしてきました。 いよいよ収穫の時期が近付いています。 今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART2
10月5日(月)。
校庭の東側にある「田んぼ」の様子です。 稲は、十分に生長しました。 稲の穂先には「実」が、ぎっしり実っています。 今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART1
10月5日(月)。
今日は、雲が多い朝です。 空気も冷たく感じます。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまでしか上がらないようです。 体調の管理をお願いします。 今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART12
10月3日(土)。
横山第二小学校は、学力向上と共に、体力の向上にも取り組んでいます。 「オリンピック・パラリンピック教育」は、体力向上の取組の一つです。 横山第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART11
10月3日(土)。
”本物との出会い” 今回は「プロバスケットボールチーム『八王子トレインズ』」との出会いでした。 これは「オリンピック・パラリンピック教育」の一環です。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART10
10月3日(土)。
給食終了後は、清掃も、子供たちと一緒に行いました。 八王子トレインズは、子供たちや地域の方々との交流を大切にしているのです。 すてきな選手の方々です。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART9
10月3日(土)。
ドリブル、シュートの練習に続き、最後はミニゲームをします。 あっという間の2時間です。 この後は、給食を一緒に食べながら交流を深めました。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART8
10月3日(土)。
プロ「シュートを決めないと、試合には勝てません。」 プロ「今日は『レイアップシュート』を上手にできるようになりましょう。」 プロ選手が、お手本を見せます。 簡単に決まります。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART7
10月3日(土)。
ボールを上手に扱えるようになると、こんなパフォーマンスもできます。 シュートを簡単に決めます。 ダンクシュートまで、決めてしまいます。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART6
10月3日(土)。
プロ「ボールの扱いに慣れましょう。」 プロ「両手でボールを扱いましょう!」 子供「えぇぇぇ!できるの?」 プロ選手は、両手でボールをたやすく扱います。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART5
10月3日(土)。
プロ「準備運動をします。」 体の筋肉をほぐします。 指先からつま先まで、ていねいにほぐします。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART4
10月3日(土)。
3人は「プロバスケットボールチーム」の選手です。 『八王子トレインズ』です。 今回は「プロバスケットボールチーム」の選手から、バスケットボールの指導を受けます。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART3
10月3日(土)。
3・4校時です。 体育館に6年生の子供たちが集合します。 背の高い人たちが、3人います。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART2
10月3日(土)。
10月1日・木曜日です。 この日は、1校時から4校時まで「学校公開」を行いました。 たくさんの保護者の方々が、授業を参観してくださいました。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART1
10月3日(土)。
”本物との出会い” 今年度の横山第二小学校の「キーワード」です。 子供たちに本物の「人」「もの」等と出会わせたいと思っています。 プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART6
10月3日(土)。
担任の先生は、様々な工夫をします。 子供たちが「分かる」授業、「できる」授業を行いたいのです。 横山第二小学校の先生方は、みんな、がんばっています! 授業風景です! 社会(10月3日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|