**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

『広報トピックス2』〜読み聞かせはママのもの?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜6年生読み聞かせスペシャル〜

写真をご覧になっておわかりになりますか?
読み聞かせスペシャルにしては多い人、人、人…

なんと6年生の読み聞かせスペシャルは1組から4組まで勢ぞろい!
全クラス合同で行なっているのです。先生方のご協力のもと、昨年から続く恒例行事となってきました。(7/23の学校日記にもあがっていますので、そちらもご覧ください。)

高学年らしく、プチ英語レッスンも盛り込まれた充実のラインナップでお届けしています。

今回の目玉はパパの参加!
読み聞かせ=ママではありません。6−4には2人のパパさんがボランティアとして参加してくださっています。いつもパパ目線で選んだ素敵な本と子供を思う親心のつまった感想を読み聞かせノートに寄せてくださっています。
今日は初めてそのパパさんが参加してくださいました。(写真向かって右はパパではなくて担任の先生ですよ(*^^*))

読み聞かせは、思った以上に学校と子どもたちを身近に感じられるチャンスです。
そしてパパさんの読み聞かせは子どもたちにいつもと違った高揚感を与えてくれます。
これを読んで読み聞かせをはじめてみようというパパさんが一人でも増えたらうれしいですね。きっとみんなのヒーローになれますよ。

そして、保護者の思いに応えてくださる6年生の担任の先生方、
いつも温かく見守ってくださり本当にありがとうございます。
今回も4人の先生方の息のあったところを垣間見ることができました。
学校公開とはまた一味違う、子供達のために一生懸命な先生方のそんなシーンが
見られることも読み聞かせの喜びでもありますね。

最後は英語でダンス!
6年生、シャイだけどまだまだ素直な子供達と『THE HOKEY POKEY』で盛り上がりました。担任の先生方も汗だくでしたよ。

広報委員 I&U

初めての通知表

小学校に入って初めての通知表を1年生がいただいています。一人ひとりに頑張った所についてお話しながら担任の先生が渡しています。子供たちも少し照れくさそうです。おうちでも通知表を見ながら、頑張った所を誉めてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせスペシャル

 今日は、図書室で学年合同の読み聞かせスペシャルがありました。各クラスの保護者の方が集まり、絵本の読み聞かせや英語の歌など盛りだくさんの内容でした。
 1学期、子供たちは朝の読み聞かせの時間にたくさんの作品に触れることができました。忙しい中ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流

 1年生とゲームをして遊びました。始めは緊張していた1年生も、6年生と自己紹介じゃんけんを通して打ち解けていました。
 実行委員はこの日のために、企画、計画、進行の練習を一生懸命してきました。ゲームは6年生が考えました。ばくだんゲーム、リーダーさがし、伝言ゲーム、3ヒントクイズを行いました。時間がなくて、全部できなかったクラスもあったようですが、6年生も笑顔で楽しんでいました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

今日は、第1学期終業式がありました。校長先生のお話では、夏休みに出かける場所には、いろいろと勉強になることがたくさんあります。?の目で見てみましょうというお話がありました。児童代表の言葉では、3年生の児童が1学期の生活を振り返り、頑張った所を発表してくれました。終業式のあとには、俳句コンクールで入選した児童の表彰がありました。明日から夏休みです。楽しいことがいっぱいの夏休みにできますように。9/1には、日焼けした元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流

本校では、特色ある教育活動の1つとして異学年交流をしています。今日は、1年生と6年生が交流をしています。しっかりした6年生が企画して、楽しく交流をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトと卵のスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スープのトマトは、舌触りをよくおいしく仕上げるために湯むきし、
種をとりのぞいて使いました。
 ヘタを取って、表面に十字の切れ目を入れ、お湯にくぐらせます。
すぐに水にさらして、ツルっと皮をむきました。
 今日の八王子産トマトは、ほどよく熟していて、酸味の中に甘みのある
おいしいトマトでした。

7月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ こんだて ☆

・きのこピラフ
・アジのハーブ焼き
・トマトと卵のスープ
・牛乳


☆ 食材の産地 ☆

トマト :八王子市下恩方町
・ピーマン:八王子市小比企町
・たまねぎ:八王子市四谷町、栃木県
・にんにく:青森県
・にんじん:青森県
・しいたけ:岩手県
・エリンギ:新潟県
・セロリ :長野県
・しめじ :長野県
・パセリ :千葉県
・たまご :青森県

