授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART1
7月8日(水)。
7月7日・火曜日、2校時です。 本校舎3階に向かいます。 4年生の子供たちが、算数の学習中です。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART6
7月8日(水)。
子供「よろしくお願いします。」 校長「どうもありがとうございます。お預かりします。」 朝の校長室前は、子供たちと学校長との大切なコミュニケーションの場所なのです。 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART5
7月8日(水)。
子供「ぼくの名前は・・・です。よろしくお願いします。」 子供「私の名前は、・・・です。よろしくお願いいます。」 あるクラスでは、手話で自分の名前を表現する子供たちもいます。 担任の先生から教えてもらったのです。 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART4
7月8日(水)。
最初は緊張していた子供たちです。 慣れてくると、相手の目を見て、きちんとお話ができるようになります。 校長室や職員室等に入るときのマナーも学びます。 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART3
7月8日(水)。
毎朝、校長室の前には子供たちが列を作ります。 毎朝、クラスの欠席調べを届けに来るのです。 子供「○年□組の保健係の◎◎◎◎です。」 子供「○年□組の日直の▽▽▽▽です。」 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART2
7月8日(水)。
子供「失礼します!」 子供「おはようございます!」 校長「おはようございます!」 子供「○年□組の欠席調べを届けにきました。」 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART1
7月8日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 雲の切れ間からは、時折、晴れ間が見えます。 蒸し暑い一日になりそうです。 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART5
7月7日(火)。
下書きの紙をはずすと・・・。 きれいな色の「魚」が、浮かび上がります。 2年生のみんな、すごく上手です! 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART4
7月7日(火)。
きれいな色の魚が、たくさんいます。 マジックペンを使って、丁寧にぬります。 下書きを見ながら描きます。 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART3
7月7日(火)。
図工担当の先生は、豊かなアイデアの持ち主です。 子供たちの興味が、ぐんぐん大きくなるような「学習内容」を提示します。 ”ほう石のようなきれいな色” 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART2
7月7日(火)。
2年生の子供たちが、図工の学習中です。 ”レインボーフィッシュ” ”ほう石のようなきれいな色をぬろう!” 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART1
7月7日(火)。
子供たちが、一生懸命に学習している姿をみることが大好きです! いつも校舎の中を、歩いています。 本校舎2階の図工室の様子です。 授業風景です! 図工(7月7日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝もあいさつです! 継続(7月7日 代表委員編)PART4
7月7日(火)。
互いの顔を見ながら、あいさつします。 横山第二小学校は「あいさつ」を大切にしています。 互いのコミュニケーションを図るための「第一歩」だと思うからです。 今朝もあいさつです! 継続(7月7日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() 今朝もあいさつです! 継続(7月7日 代表委員編)PART3
7月7日(火)。
登校する子供たちに、朝のあいさつをします。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 子供たちからも、あいさつを返します。 今朝もあいさつです! 継続(7月7日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() 今朝もあいさつです! 継続(7月7日 代表委員編)PART2
7月7日(火)。
元気のいい声が、朝の校門に響きます。 今週の月曜日から始まった「あいさつ運動」です。 代表委員の子供たちを中心に取り組んでいます。 今朝もあいさつです! 継続(7月7日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() 今朝もあいさつです! 継続(7月7日 代表委員編)PART1
7月7日(火)。
いつもの朝と同じように通学路を歩きます。 今朝は、東門に向かいます。 ”おはようございます!” 今朝もあいさつです! 継続(7月7日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() いただきます! 会食(7月7日 6年生編)PART5
7月7日(火)。
校長室会食のために、給食調理員さんや栄養士さんが、特別に食缶を用意してくださいます。 校長室会食のために、学級担任の先生方がグループを決め、準備を整えてくれます。 色々な人の支えで校長室会食が実現できるのです。 感謝、感謝、感謝です。 いただきます! 会食(7月7日 6年生編)PART5 ![]() ![]() いただきます! 会食(7月7日 6年生編)PART4
7月7日(火)。
卒業した6年生との会食は、昨年度の3学期に行いました。 今年度は、全校児童との会食を予定しています。 子供たちと「おしゃべり」をするのは、すごく楽しいです! いただきます! 会食(7月7日 6年生編)PART4 ![]() ![]() いただきます! 会食(7月7日 6年生編)PART3
7月7日(火)。
6年「えぇぇ!もうできてる!」 6年「校長先生が、配膳しているんですか?」 校長「はい!」 校長「6年生のみんなと、たくさんおしゃべりをしたいからね!」 全員「いただきます!」 いただきます! 会食(7月7日 6年生編)PART3 ![]() ![]() いただきます! 会食(7月7日 6年生編)PART2
7月7日(火)。
6月23日・火曜日から、6年生の子供たちと校長室で会食を行っています。 6年「失礼します!」 校長「どうぞ、お入りください!」 いただきます! 会食(7月7日 6年生編)PART2 ![]() ![]() |
|