朝の風景です! 晴れ(5月20日 交通安全編)PART2
5月20日(水)。
いつもの朝と同じように通学路を歩きます。 子供「校長先生!おはようございます!」 校長「おはようございます!」 朝の風景です! 晴れ(5月20日 交通安全編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月20日 交通安全編)PART1
5月20日(水)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 太陽の光が、まぶしいです。 運動会まで、あと3日です! 朝の風景です! 晴れ(5月20日 交通安全編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 5がつ19にち かようび![]() ![]() *ハムとたまごのオムレツ *アスパラソテー *ミネストローネ *ぎゅうにゅう ★オムレツは具を先に炒め、荒熱を取って卵、生クリーム、を混ぜ合わせ 型に流し込んで作りました。 すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART6
5月19日(火)。
「子供たちの活動の様子が分かる」小学校です。 横山第二小学校には、すてきな学校です。 すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART6 ![]() ![]() すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART5
5月19日(火)。
横山第二小学校には、本校舎と西校舎があります。 どちらの校舎にも、子供たちに作品が展示してあります。 自分の作品を見たり、友達の作品を見たりすることで鑑賞の力も育成できます。 すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART4
5月19日(火)。
子供「校長先生!ぼくの作品はね・・・。」 子供「私のは、ここだよ!」 子供たちが、嬉しそうに紹介してくれます。 すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART3
5月19日(火)。
高学年の子供たちの作品を展示しています。 図工「いつでも子供たちに、作品と触れ合ってほしいのです。」 図工「たくさんの作品に囲まれてほしいのです。」 すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART3 ![]() ![]() すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART2
5月19日(火)。
横山第二小学校の校舎の色々な場所に、すてきな作品が展示してあります。 下の写真は、西校舎の玄関の様子です。 子供たちの作品が展示されています。 すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART2 ![]() ![]() すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART1
5月19日(火)。
今日は、朝から、小雨模様です。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 少し肌寒い朝です。 すてきな学校です! 図工(5月19日 学校編)PART1 ![]() ![]() 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART6
5月18日(月)。
先生「よし!立ち上がるよ!」 先生「がんばれ!」 先生「ここが大事だよ!」 見事に立ち上がりました! 子供たちの絆は、深く強く結ばれているのです。 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART5
5月18日(月)。
一番下の人は、一番上に乗る人が立ち上がるまで、じっと待ちます。 後ろの方の土台になる人もいます。 みんなの気持ちとみんなの力を合わせないと「全員ピラミッド」は完成しないのです。 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART4
5月18日(月)。
先生「一つ一つ、確実に作るよ。」 先生「そうそう!それでいいよ。」 子供「乗るよ!」 子供「いいよ。」 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART3
5月18日(月)。
一段一段、子供たちが土台を作っていきます。 気持ちを一つにして、土台を作っていきます。 ”全員ピラミッド” 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART2
5月18日(月)。
子供たちの膝、ひじ、手の平、顔・・・。 すでに真っ白です。 体育着は、砂にまみれています。 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART1
5月18日(月)。
先生「みんなの気持ちを一つにしよう!」 先生「絶対にできるよ!」 先生「絶対!絶対!」 午後1時50分です。 校庭では、6年生の子供たちが運動会の組体操の練習をしています。 自信をもって・・・ 運動会(5月18日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいでしょ! 観察(5月18日 1年生編)PART4
5月18日(月)。
先生「うわぁ!上手!」 先生「○○さん!よく発見したね!」 担任の先生は、子供たち一人一人を褒めます。 「褒める」ことは「認められる」ことです。 子供たちの自信につながります。 かわいいでしょ! 観察(5月18日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいでしょ! 観察(5月18日 1年生編)PART3
5月18日(月)。
子供「校長先生、あのね。私のアサガオには、まだ、種のカラがついているよ!」 子供「かわいいんだよ!」 校長「本当だ!」 1年生の子供は、小さな手で、アサガオの葉っぱを撫でています。 かわいいでしょ! 観察(5月18日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいでしょ! 観察(5月18日 1年生編)PART2
5月18日(月)。
子供たちが差し出したのは「アサガオ」の植木鉢です。 子供「校長先生!見て見て!」 子供「かわいいでしょ!」 子供「こんなに葉っぱが大きくなったよ!」 かわいいでしょ! 観察(5月18日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいでしょ! 観察(5月18日 1年生編)PART1
5月18日(月)。
午後2時を過ぎます。 校庭のすみでは、1年生の子供たちが一言もしゃべらずに学習しています。 校長「何をしているのかな?」 子供「これを見ています!」 かわいいでしょ! 観察(5月18日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にて・・・ 訪問(5月18日 6年生編)PART4
5月18日(月)。
校長「この学校のいいところはね。」 学校長の言葉を素早くメモしていきます。 礼儀も学習態度も、素晴らしい6年生の子供たちです! 校長室にて・・・ 訪問(5月18日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|