7月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ こんだて ☆

【主食リザーブ】
・ごはん または ナン
・チリコンカン
・ナッツポテトのおかかバター
・野菜スープ
・牛乳

 事前に主食をごはん、またはナンのどちらかをえらびました。
 ごはん 247人   ナン  484人でした。
粒のまま食べるごはんは、消化がゆるやかで腹持ちがします。ナンなど
パン、めん類は粉から作るので、すぐにエネルギーになりますが、お腹
が空くのも早いです。
 高学年になるほど、ごはんを選んだ人が多かったです。体の発達や運
動量の違いも理由のひとつかもしれませんね。

 ごはんは、1クラスにつき、2人分から約20人分でごはんの量が
300g〜3kgでした。ごはんが冷めないように、量に合わせて4種
類の容器を用意してクラスに配りました。


☆ 食材の産地 ☆

・じゃがいも:八王子市上柚木
・たまねぎ:八王子市四谷町、栃木県
・こまつな:八王子市石川町
・にんにく:青森県
・セロリ :長野県
・えのき :長野県
・にんじん:千葉県



異学年交流

16日(金)に、2年生と異学年交流を行いました。

4年生になると、「交流を楽しむ」から「交流を進める」側に立場が変わります。自分たちが楽しめればよいクラスでの遊びや休み時間とは違い、「2年生を楽しませる」という目標があります。各クラス4名ずつの実行委員を中心に、遊びの話し合いや準備を進めてきました。

うまくいったこと、課題など様々ですが、自分たちも、そして2年生も「楽しかった!」と終えられたことが何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴箱

靴箱です。雨の日なので長靴がきれいにならんでいます。かかとをそろえてきれいに並んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃

先週の日曜日、鑓水地区青少年対策委員会主催の地域清掃活動がありました。本校のPTAの方々、南大沢母の会の皆様、南大沢警察の方々、そして地域の野球クラブやサッカークラブに所属している本校の子供たちも参加し、総勢150名で地域のゴミ拾いをしました。非常に暑い日でしたが、子供たちも一生懸命に拾っていました。おかげで地域がきれいになりました。次回は、11月7日(土)の鑓水フェスタの日に行う予定です。たくさんのご参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

6年生の教室です。今日は、ALTの先生が来ています。「Can you play〜?」のフレーズを使って楽しく学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今朝は、あいにくの雨です。子供たちは、大雨の中でも、元気に登校してきました。今朝は、体育館で栽培委員会の子供たちの発表がありました。校内に咲いている花についてのクイズや劇を披露しています。楽しい集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の缶詰が変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が図工で「鉄の彫刻」に取り組んでいます。3階の廊下に個性
豊かな彫刻が並びます。

 この彫刻の材料…それは給食から出る「缶」です。
 給食では、ホールトマトやたけのこ、ミックスフルーツなどは1号と
いうサイズのものを使います。約2kgの中身が入っています。多い日
で20缶ほど出ます。
 4月から、缶を洗って図工の先生に渡し、先生が焼く、叩くという
「鍛金」したものを、6年生が彫刻に使用しています。
 給食から出た「缶」が子どもたちの創造ですばらしい彫刻ができあがる
ことにびっくりしました。

7月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ こんだて ☆

・マーボーなす丼
・わかめサラダ
・オレンジポンチ
・牛乳

 とれたて旬のなすをマーボー丼にたっぷり入れました。


☆ 食材の産地 ☆

・なす  :八王子市川口町
・きゅうり:八王子市下恩方町
・にんにく:青森県
・にら  :山形県
・もやし :栃木県
・ながねぎ:茨城県
・にんじん:千葉県
・しょうが:熊本県

『広報トピックス1』〜ランチルームって知ってますか?〜

今年度開設されたランチルームを広報委員が取材してきました。

ランチルームについて栄養士の岩田先生にお伺いしました。


◆ランチルームはどのような目的で開設したのですか?

