浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART9
7月9日(木)。
子供「オタマジャクシだ!」 子供「後ろ足が出ているよ!」 子供「エビもいる!」 講師「こっちは、トンボの赤ちゃんかな・・・?」 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART8
7月9日(木)。
「浅川探検」は、総合的な学習の時間の取組です。 横山第二小学校がある地域性を生かした学習です。 横山第二小学校の特色ある教育活動である「体験的な学習」の一つです。 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART7
7月9日(木)。
講師「川の中を歩くときは、ちょこちょこと歩くといいよ。」 講師「一歩の歩幅を小さくするといいよ。」 講師の先生の後ろを子供たちがついていきます。 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART6
7月9日(木)。
講師「川の中に、こんなものがありました・・・。」 子供「空き缶?」 子供「プラスチックの破片もある!」 講師「川に空き缶やプラスチックなどを捨てる人がいるのです。」 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART5
7月9日(木)。
子供「あっ!魚だ!」 子供「こっちにもいるよ!」 講師「校長先生!見てください。珍しい魚がたくさんいますよ。」 講師「今日は、すごいですよ!」 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART4
7月9日(木)。
講師の方々は、朝早くから、浅川の様子を観察しています。 水量が多い場所には杭を打ち、ロープを張ります。 講師「川の水の流れは、自分が思っているよりも速いよ!」 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART3
7月9日(木)。
環境活動センター(エコひろば)の方々を講師とお迎えしています。 保護者の方々には、お手伝いをお願いしています。 ライフジャケットを身に付けます。 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART2
7月9日(木)。
7月8日・水曜日、午前9時を過ぎました。 体育館の前に4年生の子供たちが集まっています。 浅川探検に行くのです! 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART1
7月9日(木)。
今日は、朝から、ひんやりしています。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 肌寒い一日になりそうです。 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 7がつ8にち![]() ![]() *くずきりスープ *すいか ★今日のすいかは「紅小玉」でした! 甘くて おいしかった!との声がきかれました! きょうのこんだて 7がつ7にち かようび![]() ![]() *たなばたじる *きゅうりといかのスウィング *ぎゅうにゅう ★♪さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜♪ 今日は七夕です!あいにくの天気で天の川見えませんね・・・ 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART5
7月8日(水)。
子供たちの課題は、一人一人ちがいます。 一人一人に丁寧に個別指導をします。 子供たちは、ぐんぐん上達します! 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART4
7月8日(水)。
子供「よし!見ててください!」 先生「いいね!」 先生「今のがいいよ!」 子供「やった!!」 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART3
7月8日(水)。
先生「ひざが伸びるといいね!」 先生「マットをしっかり見てね!」 担任の先生が、丁寧に指導します。 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART2
7月8日(水)。
先生「よし!いいよ!」 先生「手、手、足、足の順番でマットに着地してごらん!」 器械運動の学習です。 「側転」の練習中です。 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART1
7月8日(水)。
7月8日・水曜日、2校時です。 体育館の様子です。 5年生の子供たちが、体育の学習中です。 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART5
7月8日(水)。
算数少人数指導担当の教員と担任は、毎日打ち合わせを欠かしません。 児童の学力向上を図るための指導を研究します。 児童の学力向上は、教員の指導力向上にもつながるのです。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART4
7月8日(水)。
習熟度別少人数指導です。 算数の学習が苦手な児童、算数の学習が大好きな児童等、それぞれの児童の実態に応じた指導が可能になります。 2つの学級の児童が交じり合い学習をします。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART3
7月8日(水)。
横山第二小学校は、全学年2学級の小学校です。 2学級を3つのクラスに分けることで、1クラスあたりの児童数を小さくします。 教員が児童とかかわる時間が長くなり、より丁寧に指導することが可能になります。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART2
7月8日(水)。
横山第二小学校では、児童の学力向上を図るための手立ての一つとして「習熟度別少人数指導」を、算数の学習で取り入れています。 3年生以上の全ての学年で実施しています。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|