きょうのこんだて 9がつ14にち げつようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *コーンとたまごのスープ *ベイクトポテト *ぎゅうにゅう ★えびソースはホワイトルーを手作りしました。 えびはぷりぷりに仕上がり、おいしく出来上がりました! ✿校長室会食✿ 今日の会食は、会話がとてもはずんでいました。 校長先生の質問にはきはき答える子供たち、 少し前までは、恥ずかしそうにしていたのに・・・ とても楽しそうでした! 児童朝会です! 保健(9月14日 養護教諭編)PART3
9月14日(月)。
養護「うんちの色、様子などを見ると、自分の体の調子が分かります。」 養護「毎日、同じ時間にトイレに行って、うんちをするように心がけましょう。」 子供たちが真剣に聞いています。 自分の体のことは、いつも自分自身で気を付けることが大事です。 児童朝会です! 保健(9月14日 養護教諭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 保健(9月14日 養護教諭編)PART2
9月14日(月)。
養護「今日は『うんち』のお話をします。」 子供「えぇぇ!うんち?」 養護「『うんち』は、とても大切なものです。」 児童朝会です! 保健(9月14日 養護教諭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 保健(9月14日 養護教諭編)PART1
9月14日(月)。
毎週月曜日は児童朝会の日です。 今日は「保健朝会」の日です。 養護の先生によるお話です。 児童朝会です! 保健(9月14日 養護教諭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART5
9月14日(月)。
稲は、すべての栄養を「穂先」に送っています。 一生懸命に栄養を送っています。 「実」は大きくなり、栄養をためています。 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART4
9月14日(月)。
「田んぼ」全体の色が、変化しています。 「稲」の収穫の時期が、少しずつ近づいています。 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART3
9月14日(月)。
稲の色が、どんどん変化しています。 穂先の色が「黄緑色」から「黄色」に変わってきています。 稲の茎の色が「緑色」から「黄緑色」へ変わってきています。 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART2
9月14日(月)。
校庭の東側にある「田んぼ」の様子です。 稲は、背丈も伸びました。 穂先には、実がしっかりついています。 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART1
9月14日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 強い日差しが戻ってきました。 今日は、一日、いいお天気が続くようです。 今日の田んぼです! 米作り(9月14日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART9
9月12日(土)。
花火、遊園地、魚釣り、海・・・。 子供たちが描いた絵から、楽しかった様子が伝わってきます。 楽しい思い出がたくさんできたようですね! 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART8
9月12日(土)。
1年生の教室です。 廊下の壁面の掲示板には、2年生と同じように「絵日記」が掲示されています。 絵を丁寧に描き、文章をしっかり書いています。 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART7
9月12日(土)。
旅行、登山、遊園地、バーベキュー、プール・・・。 夏休みの楽しい思い出が、たくさん描かれています。 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART6
9月12日(土)。
階段を使い本校舎2階へ向かいます。 2年生の教室です。 廊下の壁面の掲示板には「絵日記」が掲示されています。 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART5
9月12日(土)。
”こんなおもちゃを作ってみたいな!” ”あれは、どうなっているのかな。調べてみよう!” 子供たちは、自分の興味あるものを「具体的」な形に表現します。 自由研究は、すごく楽しい活動です。 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART4
9月12日(土)。
野球盤ゲーム、サッカーゲーム、動くおもちゃ・・・。 楽しく遊べそうなゲームも並んでいます。 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART3
9月12日(土)。
多目的室前には、3年生の子供たちの作品が並んでいます。 立体作品、平面作品、調べ学習の作品・・・。 色々な作品が並んでいます。 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART2
9月12日(土)。
本校舎3階の4年生の教室です。 教室前の廊下には、子供たちの作品が並んでいます。 豊かなアイデアの作品がたくさん並んでいます。 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART1
9月12日(土)。
夏休みの自由研究を紹介しています。 本校舎の廊下に展示してある作品です。 1〜4年生の「作品」を紹介します。 夏休みの自由研究です! 作品(9月12日 本校舎編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班遊び! 交流(9月12日 特色教育編)PART6
9月12日(土)。
10月には「横二リンピック」を行う予定です。 たてわり班ごとに「ワークショップ」型式で「オリンピック種目」の体験コーナーを作ります。 「横二リンピック」は、子供たちが楽しみにしている学校行事の一つです。 たてわり班遊び! 交流(9月12日 特色教育編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班遊び! 交流(9月12日 特色教育編)PART5
9月12日(土)。
”頼りにされているんだなぁ。” 高学年の児童には「自己有用感」が芽生えます。 ”あんな、5年生や6年生になりたいな!” 低中学年の児童には「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 たてわり班遊び! 交流(9月12日 特色教育編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|