和やかな雰囲気の中で気分を変えて食事を楽しみながら食やマナーについて学ぶことを目的に開設しました。

(文部科学省においても健康教育、食育の充実を目指し、学校環境整備のひとつとしてランチルーム設置を推奨しています。)

 

◆利用頻度はどれくらいですか?

6,7月の利用様子をもとに、先生方と相談して利用頻度を決めていく予定ですが、なるべく多く利用して頂けたらと思います。



◆ランチルームはどんなお楽しみがありますか?

新設したばかりなので、まずはランチルームで食事を楽しんでもらうことですが、他の学校の取組(交流給食など)を参考にこれから考えていきたいです。


◆岩田先生や給食スタッフの方が子供達へランチルームを通じて伝えたいことなど・・・

家庭や給食、外食など様々な場面でも、生産者や料理を作ってくれた人、命、食事を共にする人に思いやりを持って食事ができるようになってほしいと願っています。


☆広報委員より感想

今回、ランチルームでの給食は6年2組のメンバーでした。

いつもと違った教室で、雰囲気を変えての給食はいつも以上に楽しく、
そして美味しく感じたのではないでしょうか。

広報委員F&K


※今回からタイトルを『広報委員トピックス』と銘打ち、広報委員が取材した記事をアップしていきます。どうぞよろしくお願いします。
過去記事、「広報委員よりご挨拶」「運動会人気お弁当ランキング」「読み聞かせメンバー随時募集中」も通してご覧いただければ、広報委員の活動がわかります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ こんだて ☆

・ごはん
・ホキのごまがらめ
・じゃがいものそぼろ煮
・ピリ辛きゅうり
・牛乳


☆ 食材の産地 ☆

・きゅうり:八王子市宇津木町
・じゃがいも:八王子市上柚木
・たまねぎ:八王子市四谷町・栃木県
・にんじん:千葉県

7月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ こんだて ☆

・コッペパン
 イチゴジャム
・パンプキンシチュー
・コールスロー
・りんごジュース

 
☆ 食材の産地 ☆

かぼちゃ:東京都立川市
・にんじん:青森県
・キャベツ:茨城県
・マッシュルーム:茨城県
・たまねぎ:栃木県


給食のテトラパック回収

日頃よりPTA活動に、ご支援とご協力ありがとうございます。
PTA本部より、給食におけるテトラパックの回収を試験的に実施しましたのでご報告致します。


☆きっかけ☆
子どもたちとの会話でした。
「学校で月に1回でるジュースはテトラパックなんだよ。」
「ゴミで捨てちゃうのもったいないよねぇ。」


☆作業内容☆
1クラスにご協力いただきテトラパックを36人分(児童35人+先生)を回収し、1人で作業しました。

 1.テトラパックを開く(ハサミで切り込みを入れ、手で開きました)。
     ↓ 約10分
 2.テトラパックを洗う(バケツに水を入れ、さっと洗いました)。
     ↓ 約 2分
 3.テトラパックを乾かす(タオルで拭きました)。
     ↓ 約 5分
   作業終了!!   
 

☆結果☆
作業時間は約17分でした。
1つのパックは10gでしたので、1クラス分で360gのテトラパックが回収できました。
今回、回収したりんごジュースは内側がアルミでしたので2倍の点数となります!
 ※通常テトラパックは10kgにつき500点。内側アルミテトラパックは10kgにつき    1000点となります。1点=1円です。


☆感想☆
全校で実施した場合、約700個のテトラパックが集まる事を想定すると7000g(7kg)になります。
実際に回収するかは今後の検討材料ではありますが、普段からベルマークやテトラパックへの関心を持つ事は大切だと思いました。
たくさん点数が集まれば、お子さまや学校へ目に見える形で還元できると言う素敵な活動であると思いました。

PTA本部   


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 社会科見学(4) 研究授業C
9/30 特別時程午前  チャレンジキッズ(体育館使用)
10/1 都民の日  ALT
10/2 遠足予備日(1,2) 3年交通安全(自転車教室)

経営計画

過去の新型コロナウイルス対策情報

学校評価

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止

給食室から

給食レシピ

旬の食材

食育だより

食育メモ

1年生

3年生

4年生

5年生

6年生

やりみず会報告書

教室配置図